ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

暑いので、犬たちの夕方の散歩も日が陰ってから。

簡単な献立が続いているのは、暑くて料理をする気力がないのもですが、散歩の時間が夕飯の支度時間に重なり、時間のかかる手の込んだものが作れないのが最大の理由。ショボーン

 

 

 

昨日も散歩は日が陰ってから。

それでもサンデーなのでサンデーローストしました。チョキ

 

 

 

オーブンで作ったらたっぷり2時間はかかる料理を、30分以上短縮して作りましたよ。

おまけに、オーブンと違い、キッチンの室温も上がりません。グッ

 

 

 

ローストチキンロール

 

 

 

 

去年の秋から使い始めたレコルトのエアーオーブン(エアーフライヤー)。

オーブンの横に置いてますが、ついつい使い慣れたオーブンの方を使ってしまい、ずっと放置プレーでした。ニコニコ

 

 

 

2、3日前、時短でローストポテトが作りたくて、久しぶりにエアーフライヤーを利用。

それで初めて気づいたんですね。

直火やオーブンと違い、室温が上がらないってのを。ひらめき電球

 

 

 

作動中、本体の外側に手を触れても、オーブンみたいにアチチ...状態ではなく、温かい程度にしか温まりません。

なので、室温にも大きな影響を与えない。グッ

 

 

 

おまけに、オーブンよりずっと時短で作れるし、少量の油で調理できるのでヘルシーってのもありがたい。

 

 

 

改めて、その良さと便利さを知り、ずっと放置されていたエアーフライヤーは、ここに来て、改めて脚光を浴びる調理器具に!クラッカー

 

 

 

以前、もも肉を2枚使い、エアーフライヤーでローストしました。

その時の記事は「こちら」から...

 

 

 

 

3D調理することで、容量の小さいエアーフライヤーでも、600g以上のお肉が一度に焼けます。OK

 

 

 

今回も3Dクッキング。

「こちらのレシピ」を基本に、胸肉1枚ずつをロールしてローストしました。

 

 

 

 

胸肉はできるだけ小さいものを選びます。

一旦皮を取り除き、切り落とさないように注意しながら観音開き。

ラップに挟み、ミートハンマーで叩いて、ほぼ全体が同じ厚みになるようにします。

 

 

 

形が長方形になるよう工夫しながら分厚い部分を叩くと、フィリングが巻きやすいですよ。上差し

 

 

 

フィリングを巻いたら、胸肉1枚につき2枚の鶏皮で包んで、タコ糸で閉じ、全体にオリーブオイルを塗ります。

 

 

 

180度で予熱を済ませたエアーフライヤーに入れ、35分くらい焼いたら出来上がり。

途中1回、肉を回転させ、全体にまんべんなく焼き目がつくようにすると良いです。

 

 

 

焼きあがったチキンロールは二重にしたアルミフォイルで包み蒸らします。

蒸らしている間に、今度は芋をロースト。

 

 

 

皮を剥いた芋は大きくごろごろ切り分け、鍋に入れ、水を張って火にかけます。

沸騰したらきっかり8分。

ざるに空け、よくふって全体に粉を吹かせます。

 

 

 

芋をボウルなどに移し、サラダ油を大さじ2~3加えて全体にコーティングし、200度で予熱を済ませたエアーフライヤーで30~35分焼きます。

これも途中1回芋の上下を返すと、まんべんなく焼き目がつきます。

 

 

 

タコ糸をはずして好みの厚さにチキンロールを切り分け、焼き立ての芋、サイド野菜と共にお皿に盛り、上からたっぷりグレービーをかけたら出来上がり。音譜

 

 

 

 

胸肉は昨日4枚買いました。

残りの2枚はボイルして犬たち用に。

その剥いだ皮を、人間様用チキンロールに使わせてもらいました。爆笑

 

 

 

チキンをボイルしたストックはペーパーで濾し、コンソメ、ブラックペッパー、ブランデーで味をつけ、片栗粉でとろみをつけてグレービーに。

 

 

 

時短なだけじゃなく、胸肉だからお財布にも優しい節約料理。合格

なのにめさめさ豪華なローストチキンになります。

正直、クリスマスでも高価な丸鶏を焼くより、このチキンロールの方が美味しいです。グッ

 

 

 

 

胸肉が全然パサパサじゃないんです。

中からは豚の脂肪、外からは鶏皮で、しっとり柔らかくとても美味しい!ラブ

 

 

 

芋もオーブンでローストすると大量に油を使うし、それをアツアツに温める時間が余分にかかり、食べた後の油の処理にも手間がかかります。

 

 

 

時短、ヘルシー、室温が上がらない。

その上、チキンも芋も、オーブンで作った時となんら変わりない出来です。

エアーフライヤー、優秀です!合格

 

 

 

一口チキンを食べた旦那が、ウゥ~~ン、ナイススタッフィング!とコメントしてました。

豚+チキンの旨味も含んだスタッフィングは、旦那の言う通り、実に美味しかったです。グッ

 

 

 

エアーフライヤーの購入を検討中の方、このクソ暑い時季に買わないと絶対に損です!

秋になってから使っても、この点の良さには気づきません。

私がその見本。ニコニコ

 

 

 

使いもしないのに場所をとり、結構邪魔なので、押し入れにでも仕舞い込んだろうかと思っていたのが、ここに来てお気に入りの調理器具に。ゲラゲラ

 

 

 

エアーフライヤー調理には欠かせないオイル用スプレーボトルを、まだ買ってないんです。

こうなったら直火やオーブンよりフルにエアーフライヤーを活用したいので、1つ買おうと思っています。照れ

 

 

 

只今楽天マラソン開催中!

エントリーは下のバナーから。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

アップルマンゴを含む11品が

1980円(税・送料込)

8月11日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

桃を含む13品の旬の食材

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

8月16日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!