ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一般の主婦は夕飯の献立に頭を痛めるもんですが、私の場合は旦那のお弁当に頭を痛めています。2、3回続くと、サンドイッチは飽きた、おにぎりも嫌と、我儘ばかり言うからです。ムキー

 

 

 

昼飯くらい、サンドイッチだろうがおにぎりだろうが、カップ麺だろうが菓子パンだろうが、腹がいっぱいになったらよかろうなもんを!まぁその原因を作ったのは、食べ物で甘やかし過ぎた私なわけですが...滝汗

 

 

 

昨日の夕飯も旦那のお弁当にと思って作ったものの余りです。私の料理レパートリーの中で、これだけはプロにも負けない自信ありの1つ。グッ これは旦那も飽きたとは絶対に言わないイギリス料理。爆笑

 

 

 

コーニッシュパスティ

 

 

 

 

プロに負けないどころか、本場コーンウォールのパスティ職人が作るものより、断然私のコーニッシュパスティの方が美味しいです。合格

 

 

 

その理由は、プロは生の肉や野菜をタルト生地に包んで焼きますが、私は先にフィリングを調理し、少量のスープを加えてとろみまでつけているので、外はサクサク中はしっとり、実に美味しいんです。ラブ

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。が、お肉は100gほど多い挽肉を使った方が、生地とフィリングの間に隙間が出来ず、しっかりぎっしり詰まったパスティが作れます。グッ

 

 

 

 

またコンソメの量を2個に増やして塩は殆ど使わないようにし、ホースラディッシュの量を倍から3倍使うと更に美味しくなります。アップ

 

 

 

生地には最近バターとラードを半々に使って作っています。この方がサクサク感が増して美味しい。十分な水を加えて捏ね、冷蔵庫で寝かせてグルテンをたっぷり生成させると包みやすいです。OK

 

 

 

正直、慣れるまでは餃子を包むより難しいです。私も30年作り続け、やっと最近、自分で満足のいくペイズリー形のパスティが作れるようになりました。照れ

 

 

 

 

昨日は2度揚げチップスではなく、アメリカンなチップスを昼の内に揚げて付け合わせ。チョキ

 

 

 

皮を剥いたじゃがいもを薄くスライスし、ぬめりを洗い流して30分以上水に浸けてから、ペーパーで水分をしっかり拭き取り、揚げ油の音がしなくなるところまで、20分、いやそれ以上しっかり揚げました。

 

 

 

揚がったらペーパーの上に取り出し、塩をフリフリして自家製ポテトチップスの出来上がり。クラッカー大きなじゃがいも4、5個使って揚げても、あっと言う間に食べてしまうほど、おうちポテトチップスは美味しいです。グッ

 

 

 

作られるのであれば、火加減に要注意です。弱めの火で揚げるのがコツです。上差し

 

 

 

スープは週末に作ったウェディングスープの残り。冷蔵庫で2日置いている内にほうれん草の色は悪くなってしまいましたが、米がふやけ、更に美味しくなっていました。ラブ

 

 

 

 

パスティは夕飯用に2個ずつと旦那のお弁当用に2個、計6個の中サイズと、残った生地とフィリングでミニサイズを1個作りました。照れ

 

 

 

私はスープが美味しくて啜っていたら、1個しか食べれなかった。旦那はしっかり2個平らげましたよ。叫び

 

 

 

夕飯の終わり際、残っている2個の中サイズは明日の弁当用だから絶対に食べないように!夜食に食べたかったら、ミニサイスか私の残したのを食べてと警告しておきました。ゲラゲラ

 

 

 

それを言ったかと思うと、2個も平らげた後に、即ミニサイズまで食べてしまいました。どんだけ好きなんだ!どんだけ爆食いするんだ!叫び叫び

 

 

 

私も食べれなかった1個を翌日のランチに食べたい!でも、この調子じゃ、きっと旦那に食べられてしまうなぁ...と思っていたら、やっぱり今朝、空の皿だけがシンクに放置されていました。えーん

 

 

 

次回からはレシピの1.5倍作ります。朝から生地を捏ねてフィリングを作り、しこしこ包んで焼いて、1個しか食べれないなんて、アホらしゅうてものが言えん!私だって最低2個は食べたい!ムキー

 

 

 

本日はエントリー&楽天カード利用でポイント5倍の日です。

 

イベントバナー

 

パスティ作りに欠かせない調味料や、これをつけて食べたら更に美味しいソース

 

 

2つ買うと送料含めても200g当り300円以下になる破格発酵バター

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。本日から明日朝9:59までポイント20倍です!

 

 

2着セットは更にお得です。単品買いより1855円お得になり、レビュー投稿で1500円の楽天ギフトプレゼントも継続中です。こちらも本日から明日朝9:59までポイント20倍です!

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用のお安いのもあります。こちらは送料込み価格です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の菖蒲付春の食材16品4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。4月26日までのオファーです。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセットです。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!