ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

うちから車で1時間ほど行った県境に、親子丼がめちゃめちゃ美味しい食堂があります。1時間ドライブして食べに行く価値がある親子丼。1つでもいいからミシュランの星を上げたいくらいの食堂。爆笑

 

 

 

美味しい理由を聞いたら、なんでも亀岡の地鶏を使っているからだそう。鶏肉の質もさることながら、あの絶妙な半熟加減の卵と味付けは、どうあがいても自宅では再現できない。ショボーン

 

 

 

と思っていましたが、コウケンテツさんのレシピのおかげで、最近、そのミシュランの星1つに値する親子丼に近いものが、自宅でも作れるようになりました。クラッカー

 

 

 

親子丼

 

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーやのお試しセットに入っていた平飼い卵で作った親子丼です。チョキ

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

また今日も余談が長くなりそうですが、卵と言えば、先週私はめさショックなことを知ってしまいました。もうすでに皆様ご存知のことでしょうが、知らなかった方はこれを読むと私同様大きなショックを受けますよ。叫び

 

 

 

先週月曜日、旦那を大学病院に朝一のアポに連れて行きました。診察が終わり会計を待つ間、朝食抜きだったので、院内のコンビニで卵サンドを買って食べたんです。照れ

 

 

 

私がコンビニでサンドイッチを買う時は必ずエッグサンド。他の具を挟んだものは当たり外れがあるけれど、エッグサンドだけはどこのを食べてもまず安定の味。値段も一番安いし、何よりも私はエッグサンドが大好き。ドキドキ

 

 

 

エッグサンドなんて誰でも作れる簡単料理。でも私にはどう足掻いても、コンビニのクリーミーなフィリングが自宅再現できない強者中の強者料理なんです。その日もどうやったら作れるのかと吟味しながら食べました。照れ

 

 

 

自宅再現する時は原材料を見ます。そこに列記されているものを使えば大概近いものが作れる。が、エッグサンドだけは原材料からヒントが得られない。卵サラダとのみ記載され調味料やスパイスが明かされていない。ショボーン

 

 

 

で、その日家に帰り、どこかの誰かが卵サラダのレシピを明かしていないか、コンビニのエッグサンドに使われる卵サラダとネット検索しました。そこで知った事実が、「これ」です!叫び

 

 

 

 

かいつまんで言うと、コンビニのエッグサンドに使われる卵サラダの多くには、卵の白身しか使われていないんだそうです!ガーン

 

 

 

例えば、日本人の大好きなマヨネーズ。あれに使うのは卵の黄身のみ。年間に製造されるマヨネーズの本数は凄い数です。同時に不要な白身も大量に出る。

 

 

 

その大量に余った白身を着色して黄身に見せかけ、エッグサンドのフィリングとなる卵サラダを作る。そしてその卵サラダの原材料は、「キャリーオーバー」として表示の義務がないんだそうです。ガーン

 

 

 

いやぁ、マジ、ショックでしたよ。その卵サラダを自宅で再現したくて、毎回作る度試行錯誤していた私は、アホやがな!と情けなくなりました。ガックリ

 

 

 

多分日本だけじゃないでしょう。これを知って思い出したのが、アメリカで一度コンビニのエッグサンドを買って食べたら、やたらポソポソで不味く、吐き気までして捨てたことがある。

 

 

 

きっとあのサンドイッチは黄身に見せかけた白身オンリーだったんだと思います。えー

 

 

 

昨日作った親子丼は紛れもなく全卵3個です!「前回作った時」同様にコウケンテツさんの作り方を参考にして作りました。鶏肉が甘辛い調味料の味をしっかり吸い、兎に角美味しい親子丼が作れます!グッ

 

 

 

 

ただ、今回はちょっと失敗。先に白身だけ2個加え、次に全卵1個と黄身2個を加えて火を止めて蓋をしたら、それにしても半熟過ぎると再度火をつけたのが、卵がちょっと固まってしまいました。汗

 

 

 

 

副菜には「レンコンステーキ」を作った後の残りのレンコンを、牛肉その他の野菜と共に筑前煮風に甘辛く煮たものが一品と、もう一品は自家製白菜の浅漬けと市販のたくわんです。照れ

 

 

 

三つ葉をトッピングすると美味しいんですが、買うと使い切るのに結構苦労するので、パクチーで代用したってとこが、純の日本人家庭ではない変な国際家庭でしょう!ゲラゲラ

 

 

 

 

親子丼、亀岡の地鶏ではありませんが、平飼いの卵風味がしっかりある卵で作ると、更に美味しかったです。ラブ

 

 

 

卵料理はちょっとしつこ過ぎるくらい甘口にするのが好き。卵と砂糖って相性いいですよね。昨日も甘口の親子丼に、旦那も私も大満足でした。音譜

 

 

 

それにしても、コンビニのエッグサンドに使われる卵サラダの正体にはびっくりしました。びっくり

 

 

 

でも、それを知ってしまっても、私はコンビニでサンドイッチを買う時は、依然エッグサンドを選ぶと思います。だってあのクリーミーなフィリングは、なんとも言えず美味しいんですもん。合格

 

 

 

そしてまた次回エッグサンドを自宅で作る時は、全卵でコンビニの味に一歩でも近づけるよう、また懲りず試行錯誤します。爆笑

 

 

 

昨日から楽天お買い物マラソンが始まっています。買えば買うほどポイントがたまる。期間中ポイントアップ商品もたくさん勢揃い。エントリー要。エントリーページへは下記のバナーから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。装着感は想像以上に楽です。洗濯機可能。洗い替えにお試し用くびれ体験コースで2枚まとめて買うと1555円分お得に買えます。

 

マラソン期間中ポイント20倍!

レビュー特典で楽天ギフト1500円も継続中!

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。リピしまくっています!今朝また2箱オーダーしました。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のおまかせ野菜セットは割引度がアップし、5400円相当のセットが2月11日まで63%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。(限定900セット)

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセットです。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!