ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

丸鶏を安くで買うタイミングはクリスマス直後なんです。爆笑 25日の午後にでもなれば、もう売れないと思うスーパーは2割、3割と値引きする。26日には間違いなく半額です。グッ

 

 

 

私は毎年クリスマス前には丸鶏は買わない。この安くなるタイミングを狙って、後日のために買って冷凍しておきます。チョキ

 

 

 

一昨日はうっかり翻訳のことを忘れ、去年末に買った半額の丸鶏の解凍を始めてしまいました。ってことで、昨日はこの丸鶏を使い、鍋が食べたいを連発していた旦那のために、豪勢な鍋を作って上げました。びっくり

 

 

 

サムゲタン鍋

 

 

 

 

解凍した丸鶏を焼くのは私はちょっと苦手。お腹の中をいくら綺麗に洗い、更に血の塊などをペーパーでこそげ取るように綺麗に拭き取っても、焼くと灰色のアクを含んだ肉汁がお腹の中にたまるからです。ゲロー

 

 

 

解凍した丸鶏はそうならないよう、絶対に骨抜きで使います。昨日も朝から俄かかしわ屋職人になり、丸鶏から骨を抜きました。ゲラゲラ

 

 

 

今回は鍋に入れるのに、ももと手羽は骨ごとしゃぶりたかったので骨抜きは胴体だけ。

 

 

 

骨を抜いた胴体の部分にはご飯を詰めました。米1合に対し、ささがきごぼう20cmほど、生姜の擦り下ろしたもの1かけ、天津甘栗6個に刻んだドライデーツ3個を加えて普通に炊いたご飯です。

 

 

 

以前は炊いたご飯にこれらの野菜やフルーツを加えて混ぜ混ぜしていたんですが、米から一緒に炊く方が断然肉に詰めると美味しいご飯になりました。合格

 

 

 

冷めたご飯を胴体に詰めてタコ糸でしっかり縛り、酒1/4カップと顆粒中華だし大さじ2を加えた2リットルくらいの湯で、1時間ほどこの丸鶏をことこと煮ましたよ。めっさいい香りが家じゅうに漂っていました。ラブ

 

 

 

丸鶏は取り出して鍋用の土鍋に入れタコ糸を外します。そこにリードクッキングペーパーを被せたざるで濾しながら鶏のストックを加え、野菜を加えて再度火にかけサムゲタン鍋の出来上がり。クラッカー

 

 

 

多少今回とは作り方が違いますが、詳しいレシピは「こちら」にあります。また、胸肉を代用して栗ご飯て同様に作るサムゲタンは、「こちらのブログ」でご紹介しています。照れ

 

 

 

安物のジンセンを使うなら、ごぼうや菊芋を使った方が断然美味しく作れます。デーツはとてもヘルシーな食べ物なので、残ったのは健康のために1日1個食べて消化。グッ

 

 

 

骨がないのでレンゲで肉とご飯を取り分けられるのがいいです。白コショウ、塩、一味、ガーリックパウダー、レモン、旭ポン酢を準備し、好みの食べ方でいただくことにしました。音譜

 

 

 

 

野菜をたっぷり加えて水炊き風にしたのは大正解。鍋が食べたくて仕方なかった旦那は大喜び。音譜

 

 

 

鶏はご飯の風味を含み、ご飯は鶏の旨味を含み、めっさめさ美味しい!ラブ そしてこの2つの風味を吸ったスープは極上鍋スープ!王冠1

 

 

 

二人とも塩、白こしょう、ガーリックパウダーで食べました。ソウルで食べたサムゲタンに負けない味の鍋でした。合格

 

 

 

鶏の重さは1.5キロ近くあったのではないかと思います。もっとも骨を抜いた後はもう少し軽いですが、食べ終わって鍋の中を見ると、手羽1本とその付け根あたりの肉がちょこっと残っていただけ。野菜も間食。叫び

 

 

 

そんなもんで旦那は、私が肉だけ引き上げてスープを捨てちゃうと思ったんだろうね。このスープ捨てたら殺すぞっ!って言いました。滝汗

 

 

 

いくら何でも殺すぞっ!って表現は言い過ぎやろう。殺せるものなら殺してみぃやっ!と言い返してやりましたけど。ゲラゲラ

 

 

 

捨てるわけがありません。鶏肉の残りを割き、ご飯もお茶碗に軽く1杯詰められず残ってしまったので、明日の朝でもそれも加えちゃってサムゲタン雑炊にします。照れ

 

 

 

このお鍋、美味しすぎたので、寒いうちにもう一度、業スーで売っているブラジル産の小さい丸鶏か胸肉を利用し、コリアン鍋大会やりたいと思っています。チョキ

 

 

 

ところで「昨日のブログ」で、私の英語の成績が目覚ましくアップしたのは構文を丸暗記したからと書いたら、早速買って暗記しますと言うコメントがインスタに残っていました。爆笑

 

 

 

英語を使う仕事に就くには英会話さえ出来れば良いと誰でも考えます。私もそうでした。でも、実際英語環境で仕事をすると、日本人の一番のネックは読み書き。特にライティングでは苦労します。ショボーン

 

 

 

英語面接とちょっとした書面のテストで英語力を判断されて入社すると、実際は会話より読み書きの方が頻繁!英語のEmailなんか数分刻みですから。ガーン

 

 

 

構文丸暗記し、語彙力にも文法にも自信のあった私でも、アメリカ人の補佐で投資ファンドの入札書類を英語で作っていた時は、また今日も英作文かよと思うと、出勤するのが億劫で仕方なかったです。むかっ

 

 

 

これから留学したい、英語を使ったお仕事をしたいと希望されている方は、会話力もですが、文法もしっかりお勉強しておいてくださいませ。絶対に将来役立ちます。グッ

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

~ アマゾンお買い得情報 ~

 

4千円オフクーポン利用で、9980円で購入できます。

 

 

 

 

私が太る原因の1つは、我が家の体重計がぶっ壊れているから計れない!500円オフクーポン利用で1499円で買えるので、この機に新調しようと思っています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のおまかせ野菜セット4480円相当が、2月4日まで限定900セットで55%オフ1980円(税・送料込)で購入できます。私も買ったので届いたらまたブログでレポします。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!