ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

イギリス時代もアメリカ時代も冬は厳寒でしたが、寒いところだから暖房が充実してて、年がら年中、家の中では半袖生活でした。それに比べて日本の家は、実に寒い!特にうちみたいな昭和のぼろ家は!ガーン

 

 

 

ダブルベッドの中は電気敷毛布。冬用の掛布団の上には毛布を2枚かけて寝ても、寒い!昔は寝る時は裸だった旦那も、最近では爺さんレベルに厚着して寝てるし。ゲラゲラ

 

 

 

昨日も寒かったです。夜中に雪も降ったのか、今朝の散歩では屋根に雪が薄っすら積もった車を見かけました。そんな寒い日の晩御飯はまたまた煮込み料理。私の大好きなアイルランド料理です。照れ

 

 

 

ダブリンコドル

 

 

 

 

ダブリンに行くと、アイリッシュシチューとこれを毎晩交代に食べます。どうかすると、大好きな肉・ラムがメイン具材のアイリッシュシチューより、私はこちらを選びたいくらい好きです。ドキドキ

 

 

 

本場で食べたダブリンコドルには、日本のウインナーサイズの生ソーセージが使われていましたが、日本ではそんなもん売ってない。最も近くて簡単に手に入る業務スーパーの生フランクフルトを代用。チョキ

 

 

 

キャベツ、たまねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、パセリ、それに、アイルランドと言えばジャガイモ。これらの野菜と共に、ベーコンと生フランクフルトをコンソメで1時間くらいコトコト煮るだけ。

 

 

 

 

ポトフとなんら変わりない料理です。なのに、なぜかポトフより美味しいのが不思議。照れ

 

 

 

業スーの生フランクフルトを使って作るレシピは、「こちら」にあります。是非一度作ってみて下さいませ。体の芯から美味しく温まれる料理です。グッ

 

 

 

 

近所に業務スーパーがなければ、日本のウインナー代用でオケ。但しその場合は、鍋に使うようなお店で一番安いウインナーをお使いください。高いのを使うと、変に燻製風味がついて美味しくないです。爆笑

 

 

 

出来上がって味見をしたら、砂糖なんか一切使っていないのに、野菜の自然な風味でスープがやたら甘い。こりゃ粒マスタードをたっぷり添えて食べないといかんはと思い、ポメリーも食卓に準備しました。チョキ

 

 

 

 

先日の「アイリッシュシチュー」の時もそうでしたが、やっぱりこれもソーダブレッドと共に食べたい煮込み料理。全粒粉いっぱい、オートミールも加えて、ソーダブレッドを焼きました。

 

 

 

 

「先日買ったグリルパン」にバターを塗ってこびりつかないようにし、その上に生地を載せて30分焼いたら、鉄の鍋だから外側がカリカリになって、めっさ美味しいのが焼けました。合格

 

 

 

 

本場でダブリンコドルを食べると、スープがもっととろっとしています。とろっとする理由はジャガイモのでんぷん分と、アイルランド料理の本には書いてありました。

 

 

 

でも、昨日も潰れるところまで煮てみたけど、あんな風にはならん!えー 多分、本場では小麦粉を使うか、ジャガイモの一部を擦り下ろして加えているのではないかと思います。

 

 

 

とろっととろみのついたダブリンコドル、めさ美味しいので、その辺、工夫して作ってみて下さいませ。照れ

 

 

 

 

うちのダブリンコドルはポトフと同じでさらっとしたスープ。でも、これはこれでまた美味しい!ポメリーをたっぷり添えて食べたら、アイルランドのおでんって感じに、味は更にアップ。アップ

 

 

 

今朝は温め直す前に生フランク1本を食べやすい大きさに切り、スープジャーに詰めて旦那に持って行かせました。

 

 

 

私も翌日のランチはこれと決めていたので、旦那には2本ソーセージを盛りましたが、自分の分は1本だけにし、残りを今日のランチで食べます。音譜

 

 

 

ソーダブレッドを焼くのに使っているパイオニアの全粒粉です。

 

 

 

 

農薬、化学肥料不使用のアメリカ産オートミール。朝食に食べても、ソーダブレッドなどパンを焼くときに使っても、オートミールクッキーを焼いても。

 

 

 

 

粒マスタードはそのままでも、料理に使っても、これが一番美味しいです。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの168円!

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万円以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!