ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

「10月8日結婚記念日」、旦那に夕飯のリクエストを聞くと、ワインに一晩漬けて煮た牛肉が食べたいと。それなら前日に言ってもらわないと、今からじゃ間に合わないではないか!ショボーン

 

 

 

結局その日は同じ牛肉でも焼いたらしまいのステーキに。そのステーキ肉を買いに行ったら、おつとめ価格3割引きのオージービーフのももブロックがあった。後日リクエストの料理を作って上げようと思い買いました。照れ

 

 

 

土曜日、そのももブロックを解凍し、リクエスト通り赤ワインに一晩漬けました。で、昨日はそれを2時間かけて煮こみ。結構なご馳走サンデーディナーになりましたよ。チョキ

 

 

 

ブフブルギニョン

 

 

 

 

先日作った「コックオーヴァン」の牛肉版なお料理です。コックオーヴァン同様、これも舌を噛みそうな名前の料理ですが、意外と簡単に作れるんです。グッ

 

 

 

一晩赤ワインに漬けた牛肉はペーパーに包んで絞るようにして水分を切り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。

 

 

 

 

ちなみにワインはこだわる必要ないですよ。うちなんかメルシャンのペットボトル入り1本308円のワインです。それでもとても美味しく作れます。OK

 

 

 

結構強火で焼いたので、本来なら綺麗な焼き色が付きそうなもんですが、まぁすげぇ量でした、オージービーフの不思議の水の量!叫び 加熱しだして2、3分もすればこの通り。どんだけ水を打たれてんや!ゲラゲラ

 

 

 

 

一度この不思議の水を捨てて再度焼き、全面に綺麗な焼き色がつくようにしました。

 

 

 

煮込み用の鍋で厚切りのベーコンをこんがりするまで焼き、一旦取り出してたまねぎとニンニクを炒め、小麦粉をまぶして1分ほど炒めてから、牛肉を漬けたワインを加えて煮立てました。

 

 

 

コックオーヴァン同様、赤ワインだけで煮るとめさ汚い色のソースになるので、私は水と固形コンソメ、トマトピューレも加えて煮ています。こうするとハウスのビーフシチューの素で作ったようなソースになります。合格

 

 

 

牛肉とベーコンを戻してブラックペッパーをたっぷりフリフリし。セロリ、パセリ、ローリエをタコ糸で縛った即席ブーケガルニを浮かべ、ドライタイムを少々加えて1時間煮込みました。

 

 

 

 

ブーケガルニはフレッシュタイムがあれば、それも一緒にタコ糸で縛ると良いです。私はなかったのでドライタイムを代用。但し、ドライタイムを使う場合は、ほんのひとつまみ。入れ過ぎるとシチューの味が落ちます。上差し

 

 

 

1時間~1時間半煮たらキノコを加えます。ブラウンマッシュルームでも良いですが、高い割りに香りがないので、私は安くて香りのよいシメジをいつも使っています。これでさらに30分煮たら出来上がり。

 

 

 

 

詳しいレシピは「こちら」にあります。リンク先のレシピの様に、英国風団子汁の団子(ダンプリング)を加えても美味しいです。ふかふかの蒸しパンまたはマフィンの様な食感です。ラブ

 

 

 

 

お肉の代わりにハンバーグを使っても良いですよ。個人的好みの問題ですが、私は市販のデミグラスソースってのが苦手なので、デミ缶を使って作る煮込みハンバーグより断然美味しいと思います。グッ

 

 

 

ご飯と組み合わせても良しパスタでも良し。我が家はクリーミーなマッシュポテトと共に食べるのがお好み。ドキドキ

 

 

 

 

私の作るマッシュポテトを、以前はクリーミー感が無さすぎるとか、ジャガイモのゆで時間が少ないとか、必ずケチをつけていた旦那。結婚して15年、やっと最近文句を言わずに食べるようになりました。爆笑

 

 

 

イギリス人はジャガイモにこだわる。特にマッシュポテトには。昔の男はクリーミーなマッシュポテトが嫌いで、バターや牛乳を入れ過ぎると必ず文句ブーブー。

 

 

 

したら今の男(=旦那)は反対にクリーミーなのが良いと。あんたら人の作るものにケチばっかつけるなら、自分で作れやっ!それでうちではずっと旦那がマッシュポテトを担当していました。ゲラゲラ

 

 

 

こういうお料理の時は決まってグリーンピースが付け合わせ。嫌われ者野菜だからか、最近冷凍グリーンピースを売っていないスーパーが多すぎて、買うのに苦労する貴重な付け合わせ野菜です。爆笑

 

 

 

 

簡単で美味しいのでしょっちゅう作っていたら、飽き性の私はちょっと飽きてしまい、しばらく作っていなったブフブルギニョン。久しぶりに食べると、やっぱ美味しい!ラブ

 

 

 

ただ、ちょっと残念だったのは、このお料理には牛もも肉は向かないって点です。一晩ワインに漬けてじっくり時間をかけて煮たのに、肉がちょっと硬かった。ショボーン

 

 

 

もっと脂肪の多い肩ロースやすね肉を使った方が、肉がホロホロになってより美味しいワイン煮込みになります。チョキ

 

 

 

それでも結婚記念日の日から食べたかったお料理を食べれた旦那は、大満足気でした。音譜

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの240円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

バリスタチャンピオンも絶賛!

とっても美味しいコーヒー味のダイエット飲料

Dr. Coffee キリっとCoffee Cleanse

1日1杯4日続けたら、翌日凄いことが起きた!

個人差はあるものの、私の場合は

腸壁の汚れ全部とれちゃった感じです!

 

 

私の試した感想を「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!