ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

最近改めて自分の食欲が恐ろしい!お昼によくそうめんを茹でるんですが、1束100gの大束そうめんを以前は2束茹でて満足していたのが、だんだんそれでは足りなくなってきた!叫び

 

 

 

そうめんがとにかく好きなんです!そうめん流しに行って、後一口食べたら死ぬっ!ってとこまで食べたい。ゲラゲラ

 

 

 

昼はまだ冷たいそうめんをツルツル食べたい気分ですが、夜はそろそろ熱い麺が食べたくなってきました。ってことで昨夜はおうちラーメン。久しぶりに作ったら、もやしをトッピングするのを忘れてしまったけど...滝汗

 

 

 

鶏チャーシュー麺

 

 

 

 

夕べまたベイリーの鼻鳴きで1時に起こされました。ベイリーだけ連れて出るとシドニーが黙っていないので、夜中に巨大犬2匹連れて散歩に...えー

 

 

 

今回も誤報でした。至って健康。こっちは眠くて仕方ないのに2匹とも元気だわ。夜中だってのに外に出るのが嬉しくて大興奮。音譜

 

 

 

彼らのクレイトは旦那の部屋にあります。旦那はその部屋のソファーでしょっちゅう寝落ちてしまう。一度寝ると、殴っても蹴っても水をかけても起きない人だから、そのまま朝を迎えることがしょっちゅう。ムキー

 

 

 

夕べも旦那はソファーで寝落ち。私が2匹をクレイトから出すのに部屋に入ると、高いびきをかいて熟睡していました。zzz

 

 

 

散歩させながら考えたの。先日の誤報の時も旦那はソファーで寝落ちていた。もしかしたら、ベイリーの鼻鳴きの原因は、旦那のいびきじゃないのか...?と。えー

 

 

 

2匹ともパピーの頃は雷が鳴っても、花火が上がっても全く無頓着でした。ところが、12時間のフライトの後、ベイリーはちょっとした音におびえるようになってしまいました。汗

 

 

 

人間の耳には殆ど聞こえない遠雷でもしっかりキャッチし、怖がってヒーヒー鼻鳴きする。

 

 

 

旦那のいびきは高いびきと言っても、横に寝ていて睡眠を妨害されるほどの音ではない。でも、ベイリーにはその音が怖くて仕方ないんだと思う。

 

 

 

だから鼻鳴きし、旦那のいびきが原因と分からなかった私は、体調が悪いんだと気遣って外に連れ出し、誤報にムカついていたんです。ショボーン

 

 

 

今晩から絶対にソファーで寝落ちるなっ!と、今朝厳しく旦那に注意しました。週に多い時には2、3回、夜中や明け方に2匹を散歩に連れて出る私の身にもなれっ!って怒ってやったわ。ムキー

 

 

 

朝から怒られて反省しても、また夜になったら寝落ちていびきをかき、ベイリーを怖がらせるのはわかってはいるんだけれど...ゲラゲラ

 

 

 

夕飯にラーメン。なんかちょっとお粗末な食卓ですが、実はこのラーメン、結構手が込んでいる我が家的にはご馳走の1つなんです。合格

 

 

 

まずスープは茹でこぼした鶏ガラと煮干し、鰹で取ったストックで作っています。ガラは以前に手羽餃子を作った時、切り落とした手羽先と手羽中の骨を冷凍してあったもの。

 

 

 

 

しっかり余分な脂肪は濾して抜いていますが、鶏、煮干し、鰹の旨みが凝縮された、実に濃厚な味のスープです。味付けは顆粒中華だし、薄口醤油、酒、塩、白こしょうです。

 

 

 

本当は豚肩ロースブロックでチャーシューを作るつもりが、売っておらずに仕方なくもも肉代用で鶏チャーシューに。チョキ

 

 


「こちらのレシピ」の1/3の分量のたれに一晩漬け、さっと焼き目をつけてから30分ほど煮た味噌煮鶏です。

 

 

 

 

 

卵は鶏と共に煮込まず、完全に煮汁が冷めてから、キッチンペーパーで包んでだ半熟ゆで卵を半日漬けた味玉です。

 

 

 

メンマも手作り。さっとサラダ油で水煮メンマを炒め、ペーパーで油をふき取ってから、醤油、酒、みりん、酢、砂糖、顆粒中華だしで煮詰め、最後にたっぷり一味を加え、火を止めてからごま油を少々。

 

 

 

ピリ辛でとても美味しいメンマが出来ました!合格

 

 

 

もやしを忘れてしまってちょっと物足りない感ありでしたが、スープからトッピング1つ1つまで手作りした、ご馳走おうちラーメンです。クラッカー

 

 

 

 

お彼岸におはぎを作ってお供えして上げたいんだけれど、おはぎだけは旦那も私も1個も食べれないので、同じもち米と小豆で赤飯を炊き、両親にお供えしました。それも食卓に。照れ

 

 

 

 

以前は旦那もラーメン屋さんに行きたがったけど、私が作るおうちラーメンの味に慣らされてしまったため、今ではラーメン屋のラーメンはどこも美味しくないと言い、全く行きたがらなくなりました。爆笑

 

 

 

 

味噌煮のチャーシューも旦那のお気に入り。唯一好きなおうちラーメンも美味しかったようで、ツルツルやって、スープも1滴残さず啜っていました。グッ

 

 

 

山菜おこわは好きなのに赤飯はNGの旦那は一口も食べず。私は少しいただきました。なんかこれまで赤飯超苦手だったのに、昨日は美味しいじゃん!って思った。照れ

 

 

 

これも歳のせいかしらん...?それなら来年はおはぎが食べれるようになってくれれば、両親に大好物をお供えして上げれるんだけれど。チョキ

 

 

 

今晩はどんなことがあっても旦那を寝落ちさせないようにしなくちゃ。度々夜中や明け方の散歩、私の体力が続きません。ベイリーにもゆっくり朝まで寝させて上げたいし。照れ

 

 

 

只今楽天ではお買い物マラソン実施中!買えばかうほどポイントアップ。クーポンも利用できます。エントリーが必要です。下のバナーをクリックしていただくとエントリー画面に飛びます。

 

 

 

 

乳化剤入食パンを敬遠しながら、実はドライイーストには乳化剤が含まれている。滝汗 で、こんなの見つけました。予備発酵要ですが、乳化剤を含んでいない昔ながらの製法で作られたドライイースト。

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値段は下がり、275円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!