ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

同じような材料で作るのに、カレーは30度以下という制限がついているのに反し、クリームシチューは気温に関係なくいつ作っても文句を言わない旦那。本当、クリーム系が好きです、エゲレス人!ゲラゲラ

 

 

 

2週間に1回ほどの割合で500g単位に出る胸肉の切れ端。昨日の主菜は、その胸肉を旦那の大好きなクリームシチューに生かしたレシピです。チョキ

 

 

 

カレーと同じような材料で作っていません。変わりクリームシチューですが、お肉も野菜もごろごろで、食べ応えがありとても美味しいです。合格

 

 

 

鶏ミートボールと冬瓜、里芋のクリームシチュー

 

 

 

 

今回はルーから作らず、ハウスのクリームシチューの素を使い、5皿分のシチューを作りました。照れ

 

 

 

胸肉は300g強。いつも通りクイジナートのハンドブレンダー付属チョッパーで、数回パルスして挽きました。

 

 

 

 

そこにみじん切りしたたまねぎ1/2個、卵1個、パン粉大さじ5を加え、塩、ブラックペッパーのみでシンプルに肉だねを作り、22~23個に分けて丸めました。

 

 

 

脂肪のない胸肉なので、少し多めのサラダ油で揚げ焼き。しっかり油を切っておきます。

 

 

 

 

ミートボールにたまねぎを使ったので、シチューには白ネギ1本青い部分も含めて使いました。バターでニンニク、人参と共に炒め、しんなりしたら分量の水を加えて煮立てます。

 

 

 

ミートボール、アクを抜いてぬめりを取り除き下茹でした里芋、ローリエ1~2葉、ひとつまみのドライタイムを加えて15分ほど煮ます。

 

 

 

 

15分経ったら大きくごろごろ切った冬瓜を加え、更に10分煮込みます。後はクリームシチューの素、牛乳の順に加えたら出来上がり。グッ

 

 

 

 

今回の様に洋風のミートボールにするとシチュー、葱や生姜でつくねにするとかす汁に、胸肉の肉団子はとてもよく合います。節約レシピでもあるので、この秋から冬、是非作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

ジャガイモで作るクリームシチューより里芋のシチューの方が私は好き。冬瓜共々トロトロで、最高に美味しいです!お肉も全然パサパサしていないし、たまねぎやつなぎを入れているので柔らかい。ラブ

 

 

 

 

アジやイワシって魚はちょっと苦手なんですが、なぜか昨日、いずれかのフライが無性に食べたくて、アジにパン粉の衣をつけて揚げ焼きました。

 

 

 

 

独特の苦手な魚臭が気にならない様、薄く塩をしてしばらく置き、浮いた水分をしっかり取り除いてから、たっぷりブラックペッパーをして衣をつけました。

 

 

 

だからか、全然魚臭は気にならず、レモン醤油で食べたらやたら旨い!ラブラブ! 私は2切れしか食べれなかったけれど、旦那は美味しかったみたいで3枚ペロリと食べちゃいました。びっくり

 

 

 

2、3日前にとても美味しそうなかぼちゃの煮つけをインスタで目にし、犬達に食べさせようと思って買っていたかぼちゃを、さっそく真似っこして煮てしまいました。ニコニコ

 

 

 

 

北海道産のかぼちゃでしたが、煮て蒸らしている間に煮汁をしっかり吸うとても質の良いもので、マヨネーズをたっぷりつけて食べると、とても美味しかったです。今日また買いに行こうと思っています。照れ

 

 

 

以前にも触れましたが、このクリームシチュー、ご飯にかけて食べると美味しくない。でも、ご飯をスプーンで掬ってシチューにダンクして食べると旨い!口入れば同じ組み合わせなのに、不思議!ゲラゲラ

 

 

 

 

ローリエ1~2葉(大きさに応じて)とほんのひとつまみのドライタイムを加えることで、市販の素で作るクリームシチューの味が一気にアップ!セロリを加えると、更に高級感ある味に仕上がります。グッ

 

 

 

子供のころからクリームシチューというとハウスでした。その懐かしい味とは似て非なるシチューですが、やっぱりハウスのシチューの素は美味しい。合格

 

 

 

ミートボールも冬瓜も里芋も食べ応えがあって、これ一品とご飯だけで十分立派な晩御飯になります。是非お試し下さいまし。チョキ

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。値段は下がって285円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!