ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

先日、大好きなフライドチキン風味のチキンフィレサンドイッチを作りましが、味はとても美味しかったけれど、生の胸肉に衣をつけて揚げただけではカラッと感に欠け、満足いく出来ではなかった。ブー

 

 

 

近い内に敗者復活戦と計画していたのを、昨日実行に移しました。チョキ

 

 

 

復活戦の結果は大勝利!クラッカー 今回は味も、カラッと感も120%満足いく、まるでお店で食べているようなサンドイッチが出来ました。音譜

 

 

 

チキンフィレサンドイッチ

 

 

 

 

「から揚げ」が自宅ではなかなかカラッと揚がらないのも、「タンドリーチキン」が蒸し焼き状態になるのも、いずれも鶏肉やヨーグルトの水分が原因だと思う。ひらめき電球

 

 

 

水分を抜いてやったら、どちらも大満足な出来のから揚げ、タンドリーチキンになりました。

 

 

 

チキンフィレサンドイッチも同じ。胸肉の水分を抜いて揚げたら、お店のサンドイッチのようになるはず。ということで、「フライドチキン」を作る時と同様の下準備をしました。チョキ

 

 

 

まず、胸肉のフィレは牛乳に浸けます。1枚130g程度の胸肉フィレ2枚を浸けるのに100mlの牛乳を使いました。そこにローリエ1葉を2つにちぎって加え、一晩冷蔵庫で浸け置きしました。

 

 

 

 

翌日、胸肉をローリエごとフライパンに載せ、胸肉を浸けた牛乳に同量の水を加えて火にかけ、煮立ったら蓋をして5分煮、蓋をしたまま常温になるまで冷まします。(牛乳の再利用は出来ません!)

 

 

 

スパイスミックスやフィレサンド用のソースのレシピは、「前回作った時」と全く同じです。ただし今回はフィレが2枚だけだったので、ドレッシング以外はすべて半量に減らしています。照れ

 

 

 

 

冷めたチキンにはアクが一杯くっついているので、ペーパーでチキンをつぶさないように注意しながら拭き取り、スパイスミックスの内小さじ1/2を2枚の全体にフリフリします。このまま数時間置きます。

 

 

 

粉に残りのスパイスミックスを混ぜ、新たに準備した牛乳大さじ2ほどでチキンを湿らせてか、全体にしっかり衣をつけます。

 

 

 

あとは厚めに弱火で熱した油で、じっくりと両面に色がつくまで揚げ焼き。

 

 

 

 

チキンは超カラッと!叫び この前みたいにべっちゃり感は全くありません!グッ 見ても美味しそうなフィレに揚がりました。バンズにトマト、フィレ、千切りキャベツを載せ、たっぷりドレッシングかけてサンドイッチ。音譜

 

 

 

 

ジャガイモが高くて作れなかった「2度揚げチップス」も、業スーでお安いジャガイモが買えたのでたっぷり揚げました。チョキ

 

 

 

 

まるでフライドチキンのフィレサンド!ラブ これこれ、これが食べたかったのです。味も食感も大、大、大満足。敗者復活戦、めでたく大勝利!クラッカー

 

 

 

ただ、冷たくなったのを食べてないので、お弁当用には不向きなサンドイッチフィリングかもしれません。

 

 

 

先日「胸肉を湯煎調理でから揚げ」にしたら、揚げたてはカラッとでとても美味しかったのに、ももと違って脂肪分がないため、冷めたら結構お肉が硬くなってしまったので。ショボーン

 

 

 

揚げたてアツアツは実に美味しいです!安い胸肉で美味しいチキンフィレサンドイッチ、よかったら作ってみて下さいませ。照れ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!