ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

KFC、学生の頃はしょっちゅう行ってました。60年代生まれの私には、それまで日本にはなかったアメリカンなスパイス風味と、軟骨までカリカリ食べれちゃうのが感動もんで、いっぺんにファンになりました。ドキドキ

 

 

 

今でも大好きです!でも、自宅でもあれに近いものが作れるってわかってからは、殆ど行かなくなってしまった。最後に行ったのは東京にいた頃だから、10年くらい遠のいています。びっくり

 

 

 

フライドチキンもだけどサンドイッチが私は大好き。これも自宅で限りなく近いものを作ってやろうと試作してみました。KFCではありません!WFC、ウォルフフライドチキンのサンドイッチです!ゲラゲラ

 

 

 

チキンフィレサンドイッチ

 

 

 

 

胸肉には涙形したメインの部分の横に、その1/3ほどのサイズの肉がくっついていますよね。その部分を使いました。目方にすると1つ120~130g程度。胸肉4枚分を使ったので計500g程度です。

 

 

 

切り落とさないように注意しながら観音開きし、ラップに挟んでミートハンマーで優しく叩き少し薄くします。

 

 

 

 

牛乳100mlにレモン汁大さじ1加えるとバターミクルもどきが出来ます。これにフライドチキンミックスを小さじ1とローリエ1葉を半分にちぎって加え、4枚のフィレを一晩漬けます。

 

 

 

フライドチキンミックスのレシピはこんな感じ...


パプリカ...小さじ1/2
粉マスタード...小さじ1/2
ドライセージ...小さじ1/2
セロリシード...小さじ1/2
ドライオニオン...小さじ1/2

ガーリックパウダー...小さじ1

グラニュー糖...小さじ1/2
塩...小さじ1
黒こしょう...小さじ1/2
白こしょう...小さじ1/2
味の素...小さじ1(これはマストです!)

 

 

 

強力粉大さじ5、片栗粉大さじ5、フライドチキンミックスの残り全部をよく混ぜ合わせ、胸肉1枚ずつにしっかりと粉をつけ2枚ずつ揚げました。

 

 

 

先週「エビバーガー」を作った時に4つ焼いて2つ冷凍しておいたバンズを解凍し、レタス、トマト、ソースと共に挟んで、WFCチキンフィレサンドイッチの出来上がり!音譜

 

 

 

 

KFCのサイトを見るとオリーブオイル入りマヨソースとなっていましたが、うちはランチドレッシングを作ってソースにしました。残ったらもち、サラダにかけて食べると美味しいですよ!グッ

 

 

 

ランチドレッシングのレシピはこんな感じ...

 

マヨネーズ...大さじ3

ヨーグルト...大さじ3

レモン汁...大さじ1

ガーリックパウダー...小さじ1

オニオンパウダー...小さじ1

ドライディルとドライパセリ...各小さじ1/2程度

砂糖...小さじ2(ちょっと甘めに)

塩、ブラックペッパー...適宜

 

 

 

サイドには「2度揚げチップス」とポメリーマスター入りコールスロー。コールスローは本家より絶対に美味しい自信あり!爆笑

 

 

 

 

 

ですが、肝心のWFCチキンフィレサンドイッチは、不完全燃焼!ガーン

 

 

 

 

いつも私が作る「KFCに限りなく近いフライドチキン」と同じスパイスミックスを使っているので、味は大満足。シンプルにマヨネーズをつけるより、ランチドレッシングを作ったのも大正解。グッ

 

 

 

が、パン粉をつけたカツならともかく、1枚120~130gある胸肉に粉だけつけて揚げても、自宅ではお店のようにカラッとは揚がらない!ショボーン

 

 

 

鶏肉、特に胸の部分は加熱すると水分がたっぷり出てきます。これが油の中に流れ出しちゃったら、いくら頑張っても自宅の天ぷら鍋ではどうしようもない。えー

 

 

 

味は凄く美味しいのに、カラッと感に欠けるのが非常に残念なサンドイッチ。フライドチキン同様に牛乳で煮てから、スパイスミックスを混ぜた粉をつけて揚げるべきだった!汗

 

 

 

悔しいからまた近日中に敗者復活戦します。次回はKFCを上回るWFCチキンフィレサンドイッチを作るぞっ!ゲラゲラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。チョキ

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!