ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

先日「コテージパイ」を作った時、私が翌日のランチにと楽しみにしていた残りを、旦那がこっそりレンチンして夜食に食べてしまいました。ムキー

 

 

 

寝る前の犬達の散歩から帰宅すると、なぜか家の中は親子丼の匂いがプンプン。コテージパイと親子丼の匂いには共通点があったのかと、新しい発見をしました。ゲラゲラ

 

 

 

それ以降ずっと食べたかった親子丼。あまり上手に作れないもんで滅多に手を出さない料理ですが、昨日、作り方に工夫を凝らしたら、私的にはこれまでで最高の出来の親子丼が作れました。クラッカー

 

 

 

 

とろ甘親子丼

 

 

 

 

晩年、母が脳出血で入院その後施設に入所し、一人になり配食を拒んだ父は、私が教えためんつゆ料理で自炊していましたが、昔の男性だから、若い頃はあなた作る人私食べる人で、キッチンに立つことはありませんでした。えー

 

 

 

そんな父が数年に一度、どういう風の吹き回しか、卵焼きを作ったろうか?と言ってキッチンに立つの。びっくり

 

 

 

父の作る卵焼きは必ず葱入。味付けはお醤油と砂糖。このお醤油と砂糖の量が半端な量じゃなくて、薄口で砂糖を料理に使うのを嫌った母は、不味いとボロカスに貶していました。ゲラゲラ

 

 

 

私は反対に母の作る卵焼きより、この父の作るパンチのある卵焼きが凄く好きだったのね。その味はまさに、親子丼!爆笑

 

 

 

昨日親子丼を作ろうと決め、もも肉を買ってきて下処理をしながら、ふと、その父が焼いてくれた卵焼きを思い出した。あの味を親子丼に生かしたら、絶対に美味しいに違いない!グッ

 

 

 

お店で食べる親子丼、美味しいですよね。おうちで作ってもなかなかあの味にはならない。その理由は、おうちで作る時は家族の健康を思いやり、塩分や糖分を考慮するからだと思うのね。照れ

 

 

 

それに反しお店では、それを食べたお客さんの血圧や血糖値が一気に上がろうが下がろうが知ったことじゃない。美味しければそれで良し。ゲラゲラ

 

 

 

なので昨日は父の作ってくれていた卵焼きをモデルに、かなりしっかり塩分と糖分のある親子丼にしてみました。チョキ

 

 

 

そしていつも2回に分けて卵を加えても、なかなかとろとろに仕上がらないので、その加え方にもちょっと工夫を凝らしてみました。チョキ

 

 

 

私的にはこれまでで最高の出来の親子丼が出来ました。なもんで、レシピを残しておこうと思います。たまになら少々塩分、糖分の多い物を食べてもよいっしょ。これからは親子丼はこのレシピに決まり。合格

 

 

 

<材料 2人分>

 

鶏もも肉...小さ目のもの1枚

水...3/4カップ(150ml)

薄口醤油...大さじ2.5(卵の色を黄色く仕上げるのに薄口を利用しました)

砂糖...大さじ2

酒...大さじ1

みりん...大さじ1

ほんだし...小さじ1

たまねぎ、櫛形切り...1/2個

卵(Lサイズ)...3個

炊きたてのご飯...適宜

刻み葱または三つ葉など...盛り付け用

 

 

 

<作り方>

 

1.もも肉のはみ出た余分な皮、脂肪、腱を取り除く。皮が付いたまま食べやすい大きさに切り分ける。

 

 

 

2.フライパンに水からほんだしまでを加えて火にかける。煮立ったらたまねぎ、もも肉の順に全体に満遍なく行き渡るように加え、蓋をして12~13分、もも肉に完全に火が通り、たまねぎが甘くしんなりするまで煮る。(途中混ぜませんよ!)

 

 

 

 

3.卵2個を割って軽く溶く。フライパンの蓋を取り、中心から外に向かって渦巻きを描くように細く卵を注ぎ入れる。卵が固まり始める前に、菜箸の先で行き渡っていない部分に卵を流す。

 

 

 

4.フライパンの周囲から卵が固まり始めたら、残りの1個を割って軽く溶き、今度はフライパンの右から左へギザギザを描くように細く卵を注ぎ入れる。即火を止め、蓋をして1~2分置き半熟にする。

 

 

 

あとはアツアツのご飯の上に甘辛い煮汁ごとたっぷりかけるだけ。刻み葱でも三つ葉でも、トッピングしたら出来上がり。クラッカー

 

 

 

 

副菜は2つ。1つ目は前日炊き込みおこわに使った残りのわらびと水煮筍を煮たもの。アク抜きしたわらびは筍が煮上がったら加え、ひと煮立ちさせて火を止め煮びたしにしました。照れ

 

 

 

もう1つは長芋短冊。酢水に放った長芋に旭ポンズをかけ、たっぷりおかかをトッピングしたものです。お酒のおつまみに最高だよね。ラブ

 

 

 

レシピブログのモニターで使わせていただくことになった、24cmの「グリーンパンのフライパン」、これで上の分量の親子丼を作ると、ちょうどよいサイズでした。OK

 

 

 

このグリーンパンのフライパン、熱伝導が良いので弱火から弱めの中火で調理します。強火でさっと調理したい炒め物に弱火ってのが物足りない気がするんですが、めさ熱伝導が良いです!グッ

 

 

 

これで目玉焼きを焼くとこんもり黄身の最高のが焼けるし、炒飯はパラパラになるし、鍋肌がツルツルなのでフリフリできるし、最近ではこればっか使ているお気に入りフライパン。ドキドキ

 

 

 

公式サイトで使えるクーポン期限は7月14日で終了しましたが、使いやすいサイズの20cmと26cmセットなどが楽天でも購入できます。

 

 

 

 

いくら高価なフライパンでもコーティングは永久じゃありません。が、上質のフライパンを買いたいと思っておられる方は、是非グリーンパンを検討してみてくださいませ。照れ

 

 

 

とろとろに仕上がった卵って食欲をそそりますよね。ラブ 初めてこんなに美味しそうに親子丼が作れ、昨日の私は大満足でした。音譜

 

 

 

 

そして食べてみると、やっぱり思った通り!塩分や糖分を考慮せずに思いっきり使ったら、お店で食べる親子丼に限りなく近い味。ラブ

 

 

 

もう絶対に食べることが叶わない父の焼く葱入卵焼き。食べたいなぁ...と懐かしく思った親子丼の晩御飯でした。おねがい

 

 

 

塩分は恐ろしいほど強くもないですが、甘みは相当です。作ってみようと思われる方は、まず大さじ1の砂糖を加え、必要に応じて小さじ1ずつ追加しても良いかもしれません。チョキ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

『神ファンデ』私も使い始めました!

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使ってみた感想は「こちらのブログ」で!

良かったらご覧ください。

7月27日まで初回限定セットが半額以下です!

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!