ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私はロンドンやシアトルと言った寒いところで人生の1/3を過ごしたので、寒い方はいくら寒くても全然平気だけれど、反対に夏の暑さには弱い。日本の夏、特に大阪の夏は苦手。大嫌い!ブー

 

 

 

でも、そんな大嫌いな日本の夏にも1つだけ良いことがある。それは夏野菜。どれを食べても実に美味しい。大好き!犬達の散歩途中に立ち寄る農家さんのブースにも、その大好きな夏野菜が並び始めました。音譜

 

 

 

早速、伏見唐辛子(甘長唐辛子)とモロッコインゲンを買って来ました。昨日はその大好きな夏野菜で、久しぶりにお茶碗とお箸で食べる晩御飯を準備しました。チョキ

 

 

 

伏見唐辛子のチンジャオロース

 

 

 

 

これは去年スパイス大使をやらせていただいてた時に、その課題の花椒とブラックペッパーを使う料理として考えたレシピです。照れ

 

 

 

その時は形の揃った細長い伏見唐辛子ばかりだったので、ヘタの部分だけ切り落とし、種も抜かず丸ごと炒めて作りました。

 

 

 

今回は大きさも形もかなり不揃いだったので、均一に火が通るよう、ヘタを取って縦割りし、種を抜いて切り揃えて使いました。

 

 

 

レシピは「こちら」と全く同じです。甘唐辛子とはいえ唐辛子。ピーマンとは違い、ほんのり唐辛子の風味が味わえるのが兎に角美味しいです。ラブ (辛くはないですよ!)

 

 

 

 

伏見唐辛子はどこでも売っている夏野菜ではないけれど、万願寺ならどこででも買える。同様にしてピーマンの代わりにチンジャオロースを作ってみて下さい。グッ

 

 

 

今回も花椒をたっぷり効かせました。リンク先のレシピでは粒の花椒を使っていますが、今回私が使ったのはこちらのパウダータイプ。こちらの方が断然使いやすいです。合格

 

 

 

 

手に入らなければなくてもオケ。日本の山椒を食べる際に少量ふりかけても美味しいと思います。でも、手に入れば是非使ってみて下さい。麻婆豆腐に使っても美味しいですよ。グッ

 

 

 

 

 

もう1つの夏野菜・モロッコインゲンは、さっと茹でて水にさらし、ゴママヨネーズで和えました。モロッコインゲンはシンプルにボイルし、ソースの多い煮込みハンバーグなどの付け合わせで食べても美味しい!グッ

 

 

 

 

汁物は「チキンポットパイ」のフィリングの残りに、さっと茹でたジャガイモを加えて数分煮たクリームシチュー。どうやら隠さなくても、クリームシチューは夏に作っても旦那は好きみたいでした。ゲラゲラ

 

 

 

 

昨日私はチンジャオロースに片栗粉でとろみをつけましたが、小麦粉や片栗粉の代わりに使ってみたいとろみ付けを見つけました!目

 

 

 

 

レンコンだから糖質は多いと思いますが、殆ど無味無臭の様だし、免疫力アップ、食物繊維にビタミンC豊富と来たら、小麦粉や片栗粉の代わりに一度是非使ってみたい。照れ

 

 

 

チンジャオロースは2人分にしてはちょっと作り過ぎかも...な量がありました。なので残ることを想定し、翌日の私のランチにするのにご飯も多めに炊いておきました。爆笑

 

 

 

 

が、めっさ美味しくて、二人ともあっと言う間に平らげちゃったもんで、ご飯だけ残てしまいました。ショボーン

 

 

 

夏中に甘唐辛子でリピしたいジャオロース。是非作ってみて下さいませ。ピーマンで作るより断然美味しいですよ!グッ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

普段のスキンケアを変えずにプラスワン!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちらのブログ」で!

良かったらご覧ください。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!