ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ヤバイ、カメラが壊れてしまった!ガーン ここのところちょっと変だとは思っていたんだけれど、夕べは完全フォーカス出来なくなってしまいました。修理してもらえるかなぁ...ショボーン

 

 

 

慌ててスマホで撮ったお料理の写真は、前日コストコで購入したロティサリーチキンの残りで作ったホワイトラザニア。照れ

 

 

 

ホワイトラザニアは既に何度かブログでもご紹介済みですが、トマトソースとチーズソースで作るオーソドックスなラザニアも美味しですが、それを上回るんちゃうかっ!な旨さです!ラブ

 

 

 

ブルーチーズラザニア

 

 

 

 

メインのお料理の前に、それの付け合わせで作ったブロッコリースローがやたら美味しかったので、レシピをご紹介したいと思います。チョキ

 

 

 

 

コストコでアメリカ産のブロッコリーが4株も入って298円だったんです。その4株の中から一番大きいのを選び、蕾だけじゃなく芯までもも、完全1個丸々使って作ったスローです。グッ

 

 

 

これを食べたら、ブロッコリーは生が美味しい!ってのに気づかれるはずです。照れ

 

 

 

茹でて柔らかくしたものと違い、塩でしんなりさせたブロッコリーには適度にクリスピーさ残っていて、ブロッコリー本来の美味しさを100%満喫できます。合格

 

 

 

<材料 4人分>

 

ブロッコリー...大1個

紫玉ねぎ...大1/4個

塩...大さじ1

ホワイトワインビネガー...大さじ1(なければ米酢でも良いです)

砂糖...小さじ2~3(酢とマスタードの酸味に応じ量を増減してくださいませ)

ブラックペッパー...たっぷり

マヨネーズ...適宜(結構たっぷり使いました)

粒マスタード...軽く大さじ1

 

 

 

<作り方>

 

1.ブロッコリーは蕾と芯に分ける。蕾は好みの大きさに切り分ける。芯は葉を取り除き、汚れのある部分は削り取って、薄くスライスした後に更にスティック状に刻む。紫玉ねぎは櫛形切りにする。

 

 

 

2.1をボウルに入れ塩を全体にふりかけ、20~30分、結構長い時間塩漬けにする。

 

 

 

3.2を流水で丁寧に洗い塩分を取り除く。(かなり念入りに洗っても塩分は残っていますが、味付けで塩を加えなければ、スローが出来上がった時にはちょうど良い塩分です。)

 

 

 

4.3の水分をしっかり絞って別のボウルに入れ、ビネガー、砂糖、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせる。

 

 

 

5.4にマヨネーズと粒マスタードを加えて和える。味見をし、もし塩分が足りない様であれば、塩で味を調える。

 

 

 

茹でたブロッコリーに慣らされている日本人は、塩でしんなりさせただけのブロッコリーを食べると、初めはちょっと引いちゃうかもしれません。びっくり

 

 

 

ですが、そのクリスピー感とブロッコリー本来の味を知ってしまったら、病みつきになる食べ方です。茹でるより絶対生で食べた方が美味しいですよ!グッ

 

 

 

コストコではカルビーのジャガイモ2kg入りも買いました。最近近所のスーパーで品薄な上に割り高。ジャガイモはエゲレス人家庭の我が家ではなくてはならないので、2袋買っちゃいました。チョキ

 

 

 

結構大きいジャガイモですがそれを3個使い、昨日はオーブンで焼くのではなく、たっぷりの油でカリカリになるまで揚げてチップスを作りました。照れ

 

 

 

 

皮は剥いても剥かなくてもオケ。スティック状に切り分けてぬめりを洗い流したら、鍋に浸かる程度の水と共に入れて火にかけます。沸騰したら即ザルに空けます。これでジャガイモのデンプン分は取り除けます。

 

 

 

粗熱が取れたら水分をペーパーで拭き取って、たっぷりの油でジュージュー揚がる音が小さくなり、カリカリになるまで揚げるのみ。

 

 

 

コストコで買うカルビーの2kg入りジャガイモは1袋598円。メンバーじゃない方は楽天でこういうのもあります。多少コストコより高い上に訳ありですが、品薄で割高な今、使えそうなジャガイモですよね。グッ

 

 

 

 

昨日作ったホワイトラザニアは、ブルーチーズを使って作る「こちら」のものです。

 

 

 

 

但し、今回使ったブルーチーズは、同じものではないですがこの手のデンマーク産です。しかも「豚バラ巻ブルーチーズチキン」に使った残りだったので、50~60gほどしかありませんでした。ニコニコ

 

 

 

 

今回はたまねぎは使わず、塩の代わりに顆粒コンソメ小さじ1ほどで味付けしました。茹でた胸肉の代わりに、大きく身を割いたコストコのロティサリーチキンの残りお椀1杯分で作りましたよん。チョキ

 

 

 

そして細切りチーズを使う代わりに、こちらのパルミジャーノを削り、たっぷりトッピングしてオーブンで焼きました。チョキ

 

 

 

 

ブルーチーズは少な目でしたが、リンク先のレシピのブルーチーズよりも塩分の多いシャープなものだったので、十分その風味が味わえました。パルミジャーノも細切りチーズより断然風味の良いラザニアにしてくれました。合格

 

 

 

 

また冒頭の愚痴の続きですが、カメラ、修理してもらえるかなぁ...ショボーン

 

 

 

旦那にフォーカス出来なくなったと話したら、フォーカス出来ないってことはレンズと本体の接触部分に埃がたまってんやないか?あんた使い方粗い上に、カメラのお掃除なんかしてないやろう!と指摘されました。ガーン

 

 

 

あっ、耳が痛い!確かにカメラに埃が一杯溜まっています。今日はこの後カメラクリーニング。それでだめならカメラ屋さんだ。チーン

 

 

 

 

ラザニアはいつ作っても申し分ない美味しさ。チップスもカリカリで、やっぱオーブンで焼いたのとは雲泥の差。クラッカー

 

 

 

そしてブロッコリースロー。芯を無駄にすることもなく丸ごと全部食べれるってのも嬉しい。クリスピーな歯触りで、ブロッコリーの青臭さが口の中に広がるのが、たまりません!めさ美味しかった。ラブ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

ニベアと組み合わせ、私も使い始めました!

「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!