ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日、私は白いのが食べたいのに、旦那の食べたかったアラビアータに少しでも近づけようと、ボンゴレロッソを作りました。照れ

 

 

 

なのに、写真を撮っている間に料理が冷めたとか、アサリが食べ難い、砂をジャリッと噛んだとか、言いたい放題にケチばかりつけた旦那。ムッと来たから、ほんなら明日は自分で作りっ!って言ってやりました。ムキー

 

 

 

お料理が大好きな旦那。その言葉を待ってましたの様に、昨日は2年ぶり?いやそれ以上でしょう。キッチンに立ち、彼の十八番、私の大好物を作ってくれました。音譜

 

 

 

グーラッシュ

 

 

 

 

いつも言ってますが、私はピーマンとかパプリカが40代になるまで嫌いで食べませんでした。今でも好きではないけれど食べれるようにはなりました。グッ

 

 

 

私がピーマンやパプリカが食べれるようになったきっかけが、このグーラッシュなのです。照れ

 

 

 

学生時代にハンガリーにも行きました。そこでもグーラッシュらしき料理は食べたけれど、さほど美味しいとは思わなかった。

 

 

 

料理の中のパプリカを見てきっとドン引きし、不味いという先入観で食べたからか、貧乏旅行で大したレストランで食べた訳でもなかったからか。爆笑

 

 

 

その後、お友達(てか、旦那の前に付き合っていた浮気もん男)が作ってくれて、なんて美味しい料理なんだと感激。苦手なパプリカが全然美味しく食べれた。合格

 

 

 

旦那の作るグーラッシュは浮気もんのを数段上回ります。だから彼がキッチンに立つ時は、必ず私はグーラッシュをリクエストします。チョキ

 

 

 

昨日の男の料理も、ちょうどローストポーク用に買って冷凍してあった豚肩ロースブロックがあったので、それを解凍してグーラッシュを作ってもらうことにしました。音譜

 

 

 

しっかり脂肪を取り除き、2時間くらいコトコト煮てましたよ。以前はグーラッシュと言うと牛肉を使っていましたが、豚で作る方が断然美味しい!時間をかけて煮たホロホロの豚は最高です。ラブ

 

 

 

それにしても、旦那の料理は冷や冷やものです!スマホ2台を目の前に置いて、2つのゲーム同時進行で料理するんだからね。えー

 

 

 

なもんで、たまねぎ入れ忘れてるでっ!と指摘すると、慌ててチョップし炒めて鍋に投入したり、そろそろ煮あがる頃になって、この料理の味の決め手となるパプリカパウダーを入れてないことに気づいたり...滝汗

 

 

 

そして最後まで担当しない中途半端料理。煮上がって火を止めたら、パスタを茹でるわけでもなし、盛り付けるわけでもなし、結局その部分は私担当。ムキー

 

 

 

まっ、そんなこんなでドタバタ料理でしたが、なんとか美味しそうに煮あがりました。チョキ

 

 

 

赤いパプリカと黄色いパプリカの2つを使っていますが、初めから鍋に投入して煮たもんだから、出来上がる頃にはトロトロに溶けちゃって、かろうじて赤はツブツブで残っていたものの、黄色は全く存在感なし!ゲラゲラ

 

 

 

 

グーラッシュのレシピは「こちら」にあります。牛が豚に変わっただけで、後の材料は同じ。旦那はオーブンを使わず直火で2時間煮ていました。パプリカの存在を残したければ、調理の最後30~40分に投入します。

 

 

 

 

 

グーラッシュと言えば、ハンバーグの残りで作る「こちら」も美味しいです。

 

 

 

 

お肉はもっとゴロゴロ大きく切り分け、ナイフとフォークで食べる料理だから、本当はペンネなどのショートパスタと共に食べた方が食べやすいです。でも我が家はオーマイの金のパスタと共に食べるのがお好み。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

旦那は私と交際しだした頃、革製の高価なボストンバッグを買って、それに“チョメチョメバッグ”と名付けました。週に1回くらいチョメチョメバッグに着替えを詰め、私のフラットに泊まりに来てました。ゲラゲラ

 

 

 

私がグーラッシュが好きだと言ったら、前夜から煮込んで、チョメチョメバッグと共にフラットまで持ってきてくれたこともあった。ドキドキ

 

 

 

グーラッシュは旦那の十八番料理であり、私の大好きな料理でもあり、そして交際しだした頃のロマンチックな思い出のこもった料理でもあるのです。

 

 

 

夕べはそんな話をしながら、ずいぶんと久しぶりに旦那の手料理をいただきました。照れ

 

 

 

アイリッシュウイスキーにアイリッシュクリームを加えた、ベイ坊と同じ名前の甘いお酒。そのまま飲んでも牛乳で割っても良し。バニラアイスにかけて食べたら最高!お酒も甘いものも好きなお父さんへのプレゼントにオススメ!

 

 

 

 

人用のお肉なのに、レビューを読んだら殆どの人が愛犬用に購入しているんです。なんともったいないことを!鹿肉で作るジビエハンバーグ、めさ美味しいです!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

ニベアと組み合わせ、私も使い始めました!

「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!