ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は旦那から年に1回、それ以上は作るなと禁止令を出されている料理を作りました。前回作った記録を見ると昨年の10月。まだ1年経っていませんが、今回は事情があって旦那も一言も文句を言いませんでした。爆笑

 

 

 

先週末夫婦で業スーへ行ったら、大きな紫キャベツが198円。それを見つけた旦那が、豚料理とベストマッチのエゲレス風蒸し煮が食べたいと言うので買いました。

 

 

 

夕べはその旦那リクエストの蒸し煮を作りました。蒸し煮とベストマッチの料理ということで選んだメインだったので文句なし。禁止令は出してはいるものの、実は旦那も好きな料理の1つなんです。照れ

 

 

 

ポークノルマンディー

 

 

 

 

私の盛り付けや写真は下手だから、全然そんな風には見えないけれど、初めてこの料理を見た時、数ある西洋料理の中で最もエレガントな料理だと一目惚れしてしまいました。ドキドキ

 

 

 

今でも私の作る西洋料理の中でベスト3に入るほど、大好きなお料理です。照れ

 

 

 

母が生姜焼きを作る時、必ずバターで焼いたリンゴをトッピングしてくれましたが、このお料理にも同じようにバターリンゴが載っています。それも好きな理由の1つ。私にとっては昔が懐かしく思われるノスタルジックな料理。おねがい

 

 

 

このお料理は豚をフランスではシードル、イギリスではサイダーと呼ぶリンゴの発泡酒で煮ます。前回はそのシードルが手に入らず、リンゴジュース代用でノンアルコールで作りました。その時の記事はこちらから。

 

「ノンアルコールポークノルマンディー」

 

 

 

今回はこのニッカのシードルが手に入ったので、これ1本丸々使って豚を煮ましたよん。チョキ

 

 

 

 

 

ちょっと多めのバターをフライパンに熱し、まずはリンゴを焼きます。あまり長い時間焼き過ぎると柔らかくなり過ぎて潰れちゃうので、両面にバターの芳ばしさを風味づける程度に焼きます。

 

 

 

 

リンゴを一旦お皿に取り出し、バターの残ったフライパンで櫛形切りしたたまねぎ小1/2とスライスしたニンニク2かけほどを炒めます。数分炒めてしんなりしたら、これも一旦お皿に取り出し。

 

 

 

同じフライパンで豚の両面にしっかり焼き目をつけます。豚は肉の中でも加熱によって特に縮む肉だから、ミートハンマーで繊維質をしっかり叩きのめしてから焼きましたよん。ゲラゲラ

 

 

 

 

今回はトンテキ用の脂の乗った豚が売っていなくてトンカツ用のロース。脂肪の多いトンテキ用の方が断然美味しく作れます。OK

 

 

 

たまねぎとニンニクをフライパンに戻し、ここにニッカシードル小瓶1本まるまる注ぎ入れます。ホワイトワインビネガー(なければ米酢でも良いです)、粒マスタード、ブラックペパーを加え、蓋をして弱火で20分ほど煮込み。

 

 

 

 

今回はローリエも1葉加えましたが、なければ使う必要はありません。

 

 

 

生クリームにコーンスターチ、もしくは片栗粉を少量加えてよく溶きソースに加えます。先に焼いたリンゴをポークの上にトッピング。これでひと煮立ちさせたら出来上がりです。クラッカー

 

 

 

 

アルコールが飛んでソースになったシードルは、実に良いお味。塩なんか一切使っていませんがウマウマ!ラブ ビネガーも粒マスタードもちょい入れ過ぎちゃったので、酸味が気になったから砂糖だけ小さじ1ほど加えました。

 

 

 

詳しいレシピはこちらにあります。→ 「ポークノルマンディー」 よかったら是非一度作ってみて下さいませ。照れ

 

 

 

旦那リクエストの「紫キャベツの蒸し煮」、クリーミーに仕上げたマッシュポテトと共にお皿に盛り、毎晩のことですが5分で終わる早食い夫婦の晩御飯のはじまり、はじまりぃ!ゲラゲラ

 

 

 

 

肉に芋、蒸し煮した野菜が載ったプレートに、私が、なんかイギリスの週日の晩御飯みたいやなぁと言うと、旦那が、こんなもん食べているイギリス家庭はあるかいな!ときっぱり否定しました。びっくり

 

 

 

これはイギリスではアニバーサリーか誕生日のディナー。週日にこんなもんを作って食卓に並べるのは、うちの母ちゃんかお前みたいな、料理オタクだけ!と言われてしもうた。ガーン

 

 

 

 

このソースがクリーミーなマッシュポテトとよく合うんです。肉とリンゴを切り分け、それにマッシュポテトを載せて口に運ぶ。旨い!ラブ 正露丸風味のキャベツの蒸し煮も美味しい!ゲラゲラ

 

 

 

やっぱりポークノルマンディーはエレガントでノスタルジックで、私の大好きな料理です。ドキドキ

 

 

 

ところで、昨日楽天でこれを見つけてマイルームにコレしました。日本でも売っていないか、ずっと探していた私のイチオシ中のイチオシ防災グッズです!グッ

 

 

 

 

アメリカって大都会のイメージがあるけれど、それは町の中心だけの話で、車で15分も郊外に出ると、そこは未だに昭和時代!携帯は通じない、インターネットだってダイヤル回線を使っているところがあるんじゃないか?爆笑

 

 

 

私はアメリカ時代にそう言う時代遅れな山奥に出来た新興住宅地に住んでたじゃない。雨風雪となると直ぐに停電。復旧作業は町の中心が優先で、3日3晩、電気の無い生活を強いられたこともあります。ショボーン

 

 

 

発電機も持っていましたが、それよりも役立ったのがこの手のランタン。部屋の真ん中に置くと四方を照らしてくれるので明るい。外せば暗がりを移動する時に持ち歩ける。グッ

 

 

 

キッチンのフードファンにぶら下げて料理をしたこともあります。なかなか明るいでしょう。照れ

 

 

 

 

3日3晩停電で初めて気づいたのが、停電になるとインターネットも使えないんだよね。これが暗がりよりも不自由でした。チーン

 

 

 

インターネットが使えなければスマホはマスト。我が家が使っていたのには付いていなかったスマホを充電するUSBポートも付いています。チョキ

 

 

 

これから台風シーズンに突入し停電なんてことになったら、これめさ役立ちます。懐中電灯を買おうと思っておられる方、是非一度チェックしてみて下さいませ。照れ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

旦那に代わって私が今飲んでいる快糖茶。

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

顔のシミにもちょっぴり効果があるような気がする...

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

ぼちぼちマスクが市場に出回りだしました。

が、まだまだ高い!

こちら税抜き780円+送料550円です。

 

三層構造マスク

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!