ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

1箱に20個入ったトマトが赤く色づき過ぎたと言う理由だけで、業スーでたった680円だったんです!触ってみたらぐちゅぐちゅに熟している風でもない。なもんで買いました。チョキ

 

 

 

丸ごと塩を振ってかぶりつくのが旦那も私も好き!早速やってみたんですが、うぅ~~ん、やっぱ三等品。えー 色はめさ綺麗なんだけど甘味が薄くてあんま美味しくない。ブー

 

 

 

美味しくないなら美味しくして食ってやろうじゃないかっ!ってんで、昨日は大量にあるトマト消費献立です。爆笑

 

 

 

チリコンカルネ

 

 

 

 

アメリカのパブで、メニューに食べたいものが見つからなかったり、選ぶのが面倒だと、必ず旦那が選ぶのはチリコンカルネ。日本ではチリコンカンと呼んだ方が一般的ですかね。照れ

 

 

 

毎度旦那がオーダーする度一口味見をさせてもらうんだけど、旨いと思ったことがない。なんでこんな不味いもんを、この人はオーダーするんだ?因果な奴!と呆れる。ゲラゲラ

 

 

 

私もチリコンカルネは好きです。でも、手前味噌ですが自宅で作るのがめさ美味しいのに、わざわざ金を払って不味いのを食べる気にはならない。そして旦那も毎回オーダーしては、不味かったと後悔しているし。ゲラゲラ

 

 

 

犬達に与えようと思い、またまた3キロも胸肉を買ったので、いつも通りたっぷり切れ端が出ました。600g位あったかねぇ...

 

 

 

その内の400gほどを「クイジナートのハンドブレンダー」付属のチョッパーで挽肉にしました。それを使ってチリコンカルネ作り。胸肉だから殆ど脂肪は出ませんが、まずはオイルでしっかり炒めてしまいました。

 

 

 

 

別のソテーパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、ニンニク、鷹の爪をスパイスと共に炒め、挽肉を加えたら無糖ココアを大さじ1ほど加えます。ココアはブロマでもダッチでも無糖なら何でも良いです。OK

 

 

 

 

 

ココアが全体に行き渡ったら、いつもはカットトマト缶を加えますが、今回は湯剥きして種を抜いた結構大きいトマト6個も加えました。トマトから水分がたっぷり出てくるので、水の量は150mlほどで十分です。

 

 

 

 

固形コンソメ、ブラックペッパー、ローリエ、それに今回は「リーペリン」(大さじ1)、ドライオレガノ(小さじ1)も加えて1時間くらいコトコト煮、水煮のインゲン豆を加えて更に30分ほど調理。

 

 

 

 

今回使ったインゲン豆はこちらの物です。やまやで買うと150円位。やまやはこの手の水煮豆の宝庫。キドニー、ブラックビーンズ、カネロニ、チックピー、どれも100円ちょい!グッ

 

 

 

 

チリコンカルネとそれと一緒に食べたメキシカンライスの詳しいレシピへのリンクは、こちらのブログにリストアップしています。→ 「チリコンカルネ」

 

 

 

メキシカンライスにも湯剥きして種を抜いたトマトを1個加えて炊いたので、ここまでで既に7個のトマトを消費!叫び

 

 

 

 

ついでにもう1個消費したろうと思い、「ダブルアボカドサラダ」も作りました。今回はエビも加えてみました。これで一晩に8個ものトマトを消費!叫び

 

 

 

 

サワークリームを買わず、いつも生クリームにレモン汁を加えて同様の物を作るんですが、なぜか今回は固まらずトロトロになってしまった。なのでスプーンでチリコンカルネの上にかけただよ。爆笑

 

 

 

 

旦那は本当、チリコンカルネが好きだわ。中華丼の日もカレーの日も、私は楽勝なのに量が多いとフーフー言いながら食べていたのに、夕べは反対に私が苦労しながら食べているのに、既にお皿の上は空っぽ。びっくり

 

 

 

おまけに、私が一足先にベッドに入ったら、居なくなるのを待っていたかのように、残りのチリコンカルネを鍋から直にスプーンで何口か掬って食べたみたい。今朝起きたら半分近くに減っていた。えー

 

 

 

我が家は依然「断酒中」。断酒してアルコールが塩分麻痺させることも分かったけれど、もう1つ発見したことがある。夫婦喧嘩しなくなった!照れ

 

 

 

我が家の夫婦喧嘩って結構激しい。近所の人にも絶対に聞こえているであろう大きな声で、怒鳴ったり泣いたり...それが朝起きると、なんで夕べ夫婦喧嘩したのか、その理由が全く分からない。滝汗

 

 

 

酒だよね、酒が気を大きくして、普段親しき中にも礼儀ありで抑えているいることを、口走ってしまうから喧嘩になるんだよね。ニコニコ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最近業スーでも見かける、

オーストラリアのグラスフェッドバター。

オメガ3など多価不飽和脂肪酸を多く含み、

良質な脂質の栄養豊富バター。

このバターをコーヒー加えて飲むのダイエットが話題なんだって!

 

 

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

旦那に代わって私が今飲んでいる快糖茶。

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

顔のシミにもちょっぴり効果があるような気がする...

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!