ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

震災時には火を使わない料理、そしてコロナウイルス感染拡大の今は免疫力アップ料理。こういう便乗話題作りを私は好まないので、それに乗せられわざわざ料理を作って投稿しようとは思いません。照れ

 

 

 

ですが、たまたま作った昨日の晩御飯は、考えてみると免疫力を向上するものが満載でした。トマト、ニンニク、唐辛子、そしてもう1つ、隠し味に使った意外なもの。びっくり

 

 

 

意外なものとはココアです!お菓子作りでもないのにココア?と不思議がられそうですが、ココアやブラックチョコレートを隠し味に使うと、色も味も濃厚になり、とても美味しくなるTEXMEX料理なんです!グッ

 

 

 

チリコンカルネ

 

 

 

 

うちの両親は二人とも90歳を超えるまで長生きしました。長生きした理由は抗酸化作用のあるトマトではないかなと私は思っています。照れ

 

 

 

ばあちゃんがトマト大好きな人で、急に行くと、前もって知らせてくれないから何もないよと言いながら食事の準備をしてくれましたが、本当に食卓には何もなかった!ゲラゲラ でも、トマトだけは山盛り。叫び

 

 

 

そのばあちゃんに育てられた父は、物心ついた時から毎日3度、3度、嚥下が低下して経口摂取できなくなるまで、食後にトマトをデザート代わりに食べ続けてました。爆笑

 

 

 

その父と70年以上一緒に暮らした母も、やはり3度の食事にトマトを欠かしたことがない。爆笑

 

 

 

でも、これだけ長い期間毎日トマトを食べ続けても、亡くなった後、長生きの理由はトマトだったのかなぁ...と思う程度で、そうだとは断定はできない。

 

 

 

だから、チリコンカルネ(チリコンカーン)に使った隠し味のココアも、1回くらい料理に使ったって免疫力がアップするはずもなく、油断せずウイルス予防しないといけませんけどね。照れ

 

 

 

まぁ、とりあえず、抗インフルエンザウイルス効果に関するものですが、こちらの「森永さんの研究レポート」でもココアの効果は紹介されています。ご参考までに。チョキ

 

 

 

ココアやブラックチョコレートを加えたらチョコレート味のチリコンカルネになるんじゃないか?と思うでしょう。でも、出来上がたチリコンカルネからはそれを全く感じません。OK

 

 

 

 

まさに隠し味ってやつで、ソースの色は一気に濃厚色になり、味に深みがでて、実に美味しいチリコンカルネが作れるんですよ。合格

 

 

 

 

詳しいレシピはこちらでご紹介しています。→ 「カロリー控え目チリコンカルネ」

ちなみに挽肉の代わりに業スーの生フランクを使うレシピもあります。「こちら」です。

 

 

 

チリコンカルネだけじゃなく、チョコレートを使ったセイボリーレシピは他にもいくつかあります。参考までにリンクを貼っておきます。よかったらお試し下さいませ。

 

「鶏もも肉のモレ風チョコレート煮」

「牛肉のチョコレート煮」

 

 

 

昨日、一昨日、なんか風邪気味で、体がめさだるかった。ショボーン まさかコロナに感染してないよねっ!?って、心配で仕方なかったです。ガーン

 

 

 

旦那に、コロナじゃないよね!?て聞いたら、一瞬私をにらみ、これがコロナなら、お前は過去2年に48回コロナに感染しとるわい!と叱られた...滝汗

 

 

 

元々が心配性の大げさな人なもんで、すぐに悪いことに結び付けちゃうのね。なんかもう、咳をしたらコロナ?体がだるいとコロナ?おまけにコロナで夫婦喧嘩!マジ、コロナ疲れしている今日この頃...ショボーン

 

 

 

だから昨日はニンニクスープを作りました!たまたま免疫力アップのものが多く含まれていたチリコンカルネと違い、免疫力を一気にアップさせてやろうと目論んで作ったスープです。チョキ

 

 

 

 

おかげで今朝は風邪気味なんて全く感じません。元気もりもり!筋肉

 

 

 

このスープを飲むと体が一気に温まります。気温の差が激しい春先、私のようにちょっと風邪気味って時にバッチリなので、免疫力云々とは無関係に、別の記事で詳しいレシピをご紹介します。是非作ってみていただきたい!照れ

 

 

 

チリコンカルネと一緒に食べたご飯は「メキシカンライス」。サワークリームは買うと残りの使い切りに苦労するので、生クリームにレモン汁を加えたサワークリームもどき。OK

 

 

 

 

唐辛子2本種ごとと、チリパウダーたっぷり加えたので、かなりホットなチリコンカルネになりました。旦那好み。ドキドキ それでも夫婦でこの上にまだタバスコドバドバかけて食べたし。メラメラ

 

 

 

そりゃこんだけホットなものを食べたら、ニンニクスープを啜らなくても体は温まるよね。ゲラゲラ

 

 

 

たっぷり作ったので、残りは旦那のお弁当にします!グッ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!