昨日は午前中に夕飯に食べるものを作っておきました。ミートソース同様に、作って数時間おき、食べる前にもう一度30分でも1時間でも火を入れた方が、断然美味しさアップするお料理だから。それに英会話のレッスンがちょうど夕飯の支度をする時間にあったし...照れ

 

 

せっかく美味しく出来たのに、レッスンが終わって帰宅すると、旦那、寝落ちてんの!ムキー 高いびきかいて寝てたよ!ゲラゲラ 一人で食べるのもなんだから、今日の晩ご飯に回すことにし、自分はあるもので空腹を抑えました。

 

 

業務スーパー商品で私の一番のお気に入り・生フランクフルトを使って作ったお料理。晩御飯の写真でご紹介するつもりが、旦那のブサ弁でご紹介することになってしまった。ショボーン 寝落ちた人が悪いんだから、今日は昼と夜、2回同じものを食べていただきませう。ひひひ

 

 

チリコンカルネ弁

 

 

旦那はチリコンカルネが大好き。ドキドキ 特にチリパウダーや唐辛子をたっぷり効かせたホットなチリコンカルネ。保温どんぶり弁当箱に詰めれば翌日のお弁当作りスキップできるし、こういうソースたっぷりな料理とならご飯も山盛り食べるしで夕飯に作ったのに...

 

 

それがお弁当で先に食べて、夕飯で残りを食べることになってしまいました。ショボーン

 

 

疲れているのは分かるけれど、寝落ちてこういうことになるのって、晩御飯を頑張って作っている嫁に対して失礼だと思わん?ムキー

 

 

気を取り直し、冒頭のチリコンカルネですが、これは業務スーパーで売っている冷凍の生フランクフルトのソーセージミート(ケーシングと呼ぶ薄い皮を取り除いた肉種のみ)を、挽肉の代わりに使って作っています。

 

 

イギリスでは挽肉の代わりにソーセージミートを使った料理が多い。例えば、スコッチエッグ、ローストチキンに詰めたり別途ミートボールにするスタッフィングやスタッフィングボール、それにソーセージロールなどです。

 

 

アメリカにもイタリアンソーセージミートってのがあります。日本のデリピザでも、バジルやフェンネル風味のミンチ肉みたいなのがトッピングされているじゃない。あれがイタリアンソーセージミート。

 

 

挽肉と違い、いずれの国のソーセージミートにも含まれているハーブやスパイスが、お料理を一層美味しくしてくれます。グッ

 

 

アメリカ時代イタリアンソーセージミートでチリコンカルネを作ったら、めっさ美味しかったのね。(その時の記事はこちらから...)それを思い出し、今回は挽肉の代わりに業スーの生フランクフルトで作ってみたの。

 

 

無糖ココアも加えたとても濃厚なチリコンカルネです。ラブ レシピを残しておきますので、ぜひ作ってみてください。ただし、我が家は大辛党なのでかなり辛くしています。辛いのが苦手な方はチリパウダーの量を減らしたり、唐辛子の数を減らし種を抜いてお使いください。ニコニコ

 

 

<材料 5~6人分>

 

業スーの生フランクフルト...4本(400)

オリーブオイル...適宜

たまねぎ...1個

人参...1個

セロリ...1本

ニンニク...2かけ

鷹の爪...2本

チリパウダー...大さじ1

クミンパウダー...小さじ2

無糖ココア...大さじ1(カカオ度70%以上のブラックチョコ2かけでもOK)

カットトマト缶...1缶

水...300ml

赤ワイン...50ml(なければ省いて問題なし)

固形コンソメ...2個

トマトペースト...大さじ1(トマトピューレなら大さじ2)

リー&ペリンウスターシャーソース...大さじ1(なければ日本のウスターソース同量)

ドライオレガノ...小さじ1

ブラックペッパー...たっぷり

ローリエ...1葉

水煮キドニービーンズ...1缶

塩...必要に応じて適宜(私は全く使っていません!)

 

 

<作り方>

 

1.生フランクフルトを解凍し、ナイフで縦に1本切れ目を入れ、ケーシングを取り除く。ケーシングは処分。

 

 

2.たまねぎは粗みじん切りし、人参とセロリは細かく角切りする。ニンニクはスライスし、唐辛子は種ごと細かくちぎる。

 

 

3.フライパンにオリーブオイルを少量熱し1を炒める。この時、木べらで叩くようにして肉種を砕き、粗びきの挽肉風にしながら炒める。しっかり火が通ったらボウルを受けたざるに取り出す。(肉種には脂肪の塊か鶏皮の様なものが含まれておりかなり脂っこいので脂抜き。)

 

 

4.煮込み用の鍋にオリーブオイルを適量熱し2を炒める。しんなりしてきたらチリパウダーとクミンを加え混ぜながら更に1分程度炒める。無糖ココアを加え、全体にココアが行き渡るようによく混ぜる。

 

 

5.4にトマト缶と水を加え、ひと煮立ちしたら余分な脂を切った1を加える。ワイン、コンソメ、トマトペースト(またはピューレ)、ウスターシャーソース、オレガノ、ブラックペッパー、ローリエも加え、よく混ぜてコンソメを溶かし、火を弱めて蓋をし1時間煮る。

 

 

6.水煮のキドニービーンズをざるに空け、流水で洗って水切りし、1時間煮た5に加えて30分程度煮る。味見をし、必要に応じ塩で味を調える。(生フランクには結構しっかり味が付いるし、コンソメも水の量に対し倍量使っているので、塩の入れすぎ要注意!)

 

 

今日は晩御飯より一足先に、旦那はこのチリコンカルネを、例の保温どんぶり弁当箱で持って行きました。パクチがあれば別途刻んで持たせて上げたかったのだけれど、昨日近所のスーパーで売ってなかったの。えーん

 

 

この保温どんぶり弁当箱、もう少し保温力が良ければ言うことないんだけれど、レンジでブクブク泡が立つまで温めて詰めても、食べる時には生温いんだよね。でも、旦那も私もこのお弁当箱がサーモスの保温弁当箱より断然お気に入りです。ドキドキ

 

 

寝落ちた罰じゃ!今日は昼も夜もチリコンカルネ攻め!そして明日はきっと、TEXMEXリベンジだ!ガーン

 

 

とはいうものの、やっぱ同じもの2回食べさせるのは可哀そうなので、何か目先の違うものを副菜に準備して上げようと思っています。フフフ

 

 

私はまだ味見しかしてませmm。とか言いつつ、もう1口もう1口で、結構味見で食べちゃったんだよね。ゲラゲラ めっさめさ美味しかった。今日の晩ご飯が楽しみです!音譜

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12月8日(土)クリスマス料理の講習をやります。婚活じゃないです!!!

ポットローストチキンと英国のクリスマス料理、計8品目

詳細はこちらの記事にアップしています。

どうぞ参加くださいませ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座はすでに申込終了。2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!