昨日のロールケーキには意外に反響が大きく、ビックリしました!旦那の会社では同僚達が取り合いしたそうで、雨人さん達が抹茶好きだったって言う新しい発見もありました。何人かの同僚からリクエストがあり、レシピを英語のブログ の方にアップしました。


また、こちらのブログでも、今朝、早速作りましたというメールを読者さんから頂戴しました。感謝!


まさかこんなに人気があると思わなかったので詳しく書きませんでしたが、日本の乳製品メーカーから出てるマスカルポーネを使う場合は、生クリームと共に少し硬めにあわ立てて下さいませ。外国製のものと違いかなり水っぽいんです。


さて、本日のお料理です。一昨日の夜に作ったものですが、“脂の塊”みたいな我が家にしては珍しく、低脂肪、低カロリーで作ってみた一品です。(爆)


カロリー控え目チリコンカルネ on ベイクトポテト

和・美・Savvy Cooking

アメリカのスーパーには、“イタリアンソーセージ”ってのがたくさん売っています。見かけはエゲレスのソーセージと全く変わりなし!イタリア版&エゲレス版ソーセージ、どっちもミンチみたいなソーセージミートが腸詰めされた生のソーセージです。


なもんで、アメリカに越して来た頃には1、2回、イタリアンソーセージを買ってエゲレス風な料理(ソーセージ&マッシュなど)を作ったことがありますが、イタリアンソーセージにはフェネルやパプリカが入っており、見掛けはそっくりでも風味がエゲレスのものとは全く異なります。


ピザのトッピングやパスタソースに加えるのなら美味しくいただけても、エゲレス料理にイタリアンソーセージを使うのは、NG!!!


その上、パック入りのイタリアンソーセージの多くにはコーンシロップが含まれており、個人的に私は、牛肉のホルモンや抗生物質より、食品に含まれるコーンシロップが気になる人なので、全く買うことはなくなりました。


ベーコンやハムはコーンシロップを含んでいなかったらパック入りを買うけれど、ソーセージだけはエゲレス風のものとリクエストして、オーガニックの量り売りをカウンターで買っています。


ところが2、3日前、スーパーでふと、パック入りのソーセージミートを手に取りました。オールナチュラルと評してあるのがちょいと気になったからです。


同じブランドでも、腸詰めされたものにはコーンシロップが含まれているのに、ケイシングする前のソーセージミートには含まれていませんでした。初めて知りました!


コーンシロップが入っていないなら、わざわざ自分で豚ミンチでイタリアンソーセージ風のものを作らなくても、ピザのトッピングなどにはこれを買えば良いと、しげしげパッケージの後ろの表示を読んでおったのです。


したら、私が賞味期限を気にしていると勘違いしたらしい店員さんが、“さっき店頭に並べたものなので新しいですっ!”って、なんか気を悪くしている風に主張してきました。こう見えて気の弱い私は、店員さんに圧倒され、そのパックをカゴに入れてしまったのですぅ。(滝汗)


買った限りは使わねばならない。そこでメーカーのサイトにレシピが載っていないか覗いてみたら、只今レシピコンテスト開催中!


“2013年イタリアン・チリ・チャレンジ” と名付けられたコンテストで、4人のシェフが提案するチリのレシピを、私ならこうしてもっと美味しく作れますという、自慢のレシピを応募するものです。


面白そうなので、私もチリのレシピを考えて応募して見ることにしました。その私のエントリーが、今日ご紹介のカロリー控え目チリコンカルネなのです。(笑)


とても美味しく出来て、自信もってレシピを応募したのは良いのだけど、私、大失敗をしてしまいました!


“炒めたソーセージミートを鍋に戻す”手順を、うっかり記入漏れのままレシピを送信してしまったのです。(滝汗)ソーセージ会社のコンテストに、ソーセージの入っていない料理のレシピを送る私って、ドの付く阿呆!(爆)


まぁ、どっちみにコンテストで受賞するなんてことには殆ど縁のない私だから、記入してようが漏れてようが、大して違いはないんだけれどね。(笑)


とりあえずとっても美味しいのでレシピをご紹介します。ソーセージミートの代わりに牛ミンチでも、豚ミンチでも、合挽きでも、お好きなお肉で作って見てくださいませ。


<材料 4人分>

イタリアンソーセージまたは牛、豚ひき肉か合挽き...450g
オリーブオイル...大さじ1
たまねぎ、細かく刻む...大1個
にんにく、細かく刻む...3~4かけ
セラノ唐辛子または赤/青唐辛子、種を抜き細かく刻む...1~2本(私はセラノを2本使用)
チリパウダー...小さじ2~3(好みの辛さに合わせて)
クミンパウダー...小さじ1
無糖ココア...大さじ1(ビターチョコレートを使うよりカロリーが低い!)
トマト缶...1缶
ビーフストック、2倍の濃さで湯に溶いたもの...250ml
トマトペースト...大さじ1
ドライオレガノ...小さじ1
ローレル...1葉
塩ブラックペッパー...適宜
ブラックビーンズまたはキドニービーンズ缶、流水で洗い水切り...1缶
リー&ペリンウスターシャーソース...大さじ1

(その他)
ベイクトポテト、レンジとオーブンを組み合わせて焼く方法はこちら を参照...4個(人数分)
ノンファットグリークヨーグルト...適宜(ナチュラルヨーグルトの場合水切り要)
ローファットチェダーチーズの削ったもの...適宜
刻み葱...適宜

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.焦げ付かない加工がされたフライパンを熱し、油を引かずにソーセージミート(もしくはミンチ肉)を炒める。赤みがなくなるまで炒め、穴のあいたスプーンで肉のみをキッチンペーパーの上に取り出し、余分な脂肪を取り除く。

和・美・Savvy Cooking

2.深鍋にオリーブオイルを熱したまねぎを炒める。4~5分炒めてしんなりしたら、にんにく、唐辛子、チリパウダー、クミンパウダーを加え、更に4~5分、スパイスが野菜の水分でしっとりペーストに近い状態になるまで炒める。

和・美・Savvy Cooking

3.2にココアを加え全体に混ぜ合わせる。

和・美・Savvy Cooking

4.3にトマトとビーフストックを加え、煮立ったら1の肉を戻す。

和・美・Savvy Cooking
この部分が、応募した英語のレシピにはなかったのだ!(滝汗)

5.トマトペースト、オレガノ、ローレルを加え、塩、ブラックペッパーで軽く味を調え、蓋をし、火を弱めて1時間程度煮る。

和・美・Savvy Cooking

6.5に好みの豆を加える。再び蓋を戻し、20分程度煮る。

和・美・Savvy Cooking

7.6にウスターシャーソースを加え、必要に応じて塩、ブラックペッパーを追加し、蓋をして5分ほど煮たら出来上がり。


せっかくバター抜き、オイルも少なめ、お酒類も使わず、その代わりに無糖のココアとカロリーの低いビーフストックやリーペリンで美味しく仕上げたチリ。サワークリームも止め、ノンファットのグリークヨーグルトと、ローファットのチェダーチーズをトッピングして食べることに。


和・美・Savvy Cooking

なのに...ここからが悪かった!やっぱり脂の塊夫婦!(冷汗)


冷凍庫に残っていたフラワートルティーヤを解凍し、油で揚げてチップスにし、お芋さんといっしょにチリにつけて食べることになりました。せっかく低カロリーなチリにしたのに、こげなことしてたら、なんにもなりまへんやん!(滝汗)

和・美・Savvy Cooking

でもこれが、昔、母がよく揚げてくれた、パンの耳に砂糖をまぶしたおやつに味が似ていて、旨いの!(爆)

和・美・Savvy Cooking

チリコンカルネはご飯と一緒に食べても美味しいけれど、この日は旦那のリクエストでじゃがいもになりました。ベイクトポテトはバターさえ大量に載せなかったら、マッシュやチップスよりはカロリーは低いもんね。

和・美・Savvy Cooking

私はメキシカンレストランに行っても、豆抜きのコールスロー2倍をオーダーする人なので、ブラックビーンズってのをこの日初めて食べました。ブラックビーンズと言えど、日本の黒豆とはちょっと違うし、小豆みたいな感じの豆。キドニービーンズよりましかも...


まぁ、豆嫌いの私だから、実のことろは豆抜きのチリコンカルネの方がよいんだけどね。(笑)


フェネルって結構強いアニス風味があるから、それを含んだイタリアンソーセージミートでチリコンカルネを作り、メキシカンな味を台無しにしないかちょっと心配だったけど、出来上がったチリコンカルネはいつも通りとっても美味しかった!


それどころか、ココアとリーペリンを加えて味に深みをつけたから、フルファット&高カロリーで作るチリコンカルネより美味しかったよん。


でもね、ソーセージ会社のレシピコンテストに、ソーセージミートを加える手順を忘れて応募する私って、本当、ド阿呆!(爆)


どうりで、応募作品ばかりを集めたギャラリーに、私のレシピはアップされましぇん...(滝汗)