ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は母の日。母の日だからこれを作り、生臭を承知でお供えして上げました。爆笑

 

 

 

母は嫌いなものがなく、なんでも美味しく食べる人でしたが、80を超えてても、チーズとろとろのピザとか、濃厚なクリームソースのグラタンなど洋食が特にお好みでした。ドキドキ

 

 

 

中でも一番好きだったのがこれ。私が帰省して作って上げると、美味しいわぁ!美味しいわぁ!を連発しながら2枚くらいぺろりと平らげていた。これ以上の母の日のお供えはないと思います。グッ

 

 

 

ハンバーグ

 

 

 

 

母は昭和2年生まれ。洋食の知識なんかゼロでした。それが35歳と言う当時にしたら高齢出産で私を産んだもんだから、自分より一回り若いお母さん達が作る料理を私にせがまれ苦労したことと思います。むかっ

 

 

 

初耳の名前の洋物料理を私がリクエストすると、料理本やテレビの料理番組、近所の若い主婦達から作り方を教わって、なんとかそれらしいものを食卓に並べていました。むかっ

 

 

 

ハンバーグのレシピもそうやって学んだものだったのですが、お世辞にも美味しいとは言えないハンバーグでした!ゲロー

 

 

 

鶏肉でも豆腐でもないの。ちゃんと牛や合い挽きの赤身で作るのよ。なのに母のハンバーグは白い!びっくり

 

 

 

どうやったら赤身の肉であんな白いハンバーグが作れるのか、今思えば教わっておけばよかったと思うよ。ある意味あれは1つの料理テクニック!ゲラゲラ

 

 

 

父はお肉大好きな人だったけれど、挽肉には全く関心がなかったから見向きもしない。兄は若いころから田舎の爺さんが好むような煮物ばかりを食べたがったから、白いハンバーグを食べるのは母と私だけ。

 

 

 

その私もあまりの不味さに、もう作らなくていいわ。代わりにマルシンハンバーグを焼いて!と言ってました。マルシンハンバーグを劣る手作りハンバーグって、凄いっしょっ!ゲラゲラ

 

 

 

でも母は自分で作る白いハンバーグが大好きでした。誰も食べないと、一人で2日かけて美味しそうに食べていました。ラブ

 

 

 

そんなハンバーグで満足していた人だから、私が作るハンバーグは最高に美味しかったみたいで、いつも大喜びしてくれました。音譜

 

 

 

その母が元気な内に、「ハンバーグの裏技」を教わりたかったよ!ショボーン

 

 

 

肉種の旨さには以前から自信はあった。でも焼くのは毎回試行錯誤。ところがこの裏技を知ってからは、そのハンバーグ焼きも極めたから、今じゃ私的には究極のハンバーグ。クラッカー

 

 

 

その究極のハンバーグをお供えじゃなく、ハンバーグ大好きな母に実際に食べさせて上げたかったなぁ...汗

 

 

 

手にサラダ油を塗ってキャッチボールし、成形後、更にハンバーグ全体にサラダ油を塗って、割れ目がない様スムーズなパッティーにして焼くのがコツ。上差し

 

 

 

 

中火で片面焼いて焼き色がついたら上下を返し、もう一方の面にも同様に焼き色を付けたら、もう一度返して火を極力弱め、蓋をして蒸し焼き。これで中まで火が通れば出来上がり。

 

 

 

どう、見て!灰色の肉汁なんか全く浮いてないでしょう!しかもこれ、業スーで買った国産ビーフの脂肪入りオージービーフなんだよ。それでもこんなにふっくら美味しそうに焼けます。ラブ

 

 

 

 

焼き上がったらペーパーの上に取り出し、別のフライパンで「即席デミグラスソース」を作り、ソースがほぼ煮詰まったらハンバーグを加えて2、3分煮たら出来上がり!チョキ

 

 

 

 

副菜はきぬさやの卵とじ。これも母はどうやら好きだったみたい。私が莢もの大嫌いで、特にきぬさやは大、大、大嫌いだったのに、しょっちゅうこの卵とじをお弁当のおかずに入れてくれてました。えー

 

 

 

今食べたら美味しいと思うから不思議!爆笑

 

 

 

ポテトサラダを作るのはハンバーグとは正反対に上手だった。今で言うママ友、私の友達のお母さんなんか、家族からポテトサラダをリクエストされると、自分で作らず母に作らせていました。照れ

 

 

 

その母のレシピを基にしている私の「ポテトサラダ」をもう1つの副菜に作りました。チョキ

 

 

 

そしてご飯。母の好きなものばかりじゃなく、父の好きだったものも作って上げようと思い、ケチャップライスにしました。この前の「炊飯器で炊くパラパラ炒飯」の応用で、これも炊飯器で炊きましたよん。OK

 

 

 

さすがにお仏壇にこれらの料理をお供えするのは憚られ、父と母の写真をテーブルの上に向かい合わせに置き、それぞれの好きだった料理を並べて上げて、母の日のお供え晩御飯としました。

 

 

 

二人で向き合ってご飯を食べるなんて、7年ぶりだった両親です。照れ

 

 

 

 

生きている私ら夫婦も向かい合って晩御飯。ちょっと昨日は朝から旦那にムカついていて、あまり会話はなかったけれど。えー

 

 

 

ムカついた理由は、旦那の野郎、寝起きにグラスに飲み残した焼酎を朝っぱらから飲んだから。ええ加減にせいよっ!これじゃ正真正銘のアル中やないかっ!ムキー

 

 

 

ハンバーグは旨い!ハンバーグ屋をやったろうかって思うほど、兎に角旨い!ラブ

 

 

 

白いハンバーグで大満足していた母は、夕べ、あれは一体なにやったんや!ハンバーグかそれともはんぺんやったのかと思ったことでしょう。ゲラゲラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

旦那が2週間トライアルで飲み始めた快糖茶。

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!