これは昨日の我が家の晩ご飯です。前日使ったカボチャの残りは煮つけ、2つだけ残っていたミョウガと旦那のお弁当に使った残りの蟹缶は酢の物、もったいなくて捨てれなかった白葱の青い部分はお味噌汁、キャベツ、グリーンリーフ、人参の残りはサラダに。チョキ

 

 

そして、コールスローに使った残りのセロリは意外なものに使って、冷蔵庫&冷凍庫がちょっとすっきりしました。わーい

 

 

セロリ、苦手ですか?私は大好きです!そのセロリを使った意外な料理とは、こちらです!西洋料理の香味野菜として必ず用いられるセロリ。和食に使ってもその旨味で実に美味しい料理が出来るんですよ!合格

 

 

セロリおこわ

 

 

コストコ通の方はご存知でしょうが、あの夏でも‘さぶぅ~~~’な野菜チルド室に、大量に袋に入ってセロリが売っているでしょう。アメリカのコストコでも同じものが売っています。

 

 

アメリカ時代、旦那はコストコに行く度、おやつ代わりに食べると言って、あの大量のセロリを買っていました。しかし、毎回食べてはくれず、私はそのセロリの使い道に難儀していたのです。ムキー

 

 

その頃に、セロリの食べ切り料理で考えたのレシピの1つが、このセロリおこわでした。ひらめき電球

 

 

筋があって細長くてグリーン色。ある日本独特の野菜に似てなくもない。そのあるものとは...

 

 

蕗!ポーン

 

 

セロリの方がちと太いけれど、言われてみれば似ていると思いません?照れ

 

 

蕗も結構独特な風味のある野菜。見かけも独特な風味があるって点でも似ているなら、蕗の代わりにこれを使って山菜おこわ風のものが出来ないかと考えたわけ。

 

 

結果は、風味は違うけれど、蕗にまるっきしそっくりな食感で、セロリ独特の風味もほとんどなく、あっさりさっぱり、とておも美味しいおこわが出来上がりました。チョキ

 

 

セロリは絶対NGって人には無理かもですが、食べれるけれどそれほど好きじゃないレベルの人なら、これを食べると、セロリに対する考えが変わるんじゃないかと思うくらい、実に美味しいです。正直、蕗より美味しい!爆笑

 

 

レシピはこちらのブログにあります。(レシピにセロリの筋を取ると言う点が抜けていたのでアップデートしました。)コストコでセロリを買って食べ切れなくて困ってしまった時、ぜひお試しください。おすすめ

 

 

おこわを作ってセロリが和な料理に使えると知ってから、私はいくつか和なレシピを考えました。セロリの佃煮セロリのセロちゃんなど。いずれもとても美味しいオススメのセロリ料理です!OK

 

 

冷凍庫に数週間前に塩麹で漬け置きした鶏胸肉があったので、それをメインのおかずに揚げました。

 

 

インスタで相互でフォロー中のフォロワーさんの一人が、私が冷凍漬け置きのから揚げをブログにアップしてから、お子さんのお弁当用にもう何度もリピして下さっています。その都度、私のことをリンクしてインスタに写真をアップして下さいます。サンキュ

 

 

冷凍漬け置きのアイデアはクラシルから得たものですが、味付けは私オリジナルの塩麹から揚げを、先日運動会のお弁当のおかずの1つにされたらしい。

 

 

そしたら、それを食べた甥御さんが「一番美味しいから揚げ!」と絶賛してくれたとインスタに投稿してくださいました。めさ嬉しかったわ!音譜

 

 

確かに旨い!お醤油ベースのから揚げより上回るかも!?夕べも旦那は大喜びで、大きなから揚げ10個くらいお皿に盛ったのに、盛り切れなかった残り5、6個も自分の分を食べた後きれいに完食していました。びっくり

 

 

カボチャの残りは煮つけて一旦取り出し、煮汁に料理教室で使った残りの業スーで買ったタヒニとすりごまを加え、煮詰めて利久煮にしました。これにマヨネーズをつけて食べると、最高です!グッ

 

 

ミョウガの残りはキュウリと共に塩に数分浸け、塩分を洗い流してから三杯酢に。そこに旦那のお弁当に使った業スーの蟹缶の残りを加えちゃいました。蟹の酢の物が旦那は大好きなのです。ドキドキ

 

 

お味噌汁の具はもやしと、捨てるのがもったいなくて取ってあった白葱の青い部分。で、食卓に並べてから気づいたのだけれど、これで芋があれば完璧な『まごわやさしい』晩ご飯。

 

 

でもまぁ、芋の代わりには似たようなカボチャが並んでいるし、『まごわやさしいよ』の『よ』に当たるヨーグルト同様の発酵食品に味噌と塩麹が加わっているので、から揚げの脂っこさを無視すれば、バランスの取れた晩御飯となりました。照れ

 

 

私はもち米って全然だめなの。でも、山菜おこわは少しなら美味しく食べれます。その山菜こわに限りなく近い味に作れるセロリおこわは、正直私にはこっちの方が好きです。珍しくおこわをお茶碗に山盛り食べました。爆笑

 

 

旦那は亡くなった父と同じでおこわが大好き。これだけから揚げの量があると、必ずご飯は残してしまう人が、から揚げを食べる前にお茶碗1杯のおこわを完食していました。OK

 

 

セロリも決して安くはないけれど、アメリカ産ならお手頃価格。蕗の代用にこのおこわ、ぜひ作ってみてください。苦手なセロリが克服できるかもしれませんよ。わーい

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月&11月の料理講習の参加者募集中です

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!