7月最終のお料理講習、及び、8月2回開講のお料理講習の参加者募集中です!

 

7月28日(土)13:00~(2時間半程度)

フィッシュ&チップスとブレッド&バタープディング

 

8月4日(土)13:00~(2時間半程度)

地中海メゼ料理4品と全粒粉入りピタパン

 

8月25日(土)13:00~(2時間半程度)

ラムチョップリゾットとティラミス

 

いずれの講習も詳細、お問合せ、お申込みはホームページをご覧ください。

(下の写真をクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

 

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日も暑かったけれど、一昨日に比べたら雲が多かったからか、ちょっとましだったように思う。むかっ

 

 

でも、我が家の晩御飯はまたまたサラダに逆戻りしました。ショボーン

 

 

シアトル時代、アラスカの美味しいサーモンが簡単に手に入ったので、よくこのサラダを作りました。レストランのメニューでもよく見かけ、コブやブラック&ブルーなど肉系トッピングのサラダな気分じゃない時は、よく注文したもんです。照れ

 

 

ブラックンサーモンサラダ

 

 

東京時代、家賃月28万のタワーマンションの28階に住み、外車のスポーツカーに乗って高級スーパーにお買い物に行ってた頃、業務スーパーのことをバカにしてました。ごめん

 

 

冷凍食品の殆どは中国産。ワカメや椎茸のような干し物にも中国産が多い。野菜や果物はどうみても卸市場の残り物を破格で仕入れ、けた外れの量まとめて格安で売っているようだし、肉を見たら輸入もんが多い。ポーン

 

 

あそこは私の行く店じゃないと、マダム気取りでおりました。ニコニコ

 

 

その私が、今では業務スーパーの常連さんよ!貧乏な我が家が食べて行けるのは、業スーさんのおかげ。感謝、感謝。ドキドキ

 

 

さすがに中国産の冷凍食品や干し物はいまでも買わないけれど、破格の野菜や果物、輸入もんの肉にはずいぶん助けられております。わーい

 

 

そしてこの業スー、足しげく通い店内をじっくり物色すると、掘り出しもんが多い。昨日もすごいもんを2つ見つけてしまいました。びっくり

 

 

1つめは左のヘーゼルナッツチョコクリーム。なんて発音すんだ?ナットカオ?ヌットカオ?なんかタイ語みたいだね。ゲラゲラ でも、原産国はイタリア。イタリア

 

 

ヘーゼルナッツチョコクリームと言うと、即思いつくのが同じくイタリア産のヌテラ。味に大きな違いがなければ、価格はヌテラの約半額。一度試してみようと思い買いました。照れ

 

 

味見すると、ヌテラにそっくりな味!叫び 言われなかったらヌテラだと思って食べるよ。OK

 

 

そしてこのヘーゼルナッツチョコクリームよりもっとすごい掘り出しもんは、右のごまペーストです。原産国ギリシャの、なんと高級タヒニ!叫び それがたった298円!!!叫び叫び叫び

 

 

もっとすごいのは、下の写真を見て。これは4年前大阪で地中海料理の講習をやった時に買ったタヒニ。わざわざ隣の市にある輸入食料品店まで赴き買ったタヒニで700円以上した。その高級タヒニとまるっきし同じ瓶でしょう!ポーン

 

 

中身と内容量もまるっきし同じ。違うのは業スーで売っているのは神戸物産のラベルが貼っていることのみ。おそらくまとめて安くで輸入し、自社のラベルを貼って売っているんだろうね。これにはまじ驚いた!aya

 

 

8月4日地中海料理の講習を予定していますが、どこででも手に入る食材で作る地中海料理を紹介したかったので、タヒニの代わりにタヒニ同様に外皮を取り除いて練った、浜乙女のチューブ入り練りゴマを使おうと思っていたの。

 

 

でも、業スーでタヒニがこんなに手軽に安くで手に入るのなら、これを使おうと思って1瓶買って来ました。チョキ

 

 

ますます業スーファンになってしまった私!ドキドキ また次回のビジットで新しい掘り出しもんを見つけるのを楽しみにしています。音譜

 

 

いつもながら話が主題から大きく逸れてしまいましたが...滝汗 昨日はブラックンサーモンサラダのお供に、久しぶりにアンチョビチップスも作りました。

 

 

オーブンで焼くのではなく、たっぷりの油で揚げたチップスを、手作りのアンチョビソースをあることをして絡める簡単なおつまみなんですが、そのあることを発見し、お店で食べた味を再現するのに、7、8年かかりました。むかっ

 

 

作って美味しかった料理は全てレシピをブログで紹介していますが、苦労して作ったこのアンチョビチップスのレシピだけは未だ秘蔵中の秘蔵。いつか料理教室の題材の1つにするかもだけれど、今のところは門外不出。わーい

 

 

サーモンは塩とブラックペッパーをたっぷりし、クックパーを敷いたフライパンでしっかり焼きました。それをサラダにトッピングし、またまた夕べも業スーのごまドレにわさびホワイトワインビネガーを加えたドレッシングでいただきました。おすすめ

 

 

サラダも美味しかったけれど、アンチョビチップスの旨さがたまらんかた!ラブ

 

 

じゃがいも1個分くらいしか食べれないと思うと言ってた旦那も、3個揚げたのにちょっと食べ足りなそうでしたよ。さすが芋大国の芋オヤジ!夏バテして食が落ちても、芋だけは食えるんだね!ゲラゲラ

 

 

アンチョビソースがまだ残っているので、近日中にまた作って上げよう。ニコニコ

 

和 美 Savvy Cookingのホームが出来ました。

受講者募集中です!

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

料理教室をもっとたくさんの人に知ってもらいたいので、

ブログ村のカテゴリーを変えてみました。

お帰り前に4つのボタンクリック、よろしくです!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ