11月の料理講習の題材と日程が決まり、ホームページをアップデートしましたので、ブログでもお知らせいたします。

 

 

先日私の題材案をブログ記事にしましたが、限られた時間内収まるように色々考えた末、少し内容が変わりこんな風になりました。

 

 

いずれも翌月のクリスマスを意識したものです。まずは11月1回目の講習から。

 

 

ローストポークとチョコレートムース

 

 

日時: 11月10日(土)13:00~(3時間)

場所: クロスパル高槻『食の工房』

料金: 4500円(こちらの講習は少し高くなっています。)

定員: 10名まで

 

11月1回目の料理教室は、翌月のクリスマスディナーにそっくりそのまま使えるものを準備ました。

 

 

メインはローストポークです。ブロック肉を観音開きし、ニンニク、バター、パセリなどを詰め、ロールアップしてタコ糸で縛り焼きます。タコ糸のかけ方もご紹介します。

 

 

ローストポークには付き物のアップルソースの作り方もご紹介します。

 

 

この2つは5月のくらしの大学でご紹介したものですが、その時はロティサリーと言う特別な調理器具を使って焼いたローストポークでしたが、今回はご家庭のオーブンでの焼き方をご紹介します。

 

 

ソースはアップルソースだけでなくアップルグレービーも。付け合わせの野菜にはローストポテトの焼き方もご紹介します。この他茹で野菜が一品つきます。

 

 

デザートにはチョコレートムースをご紹介します。ほろ苦いビターチョコレートを使った大人向けのムースです。もちろん、甘いチョコレートを使えばお子様でもオケ!

 

 

2つ目はイギリスのクリスマスには欠かせないお菓子がメインの講習です。

 

 

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

 

 

日時: 11月17日(土)13:00~(3時間)

場所: クロスパル高槻『食の工房』

料金: 4000円

定員: 10名まで

 

ミンスミートはオーブン調理にするか直火調理にするか、はたまたそのまま瓶詰する方法の内から1つご紹介します。

 

 

そのミンスミートを詰めたミンスパイ。こちらはスイートペイストリーの作り方から成形、焼成までご紹介します。出来上がったミンスパイは、たっぷりミルクを注いだヨークシャティーと共にご試食下さい。

 

 

旦那から、なんか変な組み合わせの題材!と指摘されてしまいましたが、セイボリー料理を1品組み合わせたくて、ミンスパイ作りに専念できるよう、放置プレーで作れるダブリンコドルの作り方をご紹介することにしました。

 

 

これを食べたら、もうポトフは食べれない!ってくらい、アイルランド料理の中で私が一番お気に入りの一品です。前回の料理教室の題材の1つだったマルガトーニのように、冬中ヘビロテ決定な美味しいソーセージのシチューです。

 

 

3つ目はオーブンがなくても作れる、クリスマスにもバッチリなメイン料理とデザートの組み合わせです。

 

 

チキンカスレとクレームブリュレ

 

 

日時: 11月24日(土)13:00~(3時間)

場所: クロスパル高槻『食の工房』

料金: 4000円

定員: 8名まで

 

豆嫌いの私でもカスレだけは別物!それくらい美味しいフレンチの豆シチュー。安価な手羽元で作るシチューですが、骨付き肉はクリスマスの食卓にピッタリ。立派なご馳走になりますよん。

 

 

クレームブリュレは私が説明するまでもなく、みんな大好きなカスタードのスイーツ。バーナーでしっかり焼きを入れます!カリカリに焦げた表面をスプーンでコンコンと叩いて潰す瞬間、たまりませんよね。

 

 

1回目、2回目は10人までお申し込みをお受付しますが、3回目の講習はきっちり8名で打ち切らせていただきます。

 

 

以上、お申込みの方は、ホームページのフォームをご利用いただいても結構ですが、私に直接メールでお申込みいただいても結構です。メールアドレスは...

 

info@wabisavvycooking.com

 

フォーム、直接Eメールに関わらず、必ずPCメールから、もしくは携帯をご利用の際はPCメールを必ずご教示くださることお忘れなくお願い致します。

 

 

ご希望の日程をご明記ください。また、お友達と一緒にご参加の方は、全員のお名前もよろしくお願いいたします。

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月の料理講習の参加者募集中です

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

REQUからお申込みの皆様へ

REQUのルールではリクエスト承認後60日以内にサービス提供となっています。

今回の講習は12月8日開講なので、10月10日から承認させていただきます

ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください。

 

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!