こんにちは♪ccですニコニコ

 

 

 

スベリヒユって草をご存知かしら? 

 

 

 

↓こんな🌱です。

スベリヒユ 雑草

 

 我が家のベランダで育ててるポーチュラカとの仲間でも、あります。

image

 

 

ただ、畑の雑草として扱われてるのだけど、侮るなかれ、美味しくて栄養価も高いらしいの。

 

 

この草のことを昨年、8月に知り、以来、食べてみたかったのです。ウインク

 

↓昨年8月の記事

 

↓↓↓(昨年の記事の抜粋)

ポーチュラカみたいな、肉厚な葉っぱ🌱

東北やヨーロッパでは

普通に食べているらしいの

 

 

葉、茎、花、種子を含む全草が食用

生のままでも加熱調理してもOK 

 

味は、モロヘイヤみたいで、

茹でるとネバネバ💦

茎の食感は、シャキシャキ

きゅうり空芯菜にも似ているらしい

 

 

効能見たら、またまたすごい!

 

低カロリーな上に、

豊富な食物繊維やビタミンAに加え、ビタミンC、ビタミンB群、マグネシウム、マンガン、カリウム、銅、鉄、リン、カルシウムなど多くのビタミン・ミネラルを含んでる飛び出すハート

 

あらゆる病、美容、子供の脳の発達にも寄与するらしいのよー

↑↑↑(昨年の記事の抜粋)

 

 

 

 

 

雑草というくらいだから、畑などあちこちにあるのだけど、さすがに人様の畑に入り、勝手に取ってくるわけにはいかないし、道端のは、なんだか、ワンちゃんたちのおしっこがかかってそうだし。。。というわけで、なかなか、入手できないでおりました。

 

 

 

が。。。。

 

 

 

連絡がありました♪

 

 

 

 

 
Yさまにっこり
CCさん~ジャガイモの収穫をしている際に、スベリヒユを大量に採取したよ~
(雑草処理)

 

 

 

 

 
目がハート
行きま~す!

 

 

 

 

 

 

↓頂いたスベリヒユの一部。たくさんいただいたので、職場のみんなでお裾分け♬

 

 

帰宅して、早速下処理!

 

 

根っこと固い部分をとり、丁寧に水洗い♬

 

軽く塩ゆでしました。

太い茎は長めに茹でました。

 

 

手作りマスタード(過去記事リンク有)とだし醤油で混ぜて

 

1品目出来上がり♪ うんうん♬なかなか美味しい

 

 

 

評判どおりの、ちょっとヌルっと、そしてシャキシャキしてます。

 

 

そうだ!ハンバーグの付け添えにしよ♬

 

 

 

 

ということで、ハンバーグも用意。

 

ハンバーグは、ブロ友の聖羅さんの記事で「肉汁プッシャーハンバーグ」がとても美味しそうだったので、焼き方だけ真似ました。(ハンバーグは、ふるさと納税でゲットした玉ねぎハンバーグ)蒸し焼きで、ふっくらおいしそうでしょ♬

 

 

 

できあがり~音譜

玉ねぎソースがたくさん過ぎて、ハンバーグが隠れてるニヤニヤ

 

こっちの角度からはいかがでしょうかニヤニヤ

 

 

 

美味しいポーン

 

 

スーパーに並ばない野草。とっても美味しいわ♪

 

 

スベリヒユ見つけたら、ぜひ、試してみてねウインク

 

 

 

おまけ:下処理したスベリヒユは、ごま油とお醤油などで味付けしたナムル細かく切って納豆に混ぜる用そのままジップロックと、保存してあります。しばらく楽しめそう。今回は、てんぷらにはしなかったけど、絶対に美味しいと思う♬

 

 

参考サイト:スベリヒユの食べ方/レシピ10選!効能

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

イベントバナー