日曜日の朝は、雨音で起床ニコニコ





そうだ、ベーグル🥯を焼こう❣️真顔




黒糖と全粒粉入りのベーグル🥯

むっちり、焼き色美しくできました飛び出すハート指差し



美味しくできたので、備忘録兼ねて記録


材料(小さめ71g✖️6ケ分)

  • 国産強力粉 170g
  • 全粒粉 80g
  • 黒糖 20g(通常レシピの2倍)
  • ていだの生塩又は海塩 4g
  • 豆乳又は牛乳又は水 135g(固かったので、20g追加し、155gにしました。)
  • 白神こだま酵母(ドライ) 3g
  • きび砂糖(茹でる用) 大さじ1


作り方

①ホームベーカリーに、豆乳、砂糖(又は蜂蜜)、酵母、粉、塩、の順に入れて、混ぜる。

※手ゴネの場合は、水分、砂糖、酵母を入れて、酵母を溶かして、五分位してから、粉と塩を入れて捏ねる。



②粉が綺麗に混ざったら、とりだす。

ホームベーカリーの場合、だいたい30分弱


③6等分して丸める。1つ71.8gでした。


④濡れ布巾をかけて、15分くらい休ませる




⑤ベーグルの形に成形する。

伸ばして〜



棒状に丸めて


端っこを広げて




くるっと、ドーナツ型にする




⑥30°位で30分程度、発酵させる





⑦鍋に水、蜂蜜を入れて、煮たたせる

※フライパンだと、一度にたくさん茹でられるよ飛び出すハート



⑧オーブンを200°に余熱する


⑨片面1分ずつ茹でる



⑩すぐに、オーブンで20分くらい焼く





できあがり💕 


うーむラブ

良い色に焼き上がりました飛び出すハート






モチモチ飛び出すハート

全粒粉の香と黒糖が甘くて、美味しいです♪チュー




焼きたては、オープンサンドで頂きました


茹で卵に豆乳マヨ手作り粒マスタードを混ぜたものを、のせて頂きました。ほんのり甘めのベーグルと、ピリリ辛いマスタードがよくあいます😋




ボナペティ〜ト❣️ウインク

  



次の日は、半分に切ってカリカリトーストにバターやオリーブオイル半分に切って、サンドイッチも、美味しい飛び出すハートニヤニヤ




↓手づくりマスタードの作り方


↓手づくり豆乳マヨネーズの作り方


↓シンプルベーグルの作り方



✨テーマ『クッキング』に簡単なパン、お菓子などを掲載してます飛び出すハート



イベントバナー

 














  最近の投稿など