こんばんは。ccです。😊

先週末のパン作りです。投稿しようと思いつつ、一週間経ってしまいました。😅早いわ〜。

米粉だけで焼けるパンを極めていきたいのですが、まだ、手が出せていません。🤭


シンプルにプレーンベーグルです…ウインク




モチモチ💦

飽きのこない美味しさです💕


材料…5個分(1つ80g程度)

  • 国産強力粉 250g
  • きび砂糖又は蜂蜜 10g
  • 塩 4g
  • 水 135g
  • 白神こだま酵母 3g
  • 蜂蜜 大さじ1(茹でる用)

作り方

①ホームベーカリーに、水、砂糖(又は蜂蜜)、酵母、粉、塩、の順に入れて、混ぜる。

※手ゴネの場合は、水、砂糖、酵母を入れて、酵母を溶かして、五分位してから、粉と塩を入れて捏ねる。


②粉が綺麗に混ざったら、とりだす。

ホームベーカリーの場合、だいたい30分弱


③五等分して丸める。1つ80gでした。


④濡れ布巾をかけて、15分くらい休ませる



⑤ベーグルの形に成形する。

伸ばして〜


棒状に丸めて、端っこを広げて



くるっと、ドーナツ型にする



⑥30°位で30分程度、発酵させる



⑦鍋に水、蜂蜜を入れて、煮たたせる

※フライパンだと、一度にたくさん茹でられるよ飛び出すハート



⑧オーブンを200°に余熱する


⑨片面1分ずつ茹でる



⑩すぐに、オーブンで20分くらい焼く




できあがり💕

写真がブレてますね😅あと、ちょっとシワってしまいました…🤣







モチモチ飛び出すハート

美味しいです♪



焼きたてはそのままで

次の日は、半分に切ってカリカリトーストにバターやオリーブオイル

半分に切って、サンドイッチも、美味しい飛び出すハート




イベントバナー

 











  パンやクッキング


パンを作ったり、麹を使ってみたり、試したものを忘備録を兼ねて 『クッキング』に掲載してます♪