こんにちは😃ccです。


今朝の富士山は、頂上が雲隠れです。何度か見ていますが、風もないので、このままのようですニヤリ


ということで、こちら、昨日の朝の富士山ラブ


昨日掲載できなかったので、どうぞ、見てね😊






さて

年末からほぼ1か月、体調不良(味覚障害)で、お料理ができずにいた私ですが、先週から、やる気⤴︎、食欲が増してきました爆笑





そんなときに、無農薬の大根を頂きました飛び出すハート




味覚障害の時に、拝見していた、amebloの▶︎

Rinrinあっこさんの『あまりもので〇〇餅』

気になり、食べたくて仕方ありませんでした😊

(あっこさん、紹介ありがとうございます♪)





私も、冷蔵庫で、あるもので、作ってみました爆笑

初めて作りましたが、美味しかったです飛び出すハート



この食べ方、簡単だし、美味しいし、何よりビタミンやミネラルの他、消化を助ける成分などが栄養豊富、だけど、ダイエット食向き、リピ決定です爆笑



材料

(なんちゃって大根餅)…さっぱりチヂミかも⁈😅

  • 大根…三分の1くらい
  • 米粉…大さじ3くらい
  • 三つ葉…適量…パクチーも良いかも
  • 玉ねぎ麹…大さじ1くらい
  • 米油…少々
(タレ)
  • 三つ葉…適量パクチーも良いかも
  • ゴマ…適量
  • だし醤油…大さじ3くらい
  • 酢…小さじ1くらい
  • きび砂糖…小さじ1くらい
  • ネーブル…適量お好みでなくても良い

作り方

①大根の皮を剥いて材料の4分の3をおろす。残りは、小さなサイコロ状に切る。
②三つ葉を刻む
③①に三つ葉と米粉と玉ねぎ麹を入れて混ぜる。水分量に合わせて、米粉の量を調整してください。
④フライパンに米油を少々入れ熱したところに、③のタネをスプーンですくって入れて、両面焼く。


小さめにした方が良いかも


(タレ)

①三つ葉をみじん切りにする

②全ての材料を入れてまぜる

③ネーブルを小さめに切って入れる



盛り付けて、できあがり〜😊




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

大根と三つ葉だけだけど、なかなか食べごたえあります。ネーブルの酸味もなかなか良いです。七味唐辛子で、辛味と風味を加えても良いかも飛び出すハート



大根餅は、初挑戦でした。大根餅というより、チヂミに近い?感じかな…。何で、あれ美味しいので良い!😊



旬の大根で、お試しください〜飛び出すハート



指差しおまけせっかく頂いた、大根、余すところなく使いたいので、皮は、干して、漬物にする予定です。あとは、定番のおでん🍢や味噌汁で使い切りかなウインク



▶︎参考…大根の栄養価や効能を徹底解説!





  こちらも見てね










イベントバナー