こんにちは♪ccですニコニコ

 

 

娘が2023年春に大学を卒業してから、すっかり西に行くことがなくなりました。

が、先日、所用で西に行ってきました。

 

 

 

6月始めの真夏日。暑い暑い日でした🥵

 

 

 

この駅の時計でピンと来る人も居るかしら?

 

金のシャチホコても有名な都市です

 

 

 

 

前置き長くなりました。

 

私、新幹線に乗る時は、だいたい、金券ショップや、JR東海ツアーズの『日帰りずらし旅』なるものを店頭で購入していたんです。

 

こんなタイプのの切符ね😉

 

 

ところがです… JR東海ツアーズの実店舗が閉店し、静岡県内では浜松市にしかなくなってしまったの!😱我が家からは、遠すぎる!!

 ※静岡県は横に長く、浜松市は西の端?我が家は富士山がある東部にあります。

 

 

しかも〜

お得な日帰りプランの購入は、全てオンラインでしなければいけない。➕(プラス)切符もデジタル😱

 

 

 

 

む、難しい。驚き

アラフィフの私でもこの作業、結構面倒くさい。年寄りは、定価の切符しか買えないな。。。と思いながら、作業をすすめました。



 

スマホに向き合い、格闘すること、数十分、無事にサイトにログインできて、新幹線の予約ができました。

 



ペーパーレスのデジタルな世界です




新幹線はスマホからアクセスして、QRコードをスマホに出し、改札に「ピッ」💦

 



おー便利になったものだわ♪びっくり

 



乗る時間4分前までなら、新幹線を変更することも可能だそうです。

 

 

 

ただし、この変更手続きも、慣れない私には、なかなかハードル高く、結局、予約変更時間の空きがなかったこともあり、当初の予定時刻で、帰路も新幹線に乗りました。

 

 

便利なようで、便利ではない、デジタル世界なのでした。

 

 

そして、知っている人しか、操作できる人しか、お得情報が享受できない世界。。。

 

 

私。。。いつまでついていけるだろうか。。。真顔真顔真顔

 

 

 

つづく。。。あ、この都市と言えば、外郎(ういろう)。外郎の話は、また、別の機会で。

 



イベントバナー

 


イベントバナー

 




 

 

 

 

 『爽やかな土曜日の朝』おはようございます〜♪ccです爽やかな土曜日の朝☀️富士山も綺麗です朝のルーチンベランダガーデンやらお洗濯を済ませたらまたまた、金採り→温泉に行こうかな↓『『…リンクameblo.jp






『発酵あんこと米粉の外郎(ういろう)作ってみた❣️砂糖不使用、レシピ付』モチモチ食感好きなccです先日、作った発酵あんこを使って、外良(ういろう)を作ってみましたモチモチで、なかなか美味しい😋発酵あんこだから、砂糖不使用だし、米粉…リンクameblo.jp