こんにちは。

お料理勉強家の聖羅です。

 

 

今年も折り返し地点となりましたね。

早いものです。

 

さて今日の昼ご飯に作ったハンバーグがあまりにも上手くできたので

忘れないうちに記録に残しておこうと思いましてね!

ハンバーグというポピュラーなお料理はおそらく500回は作ってきたと

思いますが肉汁プッシャーのこんなレストランみたいなハンバーグは

初めて作れたのです✨

 

お料理研究家の方々が一生懸命研究したレシピを無料で動画で教えてもらえるなんて

ほんとに凄い時代だと思います。

 

 

ハンバーグ

二人分

1.玉ねぎ1/2をこれでもかってくらいの細かいみじん切りにする

2.耐熱容器にいれて油を少し混ぜる。ラップをしてレンジで2分。

一旦取り出して混ぜてラップを外して1分→大さじ1ソース用に取り出しておく

3.パン粉20g、豆乳(牛乳or水)大さじ2溶き卵1/2を粗熱とれた

玉ねぎボウルにいれて混ぜる。

4.ひき肉をボウルにいれておぴよ(ぉ塩)少々とウスターソース大さじ1

いれて手早くこねる。パン粉等のつなぎとこねた肉を混ぜる。

5両手に油をつけてハンバーグを成型する。

6.フライパンに油なしで強火で焼く。ポイントチェンジする

廻りに肉から出た油が沸々してきたらひっくり返す。

7.水大さじ3(約50CC)を鍋にすべらせて蓋して弱火蒸し5分。

8.その間にソースの材料を小ボウルに混ぜる

バター10g

ケチャップ大さじ2

酒大さじ2

ウスターソース大さじ3

先ほどのみじん玉ねぎ大さじ1

9.蒸しているフライパンが5分たったら火を止めて蓋したまま余熱1分~2分

10.お皿に載せて冷めないようラップをかける

11.肉汁の残っているフライパンにソースの材料を入れて沸々させて

ハンバーグにかけて出来上がり✨

 

ソース沸々

 

 

 

見て見て!!!肉汁 プッシャー動画!

出来たの♬出来たのよ!!!

 

 

 

 

左上のきゅーちゃん3回目昨夜作りました!

 

 

 

この王道ハンバーグはコウケンテツさんから勉強させて頂きました!

 

ダウン    ダウン

 

 

 

 

もう一つ!

次は奥園さんの簡単焼売!

 

◆焼売

1.玉ねぎ1個みじん切りしてビニール袋へ、塩少々、とろろ昆布10g

を混ぜる。

2.ひき肉150g、おろし生姜、醤油大さじ1、ごま油大さじ1を1のビニールへいれて混ぜる

 

 

3.ビニール袋をはさみで切って焼売の皮をタネに乗せてもぎ取る!

 

片方の手(左手)をOKとわっかを作りそこへひっくり返したもぎとりをいれ

お尻トントン頭トントン(動画を観た方が良いと思います💦)

 

 

 

いとも簡単に出来上がりました。

 

フライパンに油少しで少し焼き色がついたら水100CCいれて蓋して10分

 

 

からしをお湯で溶いておきます。

これはびっくりするほど辛いので注意が必要です(*´艸`)🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンダウン  余った焼売の皮をチーズ焼きにした活用法が最後に入っています🎵

 

とろろ昆布がこんな海鮮うまみを出してくれるとは知りませんでした。

美味しくて上手にもっこり作れました✨

 

 

ハンバーグも、焼売もポイントは蒸し焼きがふっくらジューシーにさせるのだと

思います✨

 

 

ほんとうにありがたいっ

感謝です✨

 

 

 

おまけ

 

 

畑からとれたなすび3個でなす味噌を作りました✨

 

またねぇ(^_^)/~

イベントバナー