こんには♬CCですウインク

 

 

先日、①からし菜の種(ブラウンマスタードシード)を頂き、②2種のお酢につけて、マスタードの仕込みをしたところです。今回は、その続きです。

 

 

 

 

 

 

 

3日間位したら、マスタードを潰して、次のステップにというレシピでした。

 

毎日、蓋を開けては、香りを確認していました。

同じ材料なのに、酢の種類が違う(米酢orりんご酢)だけなのに、香りが違うから不思議です。米酢の方が、香りがまろやかで、りんご酢の方が、辛子の香りがツンっアセアセと鼻をつきます

 

 

 

3日後の様子。3日前と見た目は変わらないですが、香りはマスタード臭が強くなっています。

 

では、つぶしてみよう!

 

 

ワードプロセッサーを使いました。

 

 

あ~っアセアセ失敗!悲しい

 

 

 

量が少ないので、空回りをし、酢だけが回って泡立ち、種は容器内に飛び散っていますポーンポーンポーンポーンポーン ほぼ、変化なし!

 

 

丁寧に、種と酢をかき集め、細めの小さな容器に移して、ハンドブレンダーで撹拌!

格闘すること、10分弱。今度はうまくいきました。

 

見たことのあるような、粒マスタードの形状です。粗びきにしてみました。ちょっと、トロっとしています。

 

瓶に移すとこんな感じウインク

味見をしてみました。辛い!アセアセ滝汗

まだ、酢の角が立っている感じがします。

 

左が、りんご酢、右が、米酢

なぜか、米酢の方が、種を潰せたようです。

 

 

 

ここから、冷蔵庫で1週間以上、寝かせると、まろやかな粒マスタードができあがるはずです!

 

 

楽しみ♪♪♪

 

 

 

イベントバナー

 









  最近の投稿