おはようございます♪ccですニコニコ

 

今朝は雨音で起きましたよ。かなりの雨量…さすがに富士山は、お預けですキョロキョロ

みなさまの地域は大丈夫ですか?

 

 

CCの読者さまは、私が、せっせとベランダガーデンを楽しんでいるのをご存じかと思います。少しずつ、種類が増えていき、毎朝の水やりは、なかなかお時間がかかりますニヤニヤ

 

 

 

※写真は晴れの日の我が家のベランダ半分

 

 

いつもなら、雨嫌い!となりますが、今回は違います。

ベランダの植物のお水やりが軽減されます。ありがとう♪

 

 

最近は、野菜たちのことばかりでしたので、お花の様子。

 

ポーチュラカ🌸

5月9日に新入りしたポーチュラカ。肉厚の葉っぱに、小花がたくさん咲き秋まで楽しめるお花です。また、水やりを頻繁にしなくても良いので、ずぼらな私には、嬉しい可愛いお花の一つです。ただね、この子、花がら摘みをしなきゃいけないのです。毎朝、プチプチっと花がらを摘み、たくさんのお花を咲かせてねラブラブとやります。

↓現在の様子

 

花がら摘みをする様子

 

 

 

お花と野菜のお世話(水やり、EM活性液散布、花がら摘み、虫退治。。。)で、30分以上かかります。子育てで、自分以外のことにたくさん時間をとられていた時には、心も体も時間的にもゆとりがなかったのに、今、こうしていられることに感謝です音譜

 

 

 

午後にますます、雨が強くなるようです。みなさま お気を付けくださいね♪

 

 

おまけ…

 

トマト🍅

色づくのが遅いと言われているトマトちゃん。第2段も色づき始めました。可愛いラブラブ

 

 

 

いちご🍓

6月初旬に食べたイチゴから種を採取し、数日前に、移植した7つの芽🌱。順調に育ってくれるよう、願ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

  最近の投稿とガーデニング