おはようございます♪爆笑



今朝は、素晴らしく晴れ晴れ☀️です。

暖かく、富士山も綺麗ですねウインク



昨日の朝は、バケツをひっくり返したような土砂降りで、運転も危なかった……ガーンけど


この時期の雨は、富士山を白く雪化粧してくれます飛び出すハート



うん。気分上がります❣️





怒涛の年度末年度初で、ちょっと忙しくしています



そんな中、またまた、嬉しい頂きものですラブ






あ、前回は、巨大な紫芋指差しアサツキ指差し







今回は、巨大な青パパイヤ真顔

もちろん無農薬です♪飛び出すハート

(職場の敷地内にある温室で育った素敵な頂きものです照れ

感謝感謝✨




これ↓






どのくらい大きいかと言うと、私の足より大きいびっくり






比べてみましょう。指差し


※作業後の靴と靴下で、泥で汚れててごめんなさい🙇‍♀️





測ってみると真顔

胴回り(太さ)35cm、長さ29cm、重さ1265g

私は、右側の小さめを頂きましたので、左ならもっと大きいな‼︎





何して、食べようかな?



サラダ、炒めもの、デザート…に万能です



パパイヤには、疲れ気味の身体には嬉しい栄養素がたっぷり。ビタミンCポリフェノールで、美肌も期待できちゃいますグラサン




日本では、馴染みが少ないパパイヤだけど、スーパーで見かけたら、試してみてくださいね〜💕





【栄養素を一部抜粋】

●タンパク質分解酵素「パパイン」

青パパイヤには「パパイン」と呼ばれる強いタンパク質分解酵素が含まれています。この酵素は黄色く熟すにつれて減少してしまう事が分かっています。

また、この酵素はタンパク質に限らず、脂肪や糖質をも分解する働きが確認され注目されるようになりました。

青パパイヤを食べることで、胃腸に入った食べ物の消化を助けるとともに、体内の脂肪や糖分の代謝を高める効果が得られると言われ、ダイエットにつながるのではと言う研究が進んでいます。

●豊富なポリフェノール

青パパイヤには赤ワインの約7.5倍ものポリフェノールが含まれていると言われています。(鹿児島大学名誉教授石畑清武氏サイトより)

このポリフェノールには強い抗酸化作用があり、血をサラサラにし、心筋梗塞、糖尿病や生活習慣病などの予防に効果があるとされています。また、活性酸素を抑える働きがあることからシミやしわの予防といったアンチエイジング効果も期待されています。

●ビタミンCがたっぷり

パパイヤには100g中45mgものビタミンCが含まれています。ビタミンCは特に女性にとって関心が高い美肌を保つためのコラーゲンの生成に欠かせない栄養素でもあります。また、老化やがんの原因とも言われている活性酸素を自らが酸化される事で身体を酸化から守る働きがあります。




▼青パパイヤの記事ラブラブ




イベントバナー

 





  最近の投稿