eiri's UK life: 私の国際協力の形 -14ページ目

やけどに注意

こっちに来て、常にやけど中。


場所は・・口の中。

今さっきもやけどして口の中の上の皮?が剥がれかけています。
びろんびろんです長音記号2

下唇の内側は白くなってる。
うーんと、お魚とかお湯かけると表面だけ少し熱が通って白くなるじゃん?
あれと同じ。

どないやねん、って感じやねあせる



寒いから温かい飲み物準備するじゃん?

早く温まりたくてそれ飲むじゃん?

やけどするじゃん?


みたいな。



それでもなお飲む。

結果、やけど治らず。



やけどしてまでも熱湯を飲んでしまうくらいこっちは寒いってことです。

そういうことにしときまひょ。





食事

イギリスの料理はまずいと聞くけど実際どうなのでしょうはてなマーク

まだまともにお店に入ってご飯食べたことないから判断できません。

ただ、何かランチに食べるもの買いたいなと思ったらパンかサンドイッチ食パンあとはカロリー高そうなマヨネーズたっぷり系のサラダとか。
こっちの人はファーストフード系の食べ物しか食べないのかっていうほどそんなものばっか売ってる。
なんか食べ物のバリエーション少ないなぁといつも思ってしまうダウン

ということで、イギリス料理がうまいのかどうかはまだ判断できないけど、あまり食事を楽しめる環境にはないかなぁって感じ。。
別に日本料理を用意してほしいとは思わないけどもうちょっとパスタやカレーやハンバーグとか色んな料理のお店があってもいいんじゃないかぁと思うのです。わがままですかね・・


でもスーパー行けば食材は色々手に入るチョキ

まずご飯おにぎり
お米は細長いタイプのものしか今のとこ売ってるの見てない。
独特の匂いがして人によっては苦手かも。
私は好きじゃないけどまぁ食べれるよ。
いいところは、日本米のように粘り気がないし炊いてもそれほど膨らまないので鍋でテキトーに炊いても失敗しない。

$eiri's diary☆

こんな感じでそこそこ普通に炊ける。



野菜は種類も豊富にあって白菜やオクラなんかもTESCOに売ってた。
あ、キノコはマッシュルームばっかであまり種類みなかったかな。
こっちは冷凍ものが色々あって野菜も切ったものが冷凍でパックになって売ってたりするから私はそれを利用していこうかなって思ってる。
切らなくていいし楽じゃん?
冷凍だから腐る心配ないし。
まぁあと、まな板ないし・・・(まずそれ買えよって言わないで)

これは玉ねぎのみじん切りのパック。

$eiri's diary☆


フルーツも結構あるかなぁ。パイナップルやブドウとか。
カットフルーツみたいなのも売ってるから便利かも。
ミカンも売ってた気する。
あと、リンゴは種類がいっぱい置いてある。
全部握りこぶしぐらいの大きさで美味しいリンゴ
私は日本のリンゴよりこっちんが好きラブラブ


と、食材はわりと豊富なうえ安いです。特に私が利用しているTESCOってスーパーが安いってものあるけど。

TESCOはTESCOブランドってのがあってそれは全部他よりかなりお安めなのでうれしいです。
日本でもあるよね、プライベートブランドって。セブンとかイオンとか?

こっちは調理されたもの(サンドイッチ含めて)は結構高いから節約するなら絶対自炊!
サンドイッチ1つが2~3ポンドぐらい、270円~400円ぐらいでしょうか。
日本もそんくらいはしたっけ?貧乏学生なのでどうも2ポンド以上になるとちょっとお高めって感じるです・・あせる

なのでもっぱら食事は寮で自炊。
自分で作るのが一番美味しい★
料理下手な私がそう思うっていうのもいかがなものかと思うが。

料理はテキトーww
そしてそんな食材も豊富に買えないから大体同じものww
栄養バランスにも少し気を使わないなんだろけど。


朝はパン。チンするだけなので10分もあれば準備できる。
$eiri's diary☆

夜はご飯かパスタ。

野菜炒め。野菜は切ったやつのパック売り利用。炒めるだけww

$eiri's diary☆


ご飯多めに炊いとけばチャーハン作れる。
これも冷凍玉ねぎと卵、ベーコン入れて炒めるだけww
あ、ベーコンはちゃんと包丁で切ってる(当たり前)

$eiri's diary☆


夜中小腹が減ったときは雑炊作ったり。
だしの素がないのでうどんのだしと醤油、塩で。


$eiri's diary☆


あと、焼きそば食べたいけどソースないなぁと思ってた時に学校の売店(Grab & Go)で見つけたのがこれ↓


$eiri's diary☆

たぶん焼きそばのソースと思われます目
完全な液体状なので馴染みのある焼きそばソースとはたぶん味違うだろうけど。

ということで、明日はこれ使って焼きそば作ってみたいと思います。
焼きそばの麺はないからパスタで代用予定。
麺にあることは変わりないしまぁいいでしょう得意げ

イギリスに来る皆さん、贅沢しないなら食べ物はこっちでなんとでもなるので安心してください。
あと、ロンドンにはジャパンセンターなるものがあってそこでは日本の食材や調味料なども売ってるようなので。私も今度行ってみようと画策中です。

ルームメイト

昨日ルームメイトがいないと書いて早速だけどルームメイトいた。
今日ランチ作ってるときやっと会えた、私のルームメイト。

どうやら彼も私と同じ土曜日からいたらしいのだけど全く気付かず・・
信じられない目の前の部屋なのに。。


唯一のルームメイトはギリシャ人の24歳の男の子クマ
男の子とか言いながら私より全然年上に見えるけど・・

私の年齢言ったら

「信じられない、IDは持ってるの?」

なんて言われてしまう始末でふ。
若く見られることを今は喜んでおきませう。


私たちのフラットは3階立て

もちろん2階や3階には学生が結構いるみたいなんだけど、私達がいる1階は私と彼の2人きり・・
どういうことでしょう・・汗


静かですね、2人だけだと。
話もそんなに持ちませんぜ、2人だと。

途中でちょっとハイテンションになってしまったですよ。


「1人2部屋使うことにして、残りの2部屋はゲストルームにしよう★」

「おーいいね♪で、誰呼ぼっか?」

「さー?お互い友達いないからね」


シーーーン


「おー超BIGな冷蔵庫が2つあるぞ。1人1個使用なんて贅沢じゃん★」

「うん、でもそんな入れるものないけど」

「よし、キッチンも広いしパーティーしよう★」

「いいね、2人で?」

「そ、そだね・・・・」


シーーーン


こんな状態ですけど、なにか?

でも彼は英語ペラペラだから話してて勉強になるから私はいいけど。
ユーモアあっておもしろいし意外に?優しい。
Laundry初めて使いに行くって言ったら付いてきて一緒にやってくれたし。
まぁ彼も使ったことなかったから特に役に立ったわけではないけどww

でも彼はうまく英語も話せない日本人と2人でほんとかわいそうだと同情するよあせる
誰かくるといいね。。


ま、でもとりあえずルームメイトがいたってことでlonelyな状態からは脱出です。
ケンカせず仲良くやっていけるよう頑張ろ。