食事 | eiri's UK life: 私の国際協力の形

食事

イギリスの料理はまずいと聞くけど実際どうなのでしょうはてなマーク

まだまともにお店に入ってご飯食べたことないから判断できません。

ただ、何かランチに食べるもの買いたいなと思ったらパンかサンドイッチ食パンあとはカロリー高そうなマヨネーズたっぷり系のサラダとか。
こっちの人はファーストフード系の食べ物しか食べないのかっていうほどそんなものばっか売ってる。
なんか食べ物のバリエーション少ないなぁといつも思ってしまうダウン

ということで、イギリス料理がうまいのかどうかはまだ判断できないけど、あまり食事を楽しめる環境にはないかなぁって感じ。。
別に日本料理を用意してほしいとは思わないけどもうちょっとパスタやカレーやハンバーグとか色んな料理のお店があってもいいんじゃないかぁと思うのです。わがままですかね・・


でもスーパー行けば食材は色々手に入るチョキ

まずご飯おにぎり
お米は細長いタイプのものしか今のとこ売ってるの見てない。
独特の匂いがして人によっては苦手かも。
私は好きじゃないけどまぁ食べれるよ。
いいところは、日本米のように粘り気がないし炊いてもそれほど膨らまないので鍋でテキトーに炊いても失敗しない。

$eiri's diary☆

こんな感じでそこそこ普通に炊ける。



野菜は種類も豊富にあって白菜やオクラなんかもTESCOに売ってた。
あ、キノコはマッシュルームばっかであまり種類みなかったかな。
こっちは冷凍ものが色々あって野菜も切ったものが冷凍でパックになって売ってたりするから私はそれを利用していこうかなって思ってる。
切らなくていいし楽じゃん?
冷凍だから腐る心配ないし。
まぁあと、まな板ないし・・・(まずそれ買えよって言わないで)

これは玉ねぎのみじん切りのパック。

$eiri's diary☆


フルーツも結構あるかなぁ。パイナップルやブドウとか。
カットフルーツみたいなのも売ってるから便利かも。
ミカンも売ってた気する。
あと、リンゴは種類がいっぱい置いてある。
全部握りこぶしぐらいの大きさで美味しいリンゴ
私は日本のリンゴよりこっちんが好きラブラブ


と、食材はわりと豊富なうえ安いです。特に私が利用しているTESCOってスーパーが安いってものあるけど。

TESCOはTESCOブランドってのがあってそれは全部他よりかなりお安めなのでうれしいです。
日本でもあるよね、プライベートブランドって。セブンとかイオンとか?

こっちは調理されたもの(サンドイッチ含めて)は結構高いから節約するなら絶対自炊!
サンドイッチ1つが2~3ポンドぐらい、270円~400円ぐらいでしょうか。
日本もそんくらいはしたっけ?貧乏学生なのでどうも2ポンド以上になるとちょっとお高めって感じるです・・あせる

なのでもっぱら食事は寮で自炊。
自分で作るのが一番美味しい★
料理下手な私がそう思うっていうのもいかがなものかと思うが。

料理はテキトーww
そしてそんな食材も豊富に買えないから大体同じものww
栄養バランスにも少し気を使わないなんだろけど。


朝はパン。チンするだけなので10分もあれば準備できる。
$eiri's diary☆

夜はご飯かパスタ。

野菜炒め。野菜は切ったやつのパック売り利用。炒めるだけww

$eiri's diary☆


ご飯多めに炊いとけばチャーハン作れる。
これも冷凍玉ねぎと卵、ベーコン入れて炒めるだけww
あ、ベーコンはちゃんと包丁で切ってる(当たり前)

$eiri's diary☆


夜中小腹が減ったときは雑炊作ったり。
だしの素がないのでうどんのだしと醤油、塩で。


$eiri's diary☆


あと、焼きそば食べたいけどソースないなぁと思ってた時に学校の売店(Grab & Go)で見つけたのがこれ↓


$eiri's diary☆

たぶん焼きそばのソースと思われます目
完全な液体状なので馴染みのある焼きそばソースとはたぶん味違うだろうけど。

ということで、明日はこれ使って焼きそば作ってみたいと思います。
焼きそばの麺はないからパスタで代用予定。
麺にあることは変わりないしまぁいいでしょう得意げ

イギリスに来る皆さん、贅沢しないなら食べ物はこっちでなんとでもなるので安心してください。
あと、ロンドンにはジャパンセンターなるものがあってそこでは日本の食材や調味料なども売ってるようなので。私も今度行ってみようと画策中です。