eiri's UK life: 私の国際協力の形 -13ページ目

前髪カット

最近、前髪が目に入ってくるようになり非常に邪魔である。

ということで、今日はカットドリル



邪魔な前髪さん
$eiri's diary☆




カット完了~
$eiri's diary☆



少し切りすぎたかしら???

まぁすぐに伸びるしいいでしょうww

大興奮の一日

やばいやばいやばいーーーーーロケットロケットロケット!!!!!!

今日はむっちゃ興奮

幸せな一日になりましたラブ


なんでって?


だって、だって、だって

こんなんなんだものぉーーーードキドキドキドキ



$eiri's diary☆




はい、日本食です星

実は先週オックスフォードシティ行く途中で中国食材のお店見つけてそこで焼きそばソースやそうめんやおそば見つけて少し興奮したんだけど、今日のとこは品揃えが半端ないじゅる・・ラブラブ

中国人のクラスメートに教えてもらって今日行ったらすごかった。

思い出せる限り書くと・・・


インスタントラーメン(出前一丁、とんこつラーメン、日清焼そば、カレーうどん、UFO焼きそば、、お米、豆腐、調味料(醤油、酒、みりん、生姜焼きのタレ、すき焼きのタレ)、だしの素、ポン酢、漬物(福心漬やたくわん)、お菓子、のり、から揚げの粉、わさび、麻婆豆腐の素、豆腐、うどん、そば、そうめん、お好み焼き粉、焼きそばソース、おたふくのお好みソース、七味、片栗粉、アサヒビール、梅酒、羊羹、おもち、ラーメンスープの素、カレーのルー(バーモントカレー)


たぶん他にもちょこちょこあったと思うけど今思い出せるのはこれぐらい。

それでもすごいね。

出前一丁は日本では見ないぐらいたくさん種類があるです。10種類ぐらいはあったんじゃないかな?確実に日本じゃ売ってないだろう味のものもあって、海外での販売をよく視野に入れた売り方してんなぁーと思った。このお店教えてくれた中国人の子も出前一丁が美味しくて好きって言ってたぐらいなのでその販売戦略は成功しているようです得意げ


なにより私日清焼そばむちゃくちゃ大好物!!
具は何も入れず、チリチリいうまで炒めて麺がちょっと焦げてるぐらいにして食べるのがむっちゃうまいクラッカー
そんな大好物がまさかこっちで食べれるなんて・・・なんて幸せなんでしょう。


ちょっと興奮しすぎで動悸が。。。


値段は、やはり日本のものはお高め。
でもラーメンは45pなので70円!全然安い!よくやった!
カップラーメンはむっちゃ高いので注意。2~3ポンドぐらいするので270円~400円ぐらいか・・日本でもちょっと高いやつはそれぐらいするけど高いね。私は鍋で全然作りますってことで愛する日清焼そばと出前一丁を購入。出前一丁は日本バージョンってことでみそ味とトンコツ味★

また週末買い物に行ってこよ~~。
すき焼きのタレとお好み焼きの粉とソース買いたい★
これで肉じゃがやお好み焼きも自分で作れるぜアップ


あ、場所はHeadingtonという街のWindmill Road沿いです。誰も興味ない?これからオックスフォードに来られる方もいらっしゃるかもしれないので一応載せとく。

http://www.headington.org.uk/shops_businesses/shops.htm

上記サイトに書いてある「Thong Heng Chinese Supermarket」ってとこです。住所も書いてあるから興味ある方は調べてみてください♪
他の街でも結構Chinese Supermarketたくさんあると思うので調べてみてもいいかもしれないですね。中国人たくさんいるんで・・・


ちなみに、
今日は学食でカレーを発見目
すっごいおいしかったカールおじさんきらきら!!カールおじさんもビックリ。



最近美味しいものに飢えてたから今日はすごく幸せな一日だった~。

とりあえず美味しいもの食べれたら幸せらしい。

これでイギリスで頑張っていける気がしてきた。

単純なやつなんです。

Pre-Masterコース

私が1月から勉強しているブルックスのPre-Masterコースについて。
どんなコースだろう?ということで簡単にご説明★

このコースでは基本的に大学院での勉強に耐えうる英語のスキルを身につける授業が用意されています。

具体的には、

◆ Reading and Research 
 (3H a week)

スキミング、スキャニングといったリーディングスキルとエッセイやレポートを書く為に必要となるリサーチスキルを学ぶクラス。

◆ Reading and Research - Computer Session 
 (1H a week)

データベースを用いた本やジャーナルのリサーチ方法を学ぶクラス。

◆ Reading and Research - Critical Thinking 
 (3H a week)

ビジネスの場でもよく聞く、クリティカルシンキングってワード。仮説や主張をアナライズし、自分の考えをロジカルに組み立てることって感じでしょうか。答えのない学問の世界では特に大事になるスキル。

◆ Seminar Skills
 (3H a week)

セミナースキルを学ぶクラス。大学も院もだけど海外のクラスはレクチャーとセミナーの2つで構成されてます。レクチャーは先生のお話を聞くってスタイル、セミナーは少人数の学生グループで意見を言い合ったりまとめたりっていうスタイル。なのでセミナースキルも身につけておかないと授業で困るわけですね。へ~

◆ Academic Writing
 (3H a week)

エッセイやレポートの書き方を学ぶクラス。実際に各自が院で希望している専攻科目で自分が書きたいケーススタディを取り上げてレポートを書いていく。タイトルは何でもいいのので興味のあることを選べるって点ではいいけども、書くまでには文献をリサーチしてかなりの量を読まなければいけず、その上で自分なりの意見を論理的に述べる必要がある、まさにReading、Research、Critical thinkingの全てが求められるタフなクラス・・・おそろしっ。


と、以上5つのクラスがあるわけです。


私が勉強するDiplomaコースでは1月~5月はこれらのStandardレベル、6月~8月はAdvancedレベルのクラスが展開されます。なので今はStandardレベル。既に必死な状態だけど・・ふ。


そして、これに加え、モジュールという大学生に展開されている通常の授業を1つとらないといけません!!私は希望する人だけとればいいんだろうって思ってたんだけど必ず1つとらないといけないのだとこっち来て知った(笑)
とりたければ2つまでとれるんだけど、むちゃくちゃ大変だから1つにしとけって先生に言われて私のクラスメートはみんな1つしかとってないと思う。

このモジュールはそれぞれの希望する専攻科目に合わせて好きに選んでOK。院に進む前に実際にネイティブも交えた授業をとっておくのはよいと思うのでうれしい限りですね。はい。。


ちなみに私の場合は「Introduction to Environmental Geography」(環境地質学)という授業をとっています。

国際開発志望なので本当は国際関係や開発系のクラスを取りたかったけど、既に埋まっていたり受講条件があったり(事前に別のモジュールを受講済みであることなど)、開講時間が上のcompulsoryの授業と被っていたりで取れず。。なので、必ず自分がとりたいモジュールがとれるわけではないので注意注意

私のクラスメートにはビジネス専攻の子が多く右上矢印中国、韓国、タイ、ウズべキスタン、サウジアラビアの生徒はみんなビジネスって言ってた。あとは中国人で1人Health care、1人Publishing専攻がいるだけ。開発は私1人ww ビジネス人気高いねぇ~


更に、これは完全希望者のみだけど英語に不安があってもっと勉強したいぜこのやろーって人は週2時間10週間のExtra Language Classがとれます。でもこれはオプションだから授業料と別に200ポンドかかる長音記号2
1時間あたりで見れば10ポンド、今のレートで1320円ぐらいと考えれば英語学校に通うより全然安いかぁってことで、私はこのクラスもとってますww



全部合計すると私の場合7クラス、週18時間の授業。
週18時間と聞くと結構余裕ありそうなのだけど実際そんなことはないのでしょう。


まだ授業始まったばかりなので少し余裕があるなぁなんて思って早速調子に乗ってたら、今日初日だった環境地質学の授業に出て冷や汗出るぐらい難しいし訳分からんすぎて調子に乗ったことを懺悔しておりますダウン

いや、ほんとにヤバイ!!


私の場合IELTSのスコアもパスしないといけないんでどうしようって感じでもあるのだけど、どうにかするしかない。。

まずはやるべきことのリストアップとタイムスケジュール作成か・・・
私みたいにならないよう他の皆様はお気を付けください。


★教訓★
英語は日本でしっかり勉強しておくこと。