Pre-Masterコース
私が1月から勉強しているブルックスのPre-Masterコースについて。
どんなコースだろう?ということで簡単にご説明★
このコースでは基本的に大学院での勉強に耐えうる英語のスキルを身につける授業が用意されています。
具体的には、
◆ Reading and Research
(3H a week)
スキミング、スキャニングといったリーディングスキルとエッセイやレポートを書く為に必要となるリサーチスキルを学ぶクラス。
◆ Reading and Research - Computer Session
(1H a week)
データベースを用いた本やジャーナルのリサーチ方法を学ぶクラス。
◆ Reading and Research - Critical Thinking
(3H a week)
ビジネスの場でもよく聞く、クリティカルシンキングってワード。仮説や主張をアナライズし、自分の考えをロジカルに組み立てることって感じでしょうか。答えのない学問の世界では特に大事になるスキル。
◆ Seminar Skills
(3H a week)
セミナースキルを学ぶクラス。大学も院もだけど海外のクラスはレクチャーとセミナーの2つで構成されてます。レクチャーは先生のお話を聞くってスタイル、セミナーは少人数の学生グループで意見を言い合ったりまとめたりっていうスタイル。なのでセミナースキルも身につけておかないと授業で困るわけですね。へ~
◆ Academic Writing
(3H a week)
エッセイやレポートの書き方を学ぶクラス。実際に各自が院で希望している専攻科目で自分が書きたいケーススタディを取り上げてレポートを書いていく。タイトルは何でもいいのので興味のあることを選べるって点ではいいけども、書くまでには文献をリサーチしてかなりの量を読まなければいけず、その上で自分なりの意見を論理的に述べる必要がある、まさにReading、Research、Critical thinkingの全てが求められるタフなクラス・・・おそろしっ。
と、以上5つのクラスがあるわけです。
私が勉強するDiplomaコースでは1月~5月はこれらのStandardレベル、6月~8月はAdvancedレベルのクラスが展開されます。なので今はStandardレベル。既に必死な状態だけど・・ふ。
そして、これに加え、モジュールという大学生に展開されている通常の授業を1つとらないといけません!!私は希望する人だけとればいいんだろうって思ってたんだけど必ず1つとらないといけないのだとこっち来て知った(笑)
とりたければ2つまでとれるんだけど、むちゃくちゃ大変だから1つにしとけって先生に言われて私のクラスメートはみんな1つしかとってないと思う。
このモジュールはそれぞれの希望する専攻科目に合わせて好きに選んで
。院に進む前に実際にネイティブも交えた授業をとっておくのはよいと思うのでうれしい限りですね。はい。。
ちなみに私の場合は「Introduction to Environmental Geography」(環境地質学)という授業をとっています。
国際開発志望なので本当は国際関係や開発系のクラスを取りたかったけど、既に埋まっていたり受講条件があったり(事前に別のモジュールを受講済みであることなど)、開講時間が上のcompulsoryの授業と被っていたりで取れず。。なので、必ず自分がとりたいモジュールがとれるわけではないので注意
私のクラスメートにはビジネス専攻の子が多く
中国、韓国、タイ、ウズべキスタン、サウジアラビアの生徒はみんなビジネスって言ってた。あとは中国人で1人Health care、1人Publishing専攻がいるだけ。開発は私1人ww ビジネス人気高いねぇ~
更に、これは完全希望者のみだけど英語に不安があってもっと勉強したいぜこのやろーって人は週2時間10週間のExtra Language Classがとれます。でもこれはオプションだから授業料と別に200ポンドかかる
1時間あたりで見れば10ポンド、今のレートで1320円ぐらいと考えれば英語学校に通うより全然安いかぁってことで、私はこのクラスもとってますww
全部合計すると私の場合7クラス、週18時間の授業。
週18時間と聞くと結構余裕ありそうなのだけど実際そんなことはないのでしょう。
まだ授業始まったばかりなので少し余裕があるなぁなんて思って早速調子に乗ってたら、今日初日だった環境地質学の授業に出て冷や汗出るぐらい難しいし訳分からんすぎて調子に乗ったことを懺悔しております
いや、ほんとにヤバイ
私の場合IELTSのスコアもパスしないといけないんでどうしようって感じでもあるのだけど、どうにかするしかない。。
まずはやるべきことのリストアップとタイムスケジュール作成か・・・
私みたいにならないよう他の皆様はお気を付けください。
★教訓★
英語は日本でしっかり勉強しておくこと。
どんなコースだろう?ということで簡単にご説明★
このコースでは基本的に大学院での勉強に耐えうる英語のスキルを身につける授業が用意されています。
具体的には、
◆ Reading and Research
(3H a week)
スキミング、スキャニングといったリーディングスキルとエッセイやレポートを書く為に必要となるリサーチスキルを学ぶクラス。
◆ Reading and Research - Computer Session
(1H a week)
データベースを用いた本やジャーナルのリサーチ方法を学ぶクラス。
◆ Reading and Research - Critical Thinking
(3H a week)
ビジネスの場でもよく聞く、クリティカルシンキングってワード。仮説や主張をアナライズし、自分の考えをロジカルに組み立てることって感じでしょうか。答えのない学問の世界では特に大事になるスキル。
◆ Seminar Skills
(3H a week)
セミナースキルを学ぶクラス。大学も院もだけど海外のクラスはレクチャーとセミナーの2つで構成されてます。レクチャーは先生のお話を聞くってスタイル、セミナーは少人数の学生グループで意見を言い合ったりまとめたりっていうスタイル。なのでセミナースキルも身につけておかないと授業で困るわけですね。へ~
◆ Academic Writing
(3H a week)
エッセイやレポートの書き方を学ぶクラス。実際に各自が院で希望している専攻科目で自分が書きたいケーススタディを取り上げてレポートを書いていく。タイトルは何でもいいのので興味のあることを選べるって点ではいいけども、書くまでには文献をリサーチしてかなりの量を読まなければいけず、その上で自分なりの意見を論理的に述べる必要がある、まさにReading、Research、Critical thinkingの全てが求められるタフなクラス・・・おそろしっ。
と、以上5つのクラスがあるわけです。
私が勉強するDiplomaコースでは1月~5月はこれらのStandardレベル、6月~8月はAdvancedレベルのクラスが展開されます。なので今はStandardレベル。既に必死な状態だけど・・ふ。
そして、これに加え、モジュールという大学生に展開されている通常の授業を1つとらないといけません!!私は希望する人だけとればいいんだろうって思ってたんだけど必ず1つとらないといけないのだとこっち来て知った(笑)
とりたければ2つまでとれるんだけど、むちゃくちゃ大変だから1つにしとけって先生に言われて私のクラスメートはみんな1つしかとってないと思う。
このモジュールはそれぞれの希望する専攻科目に合わせて好きに選んで
。院に進む前に実際にネイティブも交えた授業をとっておくのはよいと思うのでうれしい限りですね。はい。。ちなみに私の場合は「Introduction to Environmental Geography」(環境地質学)という授業をとっています。
国際開発志望なので本当は国際関係や開発系のクラスを取りたかったけど、既に埋まっていたり受講条件があったり(事前に別のモジュールを受講済みであることなど)、開講時間が上のcompulsoryの授業と被っていたりで取れず。。なので、必ず自分がとりたいモジュールがとれるわけではないので注意

私のクラスメートにはビジネス専攻の子が多く
中国、韓国、タイ、ウズべキスタン、サウジアラビアの生徒はみんなビジネスって言ってた。あとは中国人で1人Health care、1人Publishing専攻がいるだけ。開発は私1人ww ビジネス人気高いねぇ~更に、これは完全希望者のみだけど英語に不安があってもっと勉強したいぜこのやろーって人は週2時間10週間のExtra Language Classがとれます。でもこれはオプションだから授業料と別に200ポンドかかる

1時間あたりで見れば10ポンド、今のレートで1320円ぐらいと考えれば英語学校に通うより全然安いかぁってことで、私はこのクラスもとってますww
全部合計すると私の場合7クラス、週18時間の授業。
週18時間と聞くと結構余裕ありそうなのだけど実際そんなことはないのでしょう。
まだ授業始まったばかりなので少し余裕があるなぁなんて思って早速調子に乗ってたら、今日初日だった環境地質学の授業に出て冷や汗出るぐらい難しいし訳分からんすぎて調子に乗ったことを懺悔しております

いや、ほんとにヤバイ

私の場合IELTSのスコアもパスしないといけないんでどうしようって感じでもあるのだけど、どうにかするしかない。。
まずはやるべきことのリストアップとタイムスケジュール作成か・・・
私みたいにならないよう他の皆様はお気を付けください。
★教訓★
英語は日本でしっかり勉強しておくこと。