bistro-confl. -257ページ目

まとめ。【夜】

おつかれやまです。

台風がズバッときてズバッと過ぎ去りましたね。
良かった。

さて。
台風も過ぎ去ったことですし、
今週末は三連休ですし。
ここらでいっちょディナーメニューを纏めてみたいと思います。

※長文必至です。さらっとメニューを知りたい方は、太字のみ読んで頂けると嬉しいです。
※これからご紹介するメニューは2009年10月8日現在のものです。
※季節、入荷状況により変更になる場合がございます。
※基本的に18時からのディナーメニューでのご案内となります。

それではイキマス。

【前菜】
◎鎌倉野菜のグリル フレンチソース 1400円

定番の鎌倉野菜と山梨アウルファームさんの有機野菜。
今の時期ですと、紫芋、コリンキー、ズッキーニ、ナス、人参、ごぼう、コールラビ、甘長唐辛子といった感じで、
夏と秋が融合した一皿になっております。

◎conflサラダ 秋仕立て 1200円

こちらも定番。
サニーレタスベースのサラダです。
『秋仕立て』ということで、キノコのマリネたっぷりと、メカジキ、秋野菜、そして、
ブラックオリーブとアンチョビのドレッシング。
ニース風サラダの秋verといったところでしょうか。

こちらに入っている、メカジキのポッシェ(茹で)がとても美味しいんです。
お客様からも大変ご好評を頂いております。

シェフ関口曰く、
『低温で長時間かけて茹で上げます。水からです。』

低温で優しく火入れすることにより、極楽の様なしっとり感を実現しております。

◎レンコンのガレット 500円

こちらもオープン以来不動の人気メニュー。
賽の目にカットしたレンコンと、すりおろしたレンコンを薄力粉で繋いで焼き上げます。
『オヤキ』ですね。
女性に人気です。

◎人参のポタージュ S450円 L950円

定番のポタージュ、今回は『人参』です。
冷製、温製、どちらでもご用意可能ですが、、、

セ:『ON!』

とのことですので、温製がおススメです。

◎スルメイカの肝煮 バスク風 680円

でました。
この秋から登場した新メニューであります。
いぶし銀な名前、スタイルですが新顔です。
こちら。早くもリピート続出の人気者。
映画『エニー・ギブン・サンデー』に登場したQBのようにに天狗にならなければ良いのですが。

なりませんね。
えー。こちら、肝で煮込みにしたスルメイカ。
日本酒と合いそうなお料理ですが、
トマトとパプリカパウダーをたくさん入れています。
トマトのおかげで、くどくなりすぎず、絶妙なバランスを保っております。
そして後味にパプリカの香り。

注ぎ足し注ぎ足し煮込んでおりますので、どんどん旨みがアップしていきます。


◎秋鮭白子の和風赤ワイン煮込み 780円

先日もご紹介した秋鮭の白子です。
和風とは。
赤ワイン、ポルト酒ベースに、ほんのりと醤油、みりんが入っています。
鮭の白子はたらことかいくらのような味わいがします。
優しい味わいに仕上がっております。

◎ウフ・オムレット 850円

フランス、ブルゴーニュ地方の郷土料理です。
ポーチ・ド・エッグ(半熟ゆで卵)と赤ワインソース
卵の下に、コンフル自家製パンを半分にカットして敷いております。
赤ワインソースには、フォン・ド・ボー、仕上げにバターを少々。
コクのあるソースと卵が絡まると、、、、

昇天にご注意ください。

◎confl風ブータン・ノワール リンゴ風味のジャガイモピューレ添え 680円

男気溢れる郷土料理です。
原材料は『血』。
豚の血です。
黒いソーセージです。

腸詰めにするかしないかは作り手しだいだそうで、
今回はバットに流して、豚トロと季節野菜を入れております。

ブータン・ノワールといえば、リンゴ。
この二つは切っても切り離せない仲です。

『虎丸と富樫』といえばわかりやすいでしょうか。

わかりませんね。
失礼しました。

リンゴをピューレにして添えたり、そのままスライスして添えたりと、
ブータン・ノワールには必ずリンゴが登場します。

今回はジャガイモのピューレの中に、リンゴピューレを練りこんでお出しします。

臭みもほとんどありませんので、
まだ未体験のお客様もこの機会に是非トライして頂きたいと思います。

◎ルッコラと春菊の生ハムサラダ 680円

こちら、小ポーションのサラダです。
無駄なものを一切省いたシンプルガイ。
EXオリーブオイルと塩で仕上げます。

メインディッシュや先ほどのブータン・ノワールのサイドディッシュとしても活躍すること間違いなしです。


◎白ツブ貝、キノコ、ジャガイモの南仏バター焼き 1480円

とても人気です。
『とりあえず、白ツブ貝と~』
といった具合です。
南仏バターとは、バジルペーストをバターに練りこんであります。

名前と見た目よりも爽やかな仕上がりです。
コンフル自家製パンと一緒に。
お皿に残ったオイルは全てパンにつけてイタダキマス。、、いやお召し上がりください。

◎クレソンとメカジキのサラダ シーザードレッシング 1200円

こちらも人気です。
私クラタも大好きなメニューです。
シーザードレッシングに目が無いんです。
あれは18歳のころだったでしょうか。
ちんちくりんクラタは、先輩に連れられて、いきがって表参道のラ・ボエムに良く行っていました。
そこでシーザーサラダと出会います。
それまでは
『ドレッシングといえば、松屋のフレンチドレッシングだろ!』
と思っていたちんちくりんに衝撃が走りました。

それ以来の仲です。

まあどうでもいいですね。

そんな訳でこちら、
先ほど登場した『しっとりメカジキ』もたくさん入っています。
クレソンの香りが美味しさを引き立たせております。


◎万願寺、ししとう、伏見唐辛子の白味噌ヴィネガー和え 680円

夏の名残りですね。
こちらも大変ご好評いただいているメニューです。
青い香りと、白味噌、白ゴマのハーモニー。

◎国産豚肩肉のパテ・ド・カンパーニュ 1500円

オープン以来の定番メニュー。
国産豚肩肉、豚レバー、鶏レバーをねっとりとミンチにして、
陶器のテリーヌ型で湯煎焼きにします。
とても美味しいです。是非一度はお試しいただきたい一品です。

◎爽やかスープ・ド・ポアソン S680円 L950円

魚の頭のダシで作ったスープです。
クラッシックなフランス料理ですと、ドロッとした濃厚なスープがニンニクピューレと共に登場します。
今回コンフルでは、『爽やかver』としてお作りしました。
トマトたっぷり、爽やかに仕立てております。

◎イナダのカルパッチョと季節野菜 1600円

カルパッチョ。この時期はイナダが美味しいです。
ニンニク、バジル、ほんのり醤油のドレッシングです。

◎牡蠣と里芋のフリカッセ ピストゥー添え 850円

新作です。
牡蠣。この季節になると無性に食べたくなりますね。
牡蠣、アンコウ、ブリ。
秋から冬にかけての海鮮食材に目が無いんです。
今年は、冬に恵比寿の和食屋さんで、『ブリシャブ』を食してやろうと息巻いております。
あ。月島に『アンコウ鍋』も食べに行きたいところです。

えー。失礼しました。
フリカッセとは『クリーム仕立て』です。
今回は牡蠣のジュで優しいクリーム仕立てにしました。
里芋もねっとりとしていてたまりません。

・・・里芋。
ねっとりとした芋に目が無いんです。

少し前から、海老芋なるものが巷を席捲していますね。
あれも美味しいですね。
先ほどの恵比寿の和食屋さんでは『海老芋の蟹あんかけ』なる魅惑のメニューがあります。
とろけます。

いや違う!
紛らわしい話、大変失礼しました。
もう少しだけ、お付き合いください。

バジルのピューレを添えてご用意しております。

【パスタとリゾット】
◎モッツァレラチーズのトマトソース 950円

自家製トマトソースです。
とてもシンプルですが、
私、クラタ。パスタの中で、一押しメニューです。
トマトソースが絶品です。

◎ヤリイカとモロッコインゲン、ジャガイモのジェノベーゼ 1400円

◎サツマイモと大根のクリームソース 1500円

◎季節野菜のパルメザン玄米リゾット 1300円

【魚料理】
◎スズキのポアレ スープと季節野菜仕立て 1800円
鮮魚です。
皮面をパリパリに焼いて、身はふっくら。
スープは、先ほどご紹介した、『スープ・ド・ポアソン』です。

【肉料理】
◎厚切り!!フォアグラのソテー 赤ワインソース 2200円
男気溢れる『厚切り』です。
やはり、フォアグラは厚切りが一番であります。

こちらのメニューにはもれなく、『ビリー隊長のブートキャンプ 腹筋プログラム40分』がセットで付いております。

嘘です。
失礼しました。

◎豚肩肉マリネのハーブティ煮込み たっぷり野菜のココット仕立て 2400円

しっとり柔らか。
豚肩肉の煮込み料理です。
野菜たっぷり、STAUB社製の黒鉄鍋でお出しします。

◎神奈川湘南産みやじ豚!

定番のみやじ豚。とても美味しいです。
白身の豚肉。本来の日本の豚が持つ、優しい味わいです。
 ロースのグリル 2400円
 ヒレ肉のロティ 赤ワインソース 2300円

◎仔羊背肉のグリルケッパーソース 1800円


コンフルの仔羊はもうお試しいただけましたでしょうか。
オーストラリア産の仔羊です。
仔羊特有の香りがとても上品で、
臭みではなく、香りと感じます。
肉質はとても柔らかく、ジューシー。
バルサミコベースにケッパーをたっぷりと入れた、エッジをきかせたソースでご用意しております。

◎青森産鴨胸肉『どかーんと一枚』グリル 2700円

定番の鴨肉。
とても柔らかく、旨みが濃い。とても美味しい鴨肉です。
こちらの鴨。バルバリー鴨といいまして、
フランスと日本のハーフです。
国産ですので、フレッシュの状態でコンフルに届きます。
どかーんと一枚、丁寧にローストしてお出しします。

◎北海道産仔牛『ミルクフェッド』バラ肉とキノコのトーション仕立て 2600円

新メニューです。
『ミルクフェッド』とは、『乳のみで育った仔牛』です。
草を食べていませんので、ミルキーな味わい。
そしてとても柔らかい。
キノコとハーブのペーストをこのお肉で巻いて、煮込みにして、
お出しする際に、表面を焼きます。

限定品ですので、お見逃しなく。

・・・といった具合でご用意しております。

是非お試しください。

こんにちは、さようなら・・・・


台風一家さようなら
一過を一家だと思ってた若かりし日。

さて
ビートルズのデジタルリマスター版が、バカ売れしてるようですねっ
オノヨーコさんも、息子のショーンさんとアルバム出しました
なん曲か聴きましたが、オノヨーコさんのロックな叫び!!いや、雄たけび!!すごいです
エネルギー放出しまくりです

そんなビートルズ熱が漂う中
僕が聴いて欲しいのはこちら




コンフルのブログ


「Apple of your eyes りんごの子守唄 ハロー・グッバイ BOX」

鈴木惣一郎さんプロデュースのビートルズ・ララバイ・カヴァーアルバムです
三年前に1枚ずつでたこのアルバム
赤盤、青盤、白盤の三種類
写真はそれに加え鈴木惣一郎さんによるボーナス盤もついた
4枚組BOXセットです
イラストレーションは100パーセントORANGE!!
大好きなイラストレーター☆

全46曲のビートルズカバー集
参加アーティストは
畠山美由紀、アンサリー、原田郁子、ハナレグミ、saigenji、曽我部恵一
おおはた雄一、細野晴臣、etc.....
そうそうたるメンツ☆
バラードに編曲されているので
昼下がりにコーヒー飲みながら、、昼寝のお共に。。最適です

今年の頭に鈴木惣一郎さんは、バラック・ララバイ・カヴァーアルバムを
出しましたっ
こちらも合わせておススメです◎


あーねむくなってきた。。

おやすみなさい。。


せき





たこ焼きとカツオ


こんばんわ

お休みは満喫しましたっ!
特に特別なことはしてないんですがね(笑)

僕のうちのほんと目と鼻の先に
小さなフランスの裏路地にあるようなカジュアルなフレンチがあり
よく一人で雑誌や本を片手に訪れます

手間かかったフレンチを手ごろな値段で食べれるんです
葉山で11年、三宿に移って15年以上
親子三人でやられてます
お父さんと息子さんが料理
おかあさんがホール。
18席程の小さなお店
半地下にあるので、窓は1つもないんだけど
息苦しいどころか。穴倉でぬくぬくしてるような気持ちで
とってもおちつくんです。
とーっても◎
満席でも、みんなで食事してるような楽しさに包まれるし
一人しかいないときも
お家で食事してるようで
とっても不思議なお店☆
大好きなレストランです
昨日も一人雑誌を持って夕飯食べに行きました
最高の時間。。。


レストランシーブリーズ


さてコンフルの一週間もスタートです!
週明け早速新メニュー☆
「confl風 ブータンノアール リンゴのポムピュレ添え マスタードのクルート」¥680
ブータンとは腸詰めされた料理のことで、ノアールは黒という意味
直訳は黒いソーセージです
が、ぼくは腸詰めせずに、ケーキ型に流して焼きました
フランス南西部では、お家でおかあさんが普通に作るこの料理
お家では瓶に詰めるそうです
テリーヌのように保存食ですねっ
この真黒な色は豚の血です
豚の血は火を入れると固まります、レバーみたいになります
味はねっとりしていて、臭みはレバーの4分の1位です
とっても美味しいですよ!
僕はこのブータンの中に、ブイヨンで2時間煮込んだ香味野菜とトントロを小さく切って入れましたっ
リンゴの香りのマッシュポテトと、マスタードの香りが
なんとも言えませぬー。。
是非一度お試しあれ!!

デセールでも1品
「いちじくと巨峰のビスキュイケーキ」
ビスキュイ生地の間に生クリームといちじくのコンポート 巨峰のコンポートを挟みました
イチジクは白ワインで、巨峰は赤ワインでコンポートに。
生地はしっとり温かくお出しします
秋を感じてもらえたら嬉しいです☆


先日10年以上の付き合いの
僕の友達がコンフルに来てくれました
この友達はバック職人です
自分でテキスタイルからデザインして、生地にデザインした柄をプリントし
その生地からバック中心に小物を手作りで生み出してます!
「手仕事」ってほんとうに素敵です
デザインは、女の子「girly☆」ってかんじで
とってもかわいいです
ぼくが使うにはかわいすぎるので、買えないけどとテキスタイルを板パネルに貼ってもらって
お家に飾ってます☆
同じ「手仕事」という職業同士、切磋琢磨してる良い仲間です☆
気になった方は是非!

サクラヤマ



さてさて今日もあっという間です
あっという間に明日になりますね
明日は木曜日、1日1日大事にめいいっぱい生きます!


たこ焼きの上にのっかってるかつお節
小さいころ「生きてる!!」ってすっごくびっくり感動したのを
ふと、、思い出した夜でした(笑)


せき




コンフルのブログ