Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~ -515ページ目

テキーラの試飲会@渋谷

今日は昼過ぎから渋谷でテキーラの試飲会。

ウチからはスタッフ2名を引き連れて参戦。

暑いです。

サングラスを持って出なかったのが大失敗。

夜の住人にとってはまともに目を開けるのも困難な状態、人も多いしね。。。


会場はマークシティ内のエクセル東急。

水とライムを挟みつつ50種類のテキーラを完飲。

ウイスキーやラムに比べて飲み慣れていないせいか結構効きました。。


以前お取引をした事のある大阪の酒販店の方とテキーラに関する話で盛り上がる。

他の一般的なスピリッツに比べるとちょっぴり割高感が否めないテキーラ。

詳しく聞いてみるとやはり1ロットあたりの本数が少ない事が高コストの要因の一つ。

どなたかドド~ンと在庫を抱えてやりませんかね。。。(?)



以前流通していたポルフィディオのセカンドラベル“501レボリューショナリオ”の様なやつ希望。



休憩を兼ねて近くのカフェバーでビールを飲みながら日頃のアレコレ。

スタッフと別れた後はハンズで備品の購入をして店舗へ。


そうです、今日は水曜日。


狛江の店舗に立つ日。


ほろ酔い気分でOPEN♪


朝7時。



最悪の事件を経て百合ヶ丘の店舗へ向かう。


長い1日でした。








5年前なら・・・・・

OPENからちょうど2週間経った今日は3連休の最終日。

もうすっかり夏ですね。

海辺のBarで葉巻を片手にラムをちびりとやりたい季節です。


もちろん来年の話ですが。。。(-_-;)



現実はいつもより早めに出勤して店のセットアップを済ませてから狛江へ。

配送を兼ねてGuinnessを飲みながら週末の営業報告を受ける。


19時。

狛江は早い時間から賑やかです。


百合ヶ丘に戻ってコチラもOPEN。


先日出した看板&Blogを見ていらっしゃって下さった方も。


恥ずかしいですね。。。

ワタクシは初対面なのですが色々と知られているみたいで(^_^;)


帰り際、気が付いたら下り線のホームに。


海が呼んでいるようです。。。



5年前なら迷わず行ってましたね♪



実際は自宅でお疲れのビール。










シングル・グレーン・ウイスキー


Mackillop's Choice CAMERONBRIDGE 1988 67.5%


イアン・マキロップ社のシングルカスクシリーズ。

シングルカスクとは文字通り単一の樽の意味。

通常は味の均一化の為に同一ヴィンテージの樽を瓶詰めの際に全部混ぜます。

シングルカスクのものは樽ごとの個性を楽しむ為に一つの樽から瓶詰めされた商品。

瓶詰めの際に加水もしていないので樽出しの67.5%。


しかも今回入荷した物はシングルモルトではなく“シングルグレーンウイスキー”

ご存知の通りシングルモルトには大麦麦芽を使用することが法律でも決まっています。

対してスコットランドの蒸留業者が麦芽税に反発して大麦麦芽以外の原料を用いた事が始まり。

グレーンウイスキーの主な原料はとうもろこしやライ麦、小麦など。

グレーンウイスキーだけを商品化したものは珍しく通常ブレンデッド・ウイスキーに使用されます。

個性の強いシングルモルトにグレーンを加えてよりマイルドに飲みやすくしたものがブレンデッド。


そのグレーン・ウイスキーを単独で瓶詰めしました。

勿論シングルモルトのような強い個性はありませんが熟成による独特な味わいはまさに妙。


シングルモルト通、ブレンデッド通の如何に関わらず是非お試し下さい♪





試しに看板を設置してみる

世間は今日(昨日?)から3連休ですね。

ワタクシがその事を知ったのが2日前。

曜日の感覚もカレンダーも関係ありません(^_^;)

階下のバルコニーからエントランスの3階部分に電源を引いて看板を出したのが昨日。



意外と効果があるもんですね。。。



それまでは狛江からいらしてくださった方やたまたま迷い込んでしまった方々が主なお客様。

お向かいさんのBarの帰りにお立ち寄り下さった方々もいらっしゃいました。


外から出窓を見つけてもどこから入ればいいのか?


そんな問い合わせを頂いたこともありました。


バルコニーにも扉が付いているのですが隣のビルから非常ハシゴをつたって入るとか。。。


看板の設置により少しは分かりやすくなったかと(^_^;)




「隠れ家Bar」から「隠れ家風Ba」rへ♪



オフィシャルとボトラーズの飲み比べ



BOWMORE 1998 9y  58.9%
 

信濃屋さんの限定オリジナルモルト。

定期的なサイクルを設けず良質な原酒が見つかったときのみ商品化するシリーズ。

チェスに因んだラベルにて6種完結の予定。


今回は第2弾の「ポーン」


中身はアイラの女王「ボウモア」


グラスに注いだ瞬間に蜂蜜の香りが穏やかに広がります。

若い熟成年数のアイラモルトの特徴である溶剤のニュアンスや硬い感じ。

クリアでスムースな口当たり。

徐々にナッツ、スモーキーな麦芽風味。

甘じょっぱい味わいと杏仁のような香りがふわっと通り過ぎていきます♪


ボトラーズ物にはオフィシャルの物にない独自の仕様や熟成年数の商品があります。


是非オフィシャルの物と飲み比べてみてください。