シングル・グレーン・ウイスキー | Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

シングル・グレーン・ウイスキー


Mackillop's Choice CAMERONBRIDGE 1988 67.5%


イアン・マキロップ社のシングルカスクシリーズ。

シングルカスクとは文字通り単一の樽の意味。

通常は味の均一化の為に同一ヴィンテージの樽を瓶詰めの際に全部混ぜます。

シングルカスクのものは樽ごとの個性を楽しむ為に一つの樽から瓶詰めされた商品。

瓶詰めの際に加水もしていないので樽出しの67.5%。


しかも今回入荷した物はシングルモルトではなく“シングルグレーンウイスキー”

ご存知の通りシングルモルトには大麦麦芽を使用することが法律でも決まっています。

対してスコットランドの蒸留業者が麦芽税に反発して大麦麦芽以外の原料を用いた事が始まり。

グレーンウイスキーの主な原料はとうもろこしやライ麦、小麦など。

グレーンウイスキーだけを商品化したものは珍しく通常ブレンデッド・ウイスキーに使用されます。

個性の強いシングルモルトにグレーンを加えてよりマイルドに飲みやすくしたものがブレンデッド。


そのグレーン・ウイスキーを単独で瓶詰めしました。

勿論シングルモルトのような強い個性はありませんが熟成による独特な味わいはまさに妙。


シングルモルト通、ブレンデッド通の如何に関わらず是非お試し下さい♪