Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~ -436ページ目

Ron Zacapa Centenario

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

「ロン・サカパ・センテナリオ」のセミナーに行ってきました。

ラム好きなら誰でも一度は飲んだことのあるこのラム。
ペタテ」と呼ばれる椰子の葉で編まれた織物がボトルに巻きつけられているアレです。

ラムの品揃えに定評のある某バーのオーナーによるラムの概要。
砂糖の歴史からラムの誕生に至るまで。
製造方法による分類や生産国別による分類と特徴。
そして「ロンサカパ」の歴史、こだわりの製造方法、熟成。。。テイスティング。

とても充実した内容で大満足♪

しかも、創業年が1976年。

同じ生まれ年。

今までにも増してお勧めする機会が増えそうです♪





軽井沢 1990 19年 ウイスキーマガジンライブ記念

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~
The 10th Whisky Nagazine Live 軽井沢 1990 19年 60%

先日参加した「Whisky Magazine Live 2010」の記念ボトル。

ウイスキー・マガジン・ジャパンの編集長「デイヴ・ブルーム」氏によって選定。

シェリーバットによる19年熟成。
甘やかで艶やか。
シェリー、樽、焦がした醤油、タバコ、濡れた皮を思わせる香り。
味わいは重厚で濃厚。
ダークチェリー、ビターチョコレート。

もちろんウチの上限価格の@1050にてご提供♪

昨日開栓したばかりで既に残り半分。。。

お早めにどうぞ!







GLENGLASSAUGH 19y

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~
GLENGLASSAUGH   19y    40%

1986年に操業を停止したスペイサイド産のシングルモルト。
近年蒸留を再開し、ニューポットも限定発売されたようです。

今回、開封したのは2006年にリリースされた19年のオフィシャルボトル。
フェイマスグラウス」や「カティーサーク」のモルト原酒としても有名です。

草原を思わせる爽やかでクリーンなイメージ。
麦芽の甘味を充分に感じる事ができます。





魅力的なボトル続々入荷予定

OPEN前にモルトインポーターの営業のKさんが来店。
かねてからお願いしていたモルトのサンプルを含む9種をテイスティング。
先週末の「Whisky Magazine Live」で購入を決めたボトルも来週から続々入荷予定。
お楽しみに♪

25日後初の週末、予想外に早い時間からお客様に来ていただき感謝。
0時を境に静かな店内に戻るも朝方に再び賑やかに。

そして。。。。。



帰宅したのが10時。

ここ2週間はこんな感じ(笑)

今日はまっすぐ帰ろうっと♪







「Lingua Franca 7th Anniversary」を終えて

Whisky Magazine Live」のあった日曜日。


「Lingua Franca 7th Anniversary」


狛江に「Lingua Franca」をOPENしたのが2003/2/22の事。
家から歩いて行ける「日常使いのBar」というコンセプトでスタートして7年。

ありがたいことです。

毎年この時期に思うことは、この職業を選んで本当に良かったということです。

開業時に力になって頂いた内装業者を始めとする各種業者の方々
いまだにお付き合いのある酒販店さんに勤めていた友人
内装の手伝いやOPEN初日に一緒にカウンターに立ってくれた大学時代の友人
今までにご来店くださった全てのお客様
一緒に仕事をしてきたスタッフ
そして家族

ひとりでは決してここまで来ることはできませんでした。
本当に感謝の一言です。

「Lingua Franca」はワタクシのものではありません。
関わってきた全ての人達、そしてこれから関わるであろう人達のもの。

長く長く続けていけるよう力を尽くすのがワタクシの役目だと思っております。

日々沢山の方から様々な事を教えていただいている毎日。
ワタクシはとても幸せです♪

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


坂本