高さを考えてよ!
先日、大阪の地下鉄のある駅でトイレに入ったときのこと。小便をしながら、何気なくふと上を見上げると、絶対に目線の高さに合わない位置に広告看板があった。
普通は、目線の高さに合うように、広告看板があるものだと思うのだが。。。もちろん、私以外にその看板に気づいて見ている者など他におらず・・・。広告効果はゼロですね。
私の身長は約180cm弱。その私が首を上に結構上げないと存在すら気づかず、文字も読めない。何をどう考えてその位置に看板をつけることに決めたのだろうか。やっつけ仕事であることがすぐに分かる。
「俺流!顧客満足」は、お客様の立場で考えて仕事をする当たり前すぎることにあり!
介添え
私はたまに大量の生活用品をスーパーや何かの量販店でまとめて購入するクセがあります。普段は忙しくて買い物に行けないので、大抵荷物が半端なく多い。
そして、そんな時に嬉しいお店のサービスが、買い物カゴを途中まで運んでくれたり、時には車まで運んでくれるところ。今、コンシェルジュサービスという名称で有料で行うお店もありますが、やはりここはお客様の状況を見て、無料でかつスタッフが機転を利かせて欲しいもの。
私は、無料で機転を利かせてくれるお店のスタッフに、ここ2~3日で何人か会いました。これは嬉しいものですね。わずかなことなのですが、重い荷物を運ぶストレスは、心の中で大きな比重を占めますからね。
「俺流!顧客満足」は、”介添え”にあり!
ついにリコールかぁ・・・。
私の所有物で人生初めてのリコール(無料回収)品が出そうです。私がそのデザインに惚れ込んで以前購入したソニーのVAIOです。報道でもありましたが、過度に発熱する事故が世界中で起きているとのこと。
世界中で44万台、日本でも6万台が回収対象になるらしく、私が持つ機種も当てはまったわけです。ちなみにソニーは去年8月から問題を把握しながら公表までに一年以上かけている。
原因が明確になるまでは公表できないという理屈も分かりますが、分かる分だけ段階的に公表していくのが筋だとも思います。相変わらず、こんな企業の体質が続きますね。
「俺流!顧客満足」は、マイナス情報も早期に公開するところにあり!
五感を刺激するタクシー
先日、久しぶりに深酒して電車で寝過ごしてしまいました。仕方がなく見知らぬ駅からタクシーで帰宅。ところが、このタクシーがとっても心地がよくまた眠りに入ってしまうのです。いい香りと心地よい音楽。
聞いてみるとバラの香りのするアロマをかすかに噴出し、音楽は”ジャズで聞くクラシック”という私が好きなCDとの組み合わせ。そこで運転手に理由を聞いてみた。すると、少しでも心地よく快適にお客様に乗車して欲しいから考えた策がアロマと心地よいBGMだったと言います。
女性客に指摘されるけど男性客に指摘されるのは初めてだと驚かれてましたが、私は好きですよ。安全に目的地までお客様をお届けするだけではなく、心地よく乗車してもらうのも大事ですよね。さりげない気遣いにプロフェッショナルを感じました。
「俺流!顧客満足」は、お客様の五感の全てに”おもてなし”をすることにあり!
気持ちは分かるけど・・・。
飲食店に行って食事が運ばれてきた直後に、ガックリとする時があります。さて食べようかと割り箸を取ろうと思っても、箸入れに突っ込まれた割り箸が取れない時です。
店が新たにワンセットの割り箸を入れ替えたのでしょう。箸入れのサイズがあまり合っておらず多少小さいくらいなのに、全てを入れようとして突っ込みすぎたのでしょう。一本抜こうとすると、箸入れごと持ち上がってしまう始末。
う~ん、半端が出ないように全てを突っ込んで入れたい。そんなスタッフの気持ちも分かりますけど、ちょっとねぇ。もう少しだけ考えて欲しいものです。食事以外の部分で不満足になることもあるものですよ。
「俺流!顧客満足」は、些細なところに気を使うところにあり!
全席優先座席ってどうよ?
私は、神奈川県に住んでいます。出張の際は、いつも新横浜駅から新幹線へ乗車。そして新横浜駅までは横浜市営地下鉄を利用します。この何度も乗る地下鉄、驚いたことがあります。
それは、「”全席”優先座席」になっているということ。全席って、優先も何もないやん!と思いながらも、乗客の様子をウォッチしてみました。すると、他の電車に比べて、席を譲るのが当たり前という雰囲気で、皆、気持ちよさげに席を譲り合う姿が多く見受けられるではないですか。
地下鉄側がどういう意図で全席指定にしているのか私は知りません。しかし、こうすることで心理的にも、本来優先座席に座りたい人のサポートは充分出来ているのではないでしょうか?目に見えない最大のサポートだと思います。
「俺流!顧客満足」は、一番サポートが必要なお客様に合わせた仕掛けを作ることにあり!
見た目は大事
最近、朝が早い出勤の時は、会社近くのサブウェイで食事をします。ここはご存知のとおりオーダーしてからサンドウィッチを作る店。ショーケースに並ぶ野菜やハムをチョイスして作ってもらう形式。
ところが、スタッフによってサンドウィッチの出来栄え(特に見た目)は相当差がつく。今日のスタッフはかなりの不器用と見受けられました。とりあえず詰め込んで紙に挟んで見た目をごまかしているのがバレバレ。
いくら紙に挟んでいても、パンの上にぶち込んだだけで、ありえないくらいに初めから具がはみ出している。食べれば味は一緒ですが、食事とは五感で食べるものというポリシーの私はあまり気分がよくありません。チェーン店だからといって手を抜いていいものでもありませんしね。
飲食に限らずお客様の五感(中でも視覚)は、大事にして欲しいものですね。
「俺流!顧客満足」は、”見た目”にあり!
お客様の誘導
昨日、今日と二日連続で地下鉄の半蔵門線に乗りました。そして二日連続で「大手町駅」に下車しました。更に、二日連続で「C出口」から出なければならない用事がありました。
ところが、大手町駅の「C出口」は、プラットフォームの掲示板には表示があるのに、いざ出口に近づくと、「E出口」の表示だけで「C出口」の表示が急に消えてしまっています。しょうがなしに、「E出口」付近まで行くと、「C出口」の表示がまた出てきました。
つまり、お客様を誘導する表示板がブツ切れ状態になっているということです。なぜ、そうなっているのかは不思議でしょうがありませんが、そんな理由はどうでもいいのです。的確な誘導が出来ないとは交通手段を提供する事業者としては全く不適切なように思います。
「俺流!顧客満足」は、お客様の誘導を的確に行うことにあり!
最後まで接客してよー!
先日、美容院でカットしてきました。私が通う美容院は、値段以外は全く接客というもののレベルが低すぎる。しかし、値段も低すぎるので文句を言わずに、低レベルの接客に我慢していたのですが・・・。
スタッフのシフトが変わる時間になると、他のスタッフが私の髪を担当するスタッフに「お先に失礼します」と声を掛けてくる。おまけに、そこで会話を始めてしまうのだ。「今日は、この後飲みに行くの?」「明日の休みはどこへ行くの?」と。
おいおい、自分たちのプライベートの会話を優先させるかい?。最後まで接客してよー!コンビニでもたまに見かける。お釣りを渡すか渡さないかのタイミングで、横のレジのスタッフと談笑を始める輩。私語を慎め!
「俺流!顧客満足」は、最後の最後までお客様への接客を手を抜かないところにあり!