コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編- -12ページ目

雑誌インプレッション!XaCar 8月号

xacar0508 ようやく雑誌でも、MTの詳細インプレッションが載りはじめました!かなり詳細に載っているので、今回の号はMTを検討されている方にはお薦めです。

ズバリ、1点だけ不満があるということで、ギヤ比が実用的すぎるぞというインプレです。スポーツ!するにはどうもパワーバンドから外れてしまうよと…。

確かに、1、2、3速それぞれで結構長い時間、ギヤを入れていられるので、ラクはラクですが、クロスすると街乗りなんかはチェンジ・チェンジで大変だと思いますけどね。。
でも、ギヤ比を変えられる選択肢は欲しいかもしれません。欲を言えば、買うときに選べればいいのに…


他の部分で、スズキの開発体制の変化についても語られています。

その他、スイフトのチーフエンジニアにインタビュー!話は、近々デビューがウワサされている“あの”クルマの話題に・・・

・カリカリにするとたくさん売れないし... ヨーロッパのスポーツは上質な感じ、一つはそういう方向を...
・ノーマルに対してどういう風に進化させようかというところが...
・乗ってすぐにある程度「あっ、やっぱり標準車と違うね」という演出...極端に言うと、100mくらい走ったら「これはちょっと違うな」という風に思わせたい。
・少しトシが多い人でも乗れる


さて、どんな仕上がりになるんでしょうね?秋にかけて気分が盛り上がっていきますね~。


今月の見どころ

上質感がウリの新しいカタチ

tida 最近、この車よくみかけます。1日2台以上見るといっても過言ではないくらい、よーく走ってます。ちょっと調べてみると4月の販売数でスイフトの2倍…そりゃー見かけるわけです。(ちなみにヴィッツはスイフトの4倍!)

通常のコンパクトには与えられることの少なかった上質感をニッサンなりに表現していて、良いと思います。
デザインに関しては、この立体感のあるリヤビューがおっ!と思わせるので、つい魅入ってしまいます。飽きもこなさそうだし、なかなかうまくまとめられていると思いますね。

しかし、「上質感」以外はどうなんでしょうか。走りは??燃費は!?
予想するにおそらく、刺激的なものはないでしょう。あくまで快適性重視と思います。そういう意味では面白くはないのかなあと想像してしまいます。私の求めるスポーツ性という意味では少し異なる気がしますすが、いかがでしょうか。

興味をもって少し調べてみると、こんな公式ブログ がありました。
なかなか読み応えがあって面白かったです!

MTの変調 改め、ドライバーの変調

RUN 先日、MTの変調という話題を書きましたが、初心に戻って運転してみると、MTではなく私の変調だったということに気づきました。
悪く言えば手抜きしはじめてましたね。ミッションをスムーズにつなげるにはテンポと回転合わせが重要で、シンクロに頼るギヤチェンジは良くないんだなと思いました。特に街乗りの低回転3000以下ではそれが顕著で、エアコンなどつけようものならクラッチを切った瞬間に回転が下がり、スピードとの歩調がずれてしまいます。

1.3Lの小型エンジンということで、フライホイールも比較的軽量なものが装着されているのでしょう。これは軽い吹けあがり=フリクションの少なさ のデメリット側だとも言えるかもしれません。ダブルクラッチしたほうが明らかに気持ちよくチェンジできるようです。MTに乗っていらっしゃる方はどのように運転されているのでしょうか?

それから、「いったい何千回転でつなげばスムースなの?」というご質問もありましたが、私は高くて2000回転、ほとんどは1500回転以下を目安にしています。クラッチをつなぎながら同時にアクセルを踏み込むと、実にスムーズに加速し始めます。出来ればアイドリング時点からそれを行うのが最もスムーズだと思います。また、クラッチのつながる位置がどうしても上目ですが、シート位置と靴を選んで調整して、運転を繰り返すとベストポジションが見つかると思います。

....というわけで、スランプ(?)脱出です!

スポーツタイプのありがたみ

swift_proto スイフトのスポーツタイプ、待ち焦がれますよね。秋頃出ると言われてはや半年以上、詳細は謎のままです。雑誌でも毎号のように取り上げられ、だいたいの予測はついてきているわけですが、まだ憶測の域を出ない段階です。しかしそんな今も、楽しい時期なのかもしれません。

何かの雑誌に、最初からスポーツタイプありきだと価値が下がる、と書かれていました。ホンダのタイプRがそれで、出た当初は超スペシャルグレードとして注目されましたが、その後あたりまえのグレード設定となってしまった事で、プレミアム感や人気が下がったと聞きます。またホンダ車の場合、普通のグレードとタイプRの格差があまりにも離れてしまい、私のようなどっちつかずのユーザーを離れさせてしまったとも思います。
以前、次期シビックにはタイプRの設定がない!と書かれていましたが、最初に無いだけで途中から加わる作戦かもしれませんね。そうするとみんな期待して待ち焦がれますからね。でも次期シビックも、まだまだあの写真を見ただけでは現実味がないというのが正直なところです。

hory0507 ホリデーオート7月号

太田哲也氏の本社取材コラムが載っています。
スズキでは、このスイフトの開発から、社内体制を変えたそうです。体制とは、自動車開発の責任所在を明らかにすること。まあ、会社で言うCEOやCOOという呼び名が増えてきたのと同じことですね。あいまいに社長、副社長ではなく、CEO(最高経営責任者)COO(最高執行責任)などと責任所在を明らかにするというように、車種ごとに開発チーム編成をしたそうです。まさに根本からの改善ですね。
その新しい土台から生まれてきたクルマ第一号がスイフトなわけで、なるほど今までのスズキ車(普通車)に比べるとはるかに気合や出来が違うと思います。エスクードもそうですね。失礼ながら私は今まで、ジムニー以外見向きもしなかったのですが、これからは要注目です。あとは販売がもっとうまくなればなあ…という気はしますが。。

雑誌インプレッション コンパクトカーのすべて 05-06

all_compact コンパクトカーをお探しの方に朗報です!

この雑誌記事はかなり充実していますね。
客観的な視点であらゆるコンパクトカーが比較・テストされており、とても読み応えがあると思います。
スイフトに関しては…「運動場を一生懸命駆け回る少年のような車」という新たな表現がありました!なるほど面白いな、と思わず関心してしまいました。

不満な点(主にインテリア・ユーティリティー系)についても遠慮なく書かれていて、非常に参考になります。また、スイフトが走りに振っているクルマということで、燃費や便利さにはやや不満を覚える、とのインプレもありました。厳しめにみればそのとおりかもしれません。
他のコンパクトは発売から時間もたっていて、以前ほどの輝きがなくなってきているというようなことも書かれています。

これは必読ですねー。是非一度読んでみてください!

《ダイジェスト》----------------------------------------------------------
ヴィッツvsマーチvsフィットvs ノートvsスイフトvsデミオ
 いちばんいいのはどれだ!? 気になるポイントを徹底比較!!

ボディサイズ別コンパクトカー相関図

 ミニマム系使い勝手チェック 
注目の全24台完全紹介!
トヨタ・ヴィッツ/マツダ・デミオ/日産マーチ/スズキ・スイフト/日産ノート/ホンダ・フィット/トヨタ・パッソ/マツダ・ベリーサ/トヨタ・イスト/ 三菱コルト/トヨタ・ポルテ/日産キューブ/ホンダ・モリオスパイク/トヨタbB/トヨタ・ファンカーゴ/三菱コルトプラス/トヨタ・ラウム/トヨタ・ウィルサイファ/ホンダ・エアウェイブ/日産ティーダ/トヨタ・カローラランクス/ホンダ・シビック/ホンダ・フィットアリア/トヨタ・プラッツ