もう日本車ではない!?NEWデミオ
新型のデミオ!!詳細記事
見た瞬間、なかなか魅力的な曲線ボディに感じました。リヤの雰囲気はヴィッツのようなティーダのような??前から見るとプジョー風?と後発の突っ込みどころがありますが、これで各メーカーともども洗練されたデザインのコンパクトカーが揃いますね。
どんなスペックを引っさげて登場するか、楽しみです。
New セルボ 試乗記
スイフトのオイル交換を兼ねて、早速ディーラーにセルボを見に行ってきました。
試乗はTX(ターボ)。まず外観から。比較的背が高く、軽の枠いっぱいな印象をうけます。なめらかな曲線はなかなか色気を感じさせます。写真でみたときは初代のセルボにどこか似てるなぁと思いましたが、実際に見ると、背高なせいかもしれませんがあまり似ている、という印象は持ちませんでした。エアロ付はなかなかかっこよく仕上がっていると思います。
そしてドアを開けると、思ったより重厚な感触に驚きます。
今どきの軽自動車だからなのか、新型セルボだからなのか、気密性やシッカリ感はもはや普通車レベルでしょう。内装も鉄板むき出しな部分があるかと思いきや、全面にパッドが貼り巡らされ、その高級感は軽を思わせません。進化したものですね。後ろをみるとほぼコンパクトカーと同等の空間が確保されていて、軽でもなかなか広いんだなーと感じました。
さていよいよ乗車です。
程よいホールド性のシートはスイフトのものにも似ています。座面位置も全く違和感がなかったのは、ベストな高さに設定されているのでしょう。座って、前を見て気になったのは、意外に高いダッシュボードの位置と、結構寝ているフロントガラス。 やはり衝突安全性のためなのでしょう、スイフトから乗り換えると目の前にダッシュボードの壁が立ちはだかっているような印象です。最初は見にくいと思いましたが、慣れれば気にならない範囲かもしれません。
センターパネルに目を向けると、スイフトに似たデザインのダイヤル・スイッチ類。メッキなどの飾りが省かれており、若干コストダウンのあとが見えます。
シフトゲート式のATはDレンジの右側に マニュアルモード(Mモード)が標準でついており、切り替えて走ってみて気づきましたが、Mモードに入れるとギアが固定されるので、完全にマニュアルでシフト操作が必要になるようです。その分、メインゲートはシンプルで、L、2レンジがありません。このATであれば、積極的にコントロールする機会が間違いなく増えそうです。さすがに、ギヤチェンジ時のタイムラグの長さはマニュアルにはかないませんが、これはなかなか使いやすいATではないでしょうか。
念のため確認したところ、少し期待していた"MT"の予定は残念ながら無いとのでした。
パワー・トルクは660ccターボとして標準的な印象でしょう。街のりでは機敏に走ってくれますし、充分なトルクをもっています。ギヤ比が特別低いわけではなく、トルコンでトルクを得ている感触でした。つまり、余計に回した分がトルクになっている、という感じです(それが普通のATではありますが…) 自分のスイフト1.3MTに比べると、結構アクセルを踏まないと、同等の加速にはならないかな、という印象です。ATとは比べてはいけないんですが、あくまでサッと乗り換えてみた直感的な印象です。交差点では、比較的ロールを感じました。やはり街乗り仕様のセッティングなのでしょう。スイフトの固めの足回りや"ハンドリング"重視のセッティングとはちょっと違います。
リヤゲートを空けてみると、正直あまり荷物は詰めなさそうですが、そこはフラットになるリヤシートも考慮して活用するのが正しい使い方でしょう。日常の使用にはほとんど差し支えないと思います。
総合的にみて、デザインも含めて、なかなか可愛いがれる車だと思います。最初見たとき、ヴィッツや、スイフトのような良いデザインにどこか似ていて目が留まりましたが、こうして軽自動車として生まれたのは嬉しいことです。
スズキが再び軽No.1に返り咲くであろう、気合を感じ取ることが出来ました。
スズキ 新型セルボ登場!
どうやらスイフト以降、デザインがひと皮むけたスズキの躍進は止まりませんね!
エスクード、MRワゴン、SX4に続いて、魅力的な1台の登場です。2年前、スイフトを初めて見たときのハッとした感動がまた呼び覚まされました。
先日、軽自動車販売数が初めてダイハツに抜かれ、普通自動車ではホンダを抜いたというニュースがありましたが、スズキにとっては次世代の土台固めの時期なのでしょうか、このセルボから軽自動車デザインも格段に変わっていく気がします。
かつて大ヒットを放った、ジウジアーロデザインと呼ばれた RR セルボ(→詳しくはWiki参照
)の面影を残しつつ、なかなかスタイリッシュに仕上がっています。
この車は、久々にディーラーをのぞいてみようかという気にさせます。
グレードは
G(NAエンジン、FF、4WD)
■40KW(54PS)/6,500rpm、6.4kg・m/3,500rpm 重量790Kg~、燃費21Km/L
T(ターボ、FF) 、TX(ターボ、FF、エアロ付)
■44KW(60PS)/6,000rpm、8.5kg・m〉/3,000rpm 重量810Kg~、燃費19.8Km/L
価格 2WD・4AT 1,037,400~1,247,400円(税込)
→主要諸元
今後5MTも追加されるという情報もあるようで楽しみです。
売れるでしょうね~この車。 やっときました!軽+カッコイイ+実用的+スポーティ、と4拍子?揃ってます。スイフトより先にこちらが出ていたら飛びついていたかもしれません。
足回りの味付けや、インテリアなども気になるところです。
近々、実物を見てくることにします!
雑誌インプレッション!?XaCAR 6月号
スイフト スーパー1600&スポーツ特集!
4月21日発売の「XaCAR 6月号」の別冊付録に「スイフトスポーツのすべて」が付属しています。オールカラー32ページでスイフトスーパー1600とスイスポが特集されています。
目玉としては、JWRCで活躍中の「スイフト・スーパー1600」の、契約ドライバー以外では世界初となる試乗記事!土屋圭一氏、木下隆之氏、河口学氏など「走り」に強いこだわりを持つドライバーが「スイフト・スーパー1600」をどう評価したのか!?そのほかにも、市販モデルのスイフトスポーツの記事も多数掲載されていて必見です。
COMTENTS
・ついにスイフトスーパー1600をフジスピードウェイで走らせた!
・スイスポの走りをチェック
・走りのメカニズム解剖
・開発者インタビュー
・辛口対談
・スイスポの使い勝手をチェックする
今回の特集はスーパー1600にスポットがあたっています。やはりラリーカーのテンションは違いますね!一度乗ってみたいものです。
本日より発売中です。ぜひご覧になってみてください。