毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -43ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

まぁ

 半端あるのか

    ないのか?

 そだねぇ〜を忘れかけた頃に

 半端。。って言葉が話題に

 サッカー

   見ていました

   カミさんが見てたので

   私はシュートシーン界隈で

   カミさんに起こされて

 おっとどっこい

 シュートシーンを見ました。

 楽しい瞬間を見ました

 そして

 すぐに寝ました

 早朝のTVを見て

 これは凄いね!って

悪い習慣

長く同じ店舗に居る

営業体制が変わらない店では

変化に対応出来ないメンバーが増殖しています。
  ここで発生した習慣が
 結果として
 悪い習慣になってる事が多い
これは
 売上が良くても悪くても発生します。
実際
 売上が良い時は放置してても見え難いですね
でも
 売上が悪くなって
   改革しよう改善しよう新しい事をしよう....と思った時
   この現場に居るメンバーは「やだもん」します。
   この「やだもん」は全ての事に「やだもん」です。

これって
 改善するのに物凄いパワーを必要とするが
 物凄いパワーを掛けてスタートラインに着くのと
 閉店して
 一から組み立てるのでは
 実務ラインのみで考えたら「閉店」でしょう

ポイント
 店内制度改革が前に進みにくい時は
 スタッフの配置転換が必要になります。
 同じメンバーで
 意識のみ変えるのは困難で強敵です

そんな話をしながら

 それでは電話するは、で

 ダイヤルを回す?

 イヤ、、プッシュでピポハ。。も古いか!

 相手が出て

あんなぁ〜

 聞きたいんやけど

 この夏のお中元はそうめんですか?って聞く

 今 

   カミさんがチラシを見てて

   もし

   ソーメン貰えるんやったら

   買えへんし。。。って言うので

   電話しています。。って言うと

 あぁ判りました。そうめんにします。。

   そうそう。。小豆島のそうめんで

   お願いします。。。って言って電話を切る

 そんなんで

   そうめんゲットです。(笑い)

緊張がほぐれないのか?

   昨日の夜は眠れ眠りに。。

   寝る時間になっても

   緊張が

   緊張してたんですかねぇ

   そんなんで

   今

   眠たいです。

完全に勝ってはいけない逃げ道を残す

油断したら完全な勝利を目標に話し込んでします。
必ず
 逃げ道を残すように
 この店での役割は少ないが
 今なら、こっちの店では活躍できるかも?......

 その場で結論を出すのでは無く
 翌日&2~3日後位に......もう一度会って話す。
ほんでも
 結論を出したら、直ぐに動こうですね

一緒に働くメンバーが最終行き着く言葉に「退職します」があります。
 又
 そんなん辞めたらええねんがあります。
 これは
 終わることで新しい道を探ろうとしてるのかも
 そっちは終われても
 我々は
 それが終わりと思えないシーンは多々あります。

色んな出来事が互いの信頼関係を構築するために必要です。
 話す時
 我々は目標持って話してるか
 目標を忘れて
 目の前のことで話をしていないか
 議論に勝つのが目標か
 説得でなく状況を伝えて、正確に物事を理解してもらおう.......
 これらを
  信念を持って
  情熱を持って
  真摯に語ろう.......決断するのは相手です。
  その決断を愛情持って見守りましょう。

 この一つ一つが信頼関係の基礎になっていくのかも....

何気に携帯電話を持って見てる

 電話を手に持って見てる

 そして

 ポケットに電話をしまう。

 電話って聞くと?

   いえ電話しようと思った。との事

 小学校の頃

   学校から帰って

   すぐに近所で野球って事で

   出かける時に

   母が宿題した。。って聞いた

   OKやった。って言って

   外に出る

 この人の「いえ電話しようと思った」は違うね(笑い)

販促を諦めない

販促を諦めるのは
 考えるのを諦める事につながる
 考えるのを諦めたら
 その場所に漂って(ただよって)ウロウロ
 又
 考えるのを辞めた連中は評論家になります。
 こんな評論家は時間があるから
  出来ない理由を雄弁にかたります。
  又
  過去の失敗事例を出して、だから駄目と熱意を持って語ります。
その連中に新しい方向は出せないし
  やっぱり無責任で責任を背にした仕事をしない。
  ほんで上手く行かなかった時
  「そうおもた」で上手くいかなかった事に納得の力説で語る

販促こそが未来なんや
 何回駄目出しを食らっても
 販促を考えて
   模索→議論→企画→を繰り返しましょう
 販促の軸
   盆とクリスマスを主軸に
   季節の変わり目を軸に
   月の中でいっぺんピークをサブ軸に
   週の中でいっぺんピークをサブサブ軸に
   一日の中で、なんかしようよをサブサブサブ軸に

ここいらでは
 やらない理由を考えるでは無く
 なんかやろうよ
 ほんで
 やった→効果検証→話し合い→検証→やった
 こんな風に
 やった事を常に検証する制度を作りましょう
 ここで重要なのは
 検証が主役でなく
 考えやるのが主役です

 検証の結果、しょぼいなら考え直しましょう
 ここでのポイント
 販促に掛ける金額に重きを置くのでは無い
映画を見るように
 多くの費用を掛けたからと言って名作&大作では無い
 費用を掛けなくても名作&ヒット作があるのです。
 費用を全てのバロメーターと考えないもの重要かも





 





 

ポッカリ空いた空白時間に

気がついたら時間あるやん............
  これが結構曲者です
暇な時に現場を見たら
  名案と思った事が
  結果として
  不要な仕事を作り上げてるかも.......
まぁ
 ポッカリ空いた
 空白時間を有効に
 なんかせなで考え付いた名案は駄作な事が多い

ポッカリ空いた空白時間-本来の役割は
 ゴッツイ忙しい時に
 閃いた
 思った
 見た........事をメモが気したノートを見て
ゴッツイ忙しい時に出来なかった事を
 この空白時間にするのが正解かも

そやから
 ポッカリ空いた空白時間に、
 なんかせなで考えた事は駄作や無駄が多い
 なんで駄作かと言えば
 本来必要で無い様な事を
 時間があるから出来ることで
 忙しくなったら、できへん
 この、できへんを
 忙しい時期に、仕事やろで
 やらそうとしたら.........これが結果として弊害になる場合多い

ほんま
 ポッカリ空いた空白時間に
 迷路に入って
 仕事を複雑に難解にしてるリーダーを多く見かけます。

 そんな風に考えたらどうですか!

ベテランスタッフの配置変えは納得いかないと

→変化したくない人の心中を思うと
 我々が向かう方向は
 今の彼らにとって
 居心地の良い場所では無いんでしょうね
 今迄はオッケイでした
 この状態
 これからもオッケイかな
 この話を愛情持って話すのがマネジャーかも
 ここらの話をする時に
 私は説得するのでは無く
 状況を説明して理解して頂く
 そこで理解してもらえなければ
 正確に伝える。
 それが私の役割と思っています。
自分を信じて熱意と愛情持って
 真摯に彼らと向き合って一歩一歩ですね
 ここいらの事
 今のマネジャーの実行力は
 私より有ると思います。