お弁当
最初は夕食の残りを詰める。
この頃は夕食の残りもある。
ヤッパリお弁当様に主菜を準備するんですね
お弁当について
主食のお米が多いから
もう少し少なく
そして主菜は1品でお願いします。
でも
少なくて空腹が嫌で
多い目になるんでしょうね
おかげで
僕の満腹感は夕食前でも継続中です
お弁当の日は
300円弁当代としてカミさんに渡します。
カミさんが言うには、やる気するはぁ〜
これは
家事や
いっつもの事に感謝ですね
お弁当が続く事、、ウレシイです
今日も美味しく頂きました。
お弁当
最初は夕食の残りを詰める。
この頃は夕食の残りもある。
ヤッパリお弁当様に主菜を準備するんですね
お弁当について
主食のお米が多いから
もう少し少なく
そして主菜は1品でお願いします。
でも
少なくて空腹が嫌で
多い目になるんでしょうね
おかげで
僕の満腹感は夕食前でも継続中です
お弁当の日は
300円弁当代としてカミさんに渡します。
カミさんが言うには、やる気するはぁ〜
これは
家事や
いっつもの事に感謝ですね
お弁当が続く事、、ウレシイです
今日も美味しく頂きました。
最近は梅雨。。。かな
梅雨。。。かも
そんな天気が多いですね
この時期、歩道のアジサイが満開に
この雨でアジサイが雨に咲く花になります。
さっき
傘を差さずにコンビニに行った
今は傘が必要な位。。降っています。
アメアメ降れ降れ。。。好きなシーンですよ!
チームでの対話について
部内に何人のメンバーが居るのか?
店舗責任者を軸にして話をします。
自分の目で確認した事を
店長に質問して話を聞く
ここで、自分の思いと店長の話した事の差が重要です。
ここいらで
店長と自分の考えは、まれに同じ時がありますが
往々にして
違う場合が多い
この差が個性の差かもの認識が必要です
同じでない事を注意したり指導するより
これ位の差があるんやと
認識するのが重要かも
面談を平等にと考えるより
差があるもん何や
次ぎは、君かものオーラを出すほうがスムーズかも
マネジャー面談実施要領は
順番でなく
イレギラー
英語で「不規則な」、「変則的な」の意。でやるんや~っと
皆が思ってくれたら、その後の説明が楽になります。
誰とするかは
ある種の運なんや
これに順番はないんやですね
皆に言うのはこうですが
実際は
新人優先で新人の勤務開始10日、1ヶ月、3ヶ月での
適材適所の判断や
魅力発見はマネジャーの重要な役割です。
ナビがね
左に行こう行こうとしま す
ハルカスは前に見えてる
そこで
カミさんに真っ直ぐに。。真っ直ぐにって言うと
ナビが左にって言ってるよって
出来れば
ナビの言うように、。。、行きたいとの事
そこは
私も男の意地です
真っ直ぐに。。。
ナビ。。文明の利器です
やっぱり便利ですね。
カミさんは旧タイプのナビに慣れてて
旧タイプのナビはオートリルートしません
最近のナビは
すぐにリルートします。
これって
カミさんが迷い始めたら
どんどんリルートして
目的地から離れて行きます。
で
昨日は阿倍野ハルカスに無事ついて
昼食を美味しく頂きました。
昨日、6月4日月曜日
12時過ぎ。。。昼食を食べに
ハルカスの13階に向かう
店は美々卯で私は天ざるをオーダーです。
・・・・ ・・・・・・・・・
美々卯。。。良い店です。
昨日のチョンボは
プールの様に水が溜まったお盆に
お箸+おしぼりが乗ってる
それを。。。給仕が、おもむろにテーブルに置く
この状況で
この給仕が。。。自分の仕事を巧く乗り切ったって思ったら
残念です。
結果は、平然とお箸+おしぼりをテーブルにセット
やっぱり
お箸+おしぼりは濡れていました。
この時の気持ちは
美々卯。。美々卯さんファイト!です
今は古くなった体質を計画的、体系的に捨てること
これは
変化ではなく
沈滞に対して
抵抗する組織をつくるのが マネジャーの一番の役割かも
これらは継続するための変革です。
これからのマネジャーは
愛想がいいこと
人たすけをする
そんな
人付き合いをするが...必要ですね
-------
今、
マネジャーが向かい合ってるのは
「変化ではなく
沈滞に対して抵抗する組織をつくるのが
一番の役割かも」です。
ここから見る路地の風景が好き、、そして絵になる。って言った
TVの画面に写しだされた光景は確かに。。絵になってる。
以前
写真を好きな人が
箕面市船場東の町内は
絵になる
昭和がある
そんなアングルが沢山あるって言ってた。
それを聞いて
カメラを持って
船場東の町内を歩く
確かに
以外な場所にカフェはあった。
でも
私には写真に写せる場所を発見できなかった。
先日、TVで見た画家が
私も知ってる滋賀県-大津市で
絵になる場所を
切り取って。。。案内してるのを見て
感動しました。
そして
船場東の町内を歩いたら
街は解体され更地に
その更地を見て
ほほにあたる風が気持ちいい
私には
絵になる場所に出会うセンスは無いようです。
さっき、箕面市船場東の町内を歩く
地面にペンキで文字が
街路樹に水道工事します。。の案内が
読んだら12月の終わりまでするようです。
建物が無くなって
更地になって
遠くからコム3号館の看板が見えます。
これって
初めて見る光景です
途中コンビニで小休止しながら
船場東3丁目周辺を歩く
この先
更地になった場所に建物が出来るんでしょうね
予定では音楽ホールが出現との事
きっとスターダストレビューがコンサートに来るんでしょうね?
来たらカミさんと一緒に行こう
当日券あるかなぁって言いながら
まだ見ぬホールの完成を待ちわびて。。です。
今日、初めて、なか卯で朝食を食べた
朝の時間帯に行くことが無いので
朝食にアタックしたかったが
チャンスが無くて
今日、始めて食べました。
価格390円のをオーダー
席に座って居たら
制服を着た女性の方が
テーブルに配膳ですね。
これって、なか卯で初めての経験です。
食べ終わって
ひょっとしたら
なか卯で一番好きは。。。この朝食かも
次は
250円にチャレンジします。
我々の役割は
停滞に対して
抵抗する組織を作るのが
我々の役目です
言い方を帰れば
古いもの形だけあるものを
計画的、体系的に捨てて新しく作り上げるのです
今
マネジャーはバイトに
自分が向かう方向を話す
厳しい意見になりますが
バイトを説得、納得、理解に軸足を置いて話すのではなく
変化する状況を伝える....が今の役割です
そこから
そのバイトが納得、理解に気がついてくれたら
それが、我々の儲けかもしれません。
気がついてくれなければ
そこから先の共同作業は味気の無い状況になります。
どの様な状況でも
愛情持って接する
どうすれば、相手の役に立つのかを考える
この立位置を模索しながら話すのが
マネジャーのコーチングかも
悩むのは良いけど
苦しまないでください。
マネジャーは、
この界隈の事について
深く考え前に進む力を持っています。
---------
コメント
ここは急いでゴールに向かうのでは無く
どっちか言うと、各駅停車の心境で進むですね