アイルランド生活の長所を考えてみた

海外生活は大変なこともありますが、マイナス面ばかりではありません。
今日はアイルランド生活の良い面をあげていこうと思います。

①衣食住
 ☆衣料品は日本に比べたら安いと思います。但し、日本人好みのデザイン・色ではなかったり、サイズが微妙に合わないということも…。また縫製が雑なものもあります。
 なお、日本ほど顕著な流行りすたりがないので、あまり流行を気にせずにお気に入りの服がいつでも着れます。やったぁ!気候が不安定のため衣替えの必要もありません。

 ☆消費税は23%ですが、基本的に食品は非課税なのでお安いです。味は保証できませんが…。
(菓子、ジュース、酒類は課税対象です)
 ☆日本食が食べたいときは自分で作るしかないため、否応が無く料理の腕があがります。日本にいる時は「酒の肴」になるものばかり作っていた私が寿司やしめ鯖、納豆や肉まんを作るようになりましたからね。「やればできるんだ」と自信がつきました。 どや

 ☆賃貸物件の場合、家具・家電付きなので、引越しの際は楽です。
 ☆水道が無料。但し2015年から水道料徴収が始まります。どよーん・汗

②気候
 基本的に、夏は湿気がないため過ごしやすいです。にこ あくまで“基本的”です。夏が来ない年もあります。そんな時は最悪です。ショボーン

③害虫
 日本に比べたら寒いので、夏でもゴキブリ・蚊(吸血蚊)がいません。最高!*・∀・*!!

④子育て
 ☆以前ご紹介しましたが、妊娠中の検診・出産が無料。(初診料は払います。プライベート産院は有料です。) 
 
 ☆プリスクール(幼稚園)は3歳2ヶ月以上から無料。但し保育時間は2時間15分あはは
 
 ☆満4歳以上(9月1日付)から義務教育が始まりますが、ここの教育は超ゆとり教育、そして受験戦争は存在しません。だから学習塾に通う必要がない!
 なお、習いごとに勤しむ子供は多いです。人気があるのは地元のサッカークラブやGAA(ハーリングとゲーリックフットボール)クラブ。空手やテコンドーも人気があるようです。

⑤言語
 EU圏では外国人配偶者やパートナーは国が定めた言語テストを受けなければならない所がありますが、アイルランドではそのようなテストはありません。ラッキー (業種によってはIELTSのテストを受ける必要があります。)
 なお、非英語圏からの移民サポートのための無料英語クラスがあって有難いです。ありがたや

⑥ストレスフリー
 ここで働いている友人が話していましたが、「満員電車に乗って通勤」が無いのが良いんだとか。また、2週間の休暇が取れるのも良い点ですね。職場によっては1ヶ月のバカンスも可能。すげぇ!ビックリ

⑦その他
 ☆原則的に犬・猫の殺処分がないので、動物好きには嬉しいです。にこ。

 ☆パチンコ店がないため、テレビCMや広告チラシを目にすることがない。素晴らしい! (小規模なカジノはありますが、テレビ、広告等の宣伝はありません)

 ☆日本の良さ、日本人の民度の高さを再認識できたことです!きらーん
 
 
いかがでしたでしょうか?
なんのかんの言いながらもここで生活して7年目。
こうやって良い面(楽な面)を羅列してみると悪い国ではないですね。
うふふ
(Mrs.G)


【追加情報】塾に関してですが、医学部や薬学部への進学を目指す生徒は“塾”に行く子、または家庭教師をつけるご家庭が多いそうです。もちろん経費がかかりますし、お高いらしいです。もしもの時のために今から貯金します!( ̄_ ̄)



人気ブログランキングへ