今回の里帰りは私と息子にとっては6年9ヶ月ぶりの日本、パートナーのポールにいたっては初日本旅行クラッカーです。

なのでいたるところで「え?なにコレはてなマーク」に出くわしました。

 

まずは羽田空港

自動手荷物預け機(写真はGoogleで拝借)

まじで、「え?なにコレ?凝視」になりました。結果は予定の飛行機に乗り遅れたので使えませんでしたけどね。

 

お次はこちら(こちらもGoogleで写真拝借)

レンタカーを借りたんですが、まず「あれ?サイドブレーキがない」驚き

2016年の夏帰国した時に既に存在していたのかわかりませんが、私にとってはこれが一番衝撃でした。

余談ですが、運転はほぼポールに任せ、私が運転したのは計2回と実家の玄関先で駐車する時だけ。でも、やっぱりオートマ車いいわぁ。車欲しくなりました。目がハート

 

次は熊本駅にて衝撃。

私ら日本人にとっては“当たり前”。でも初日本のポールにとっては「噂には聞いてたけど」なもの。

しきりに「すげぇ!ニコニコ」を連呼していました。

なお、熊本最終日、上のパスタ屋さんでお昼を食べたんですが、この食品サンプルが役にたって、トッピングの説明がうまいこと伝わりました。

 

引き続き熊本駅ビルのトイレにて。写真を取らずにはいられなかった。

手洗いとドライヤーの一体型。

便利である。ニコニコ

 

そして熊本駅東口(写真はGoogleから拝借)

 

上の写真ではわかりませんが、以前の熊本駅には

巨大な「しゃもじ」が!(写真はGoogleから拝借)

それがなくなってました!駅ビルも変わったし、デパート隣にできてるし!

超便利!次はゆっくり中を見て買い物します!目がハート

 

お次は熊本城の休憩所にて

ポールが「なにコレ?目」と不思議がっていました。

日本人好きなんですよねぇ、合体ロボとかトランスフォーマーもの。爆笑

 

ケロロ軍曹にも不思議がってました。

まぁ、ケロロ軍曹と熊本城。なんで?ってなります、日本人でも汗

なんでも作者は熊本と縁がある人らしいです。

で、縁がある人のという意味ではこちらも(写真はGoogleから拝借)

縁もなにも作者は熊本生まれ、熊本育ちですから!

「なんで日本は・・・爆笑」と困惑しながらも笑っていました。

 

お次はセミセルフレジなるもの(写真はGoogleから拝借)

このタイプのレジがあるところやコンビニの店員さんは受け取り金額やお釣りの間違いに神経尖らせることが減ったんじゃないかなぁ。

ちなみにイオンでお買い物する際、セルフレジを使ったんですが、商品をスキャンする毎に“ワンコ”の鳴き声が・・・。「いや、いちいち吠えんでええ凝視」と思うのは私だけ?

 

最後にちょっとビビったのが、ヘルシンキ空港駅のエスカレーター

角度急だわ、長いわ、地下2階?3階くらい下っていきました。

写真はGoogleから拝借。だって手すり離したくなかったから・・・不安

 

いやぁ、色んな「なにコレ?びっくり」に出くわしました。

 

 

 


人気ブログランキング