里帰り紀行もこれでラストです。

 

これまで里帰りする時は実家で寝泊まりしていました。が、今回は熊本到着の夜は姉宅、翌日から『熊本ファームステイ』(民泊)で7泊、広島で1泊、博多で1泊、ラスト実家で二泊と点々としました。

 

ことの発端は、姉から「今、実家は泊まれるような状態じゃないから、ホテルを予約して欲しい」とメールが来まして・・・。汗うさぎ

母が施設に入居してから父の大工道具が居間から玄関先まで置かれた状態で、私ら家族三人泊まれる状態じゃないとのこと。せめて最終日近くまでには泊まれるように片付けを手伝いにいくけど・・・、と。

初めから実家に泊まる際は水光熱費としてそれなりの金額をおいていくつもりだったんですが、ホテルに宿泊するとなると、まずは先立つ物が・・・。無気力

このことをポールに話すと、お金はなんとかなるし、ポールとしては「自分ら家族としての時間を満喫したい!」「なんなら最終の2泊もどこかホテル予約しようよ!」とご機嫌でした。真顔

まぁ、わからんでもない。父は英語わからないし、ポールは日本語勉強しているとはいえ、私と父との会話には入れないし。逆もしかり。息子は私の日本語をある程度理解できるんですが、じいちゃんの日本語、もとい熊本弁は難解だろうなぁ。でも最終二晩くらいは実家で過ごしたい!と双方の希望に沿って民泊7泊、広島観光とお泊り、博多1泊、実家に2泊となりました。

 

さて、『熊本ファームステイ』 ですが、

泊まって正解でした!ニコニコ

当初は熊本市内のホテルに宿泊しようとも思ったんですが、車の出し入れが面倒そうで駐車場は有料+渋滞が気になり、隣町の益城町の民泊を予約しました。

ポールの初日本旅行だし、私も畳の上でゴロゴロしたい!と思いましてね。

駐車場は無料だし、益城のインターチェンジ、熊本市内、年金事務所、運転免許センター、ショッピングセンターにも近い!熊本市内のホテルに7泊するより安い!ということで決めました。

ポールは次回熊本に帰る時もここに泊まろう!と言っています。

空きがあったらね。汗

 

そして息子たっての希望で決めた広島行き。

息子の希望としては広島か長崎の原爆資料館に行ってみたい!ということで、本願寺での元同僚との再会も兼ね広島行きを決めました。

広島行きの日は熊本も、広島も快晴合格!というか夏日!私らには嬉しい反面、暑くてしんどかったです。ネガティブ

熊本駅から広島まで新幹線1本でバビュンと。2時間かからないんですね。便利になったもんだ。荷物を置かせてもらうために予約したホテルに向かい、そこからタクシーで広島平和記念資料館へ。

何が嬉しいって、まだ桜が残っていたこと。日本で桜が見られて本当に嬉しかったです。飛び出すハート

 

 

さて、息子の今回の日本旅行の目的である広島記念資料館に着くと、入り口は来館者の長蛇の列。外国人の多さに驚きました。そういう私も外国人客連れ。爆笑

元々のお天気の良さと人の多さで館内は蒸し暑く、ゆっくり説明文を読む、見学できるような状態ではなく、息子は少し気分が悪くなったようです。病み上がりなのも影響したかなぁ。ハナから“楽しむ”場所ではないし、原爆について何かを学んでくれればいいなと思っています。

 

広島の夜は、本願寺時代の元同僚と一緒に食事。やっぱり直に会って、お喋りできるっていいですよね。にっこり

 

翌日は宮島へ。

浜辺の歩道が良いですねぇ!引き潮の時は浜を歩けるのがまた良い!目がハート

平日だけど、国内外からの観光客で賑わっていました。

 

定番の厳島神社のあとはみやじマリン宮島水族館へ。

予定していなかったんですが、新幹線の時間まで余裕あるし、寺社仏閣に興味のない息子を連れ回している罪悪感から「水族館あるし、行ってみるか?」ってことで。

暑さと病み上がりで不機嫌だった息子の機嫌が良くなりました。

特にG7を応援する企画として「金魚会G7スペシャル~いきてるアートに癒されて~」という特別展示がありまして、そこで金魚たちに餌やりができたんで、息子も私もご満悦!アップ

餌もらおうと必死でビチビチしている金魚たちに興奮しながら餌付けしました!

 

夕方5時過ぎの新幹線で広島を発ち、博多で一泊。

なぜかって?

目的は恐竜ロボットの受付がいる『変なホテル福岡 博多』に泊まるため。

こちらも息子のリクエストに応えたものです。まぁ、一種のネタづくり?爆笑

私の不安はチェックインする時にすんなりできるのかなぁ?ってことだったんですが、エントランスに入ってすぐスタッフが出てきてチェックインの仕方を教えてくれたので助かりました。

部屋はエクストラベッド入れたために3人で泊まるには狭かったんですが、トイレと浴室が別になっていて快適でした。グッド!

お値段もリーズナブル。グッド!

残念だったのはせっかく中洲に位置する場所なのに、パートナーも息子も疲れてそのまま眠ってしまったので、中洲で食事することはありませんでした。ショボーン

もし、またここに泊まることがあれば、やはりラーメンを食べねば!

 

これにて2023年の里帰り紀行はおしまいです。

 

余談ですが、里帰りしたら温泉もしくは健康ランド行こう!と思ってたんです。

ですが、本当に時間がなくて、今回は断念しました。

でも、今更だけど、一回でもいいから行っておけばよかったなぁ、と後悔しています。

よもや自民政調審議会が「LGBT法案」を了承するとは思いませなんだ。叫び

あ~ぁ、やっぱり温泉行けばよかったなあ。

 

 

 


人気ブログランキング