【フランス日記】パリで両替 手数料なしのメルソン両替所はお得でオススメです | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

パリに来てはや3週間。
手持ちの現金が少なくなってきたので両替に行ってきました。
パリはカード使える所が多いのですが、
街のタクシー(Uberではなく)やマルシェでは現金になるので不足してきました。
カードキャッシングや銀行カードから現地通貨引き出せるのですが、ATM使うのが怖くて(笑)
パリでは過去にスラれたことも未遂なこともあり慣れないATMには足が向かず
手持ちの日本円をユーロに両替することにしました。





初めての方へ / 講師プロフィール / 実績とお客様の声 / レッスン一覧  /  WEBSHOP




日本人向けのツアーに参加した時にガイドさんにオススメ両替所教えてもらいましたら、
パリのヴィヴィアンヌ通り(Rue de Vivienne)にあるメルソン(Merson)両替所が良い!とのこと。
{50BFA513-2341-4050-8E86-F2A9C8F17833:01}



日本円をユーロに両替するときは、日本の銀行で両替をして来た方が手数料が安い、レートが良いと一般的には言われています。
通貨は弱い国で交換した方がレートは良いので、バリ島などリゾートに行く時は行った先のリゾート地で、アメリカに行く時は日本で旅先の通貨に替える方がレートは良いです。


今回は出国時の成田空港内で両替してきたのですが(7月が忙し過ぎて窓口空いてる時間に銀行に行ってる時間なかったので出発前になってしまいました)
€1=¥138程度でしたので
70,000円両替して500ユーロちょっとでした。
逆に言えばユーロ圏の人は日本に来るとき500ユーロで70,000円!いいレート!!
数年前は500ユーロで50,000円だったので、それは日本に外国からの観光客増えますよね。


パリの両替所では手数料が高いところが多いらしいのですが、教えてもらった両替所は手数料なし!
レートも日本と変わらないか、1~2円安いくらいかもしれないです。


メルソン両替所
リンク→brhttp://www.or-change-numismatique.com/
フランス語のみ
事前にHPでレートを調べました!
でも私は全くフランス語が分かりませんので
インターネットブラウザを Google chrome にして右クリックして日本語に翻訳するとすると
こんな画面になります

これで、言いたいことはわかりましたので、レートも納得で両替してきました~~!


フランス語できないのわかっているので、両替の窓口でも

Could you change JPyen to Euros?

程度しか言いませんでした(笑)
今回は100ユーロほどほしかったので14000円渡しました。
隣の窓口でも日本人の方が両替していましたので、きっと日本円のレートはいいのでしょう。


メルソン両替所 Merson の最寄り駅はメトロ3番線のBourseという駅
徒歩3分くらいでしょうかね。

MERSON CHANGE

33 rue Vivienne
75002 PARIS
Bourse
01.4236.2482

月~金 9h-19h、土 10h-18h

Opera地区も徒歩圏なので、その後は歩いて日本食を食べに行ってきました。
日本食レストランが多い通りRue Sainte-Anneまで。
あまり日本食恋しくならなかったのに、この日は食べたくなったことに自分でも意外でした。
久しぶりに日本のお金さわったから??


もし手持ちの円をユーロに両替する必要ができたら、またメルソンにしようと思いました!
今回はもう必要ないでしょうが、次来る時の備忘録として


それにしても円安トレンド続くんだろうか。。。
輸入に頼るアパレル業はツライわ。
と仕事のことを思ってみる。




コートを色展開したいのですが、円安で生地は日本で買った方がいいのでこちらでは買いません!

image





2015年8月28日まで夏季休業とさせていただきます。
リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室ですので
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。
参照くださいませ。