2024年2月、1泊2日の京都旅行のレポートです。

 

1日目は

大谷本廟⇨安井金比羅宮⇨山本まんぼでランチ⇨六角堂(スタバ)⇨ブリスケロニーで夕食日本ワインバーたすく

 

2日目:

東本願寺⇨小川珈琲で朝食⇨建仁寺⇨八坂神社⇨平安神宮⇨京セラ美術館(村上隆もののけ京都展)⇨神泉苑⇨田ごとで鯖寿司とにしん蕎麦の夕食を巡りました。

 

この記事ではオレンジの場所についてのレポートです。

 

お時間許す方はよかったらお付き合いください。

 

1日目【2024/2 京都】#1 大谷本廟・安井金比羅宮・六角堂

2日目【2024/2 京都】#2 東本願寺・八坂神社、平安神宮・神泉苑

【2024/2 京都】#3 建仁寺

【2024/2 京都】#4 村上隆もののけ京都展 @京セラ美術館

 

 

少し日が空いてしまいましたが、

京都一人旅の最後、美味しいもののレポートになります。

 

山本まんぼ

 

まずは、1日目に高校時代の友人とランチに訪れたのは、

京都駅近くのお好み焼き屋さん”山本まんぼ”さん。

京都の美味しいモノを知り尽くした友人おすすめのお店。

 

 

なんと創業は1948(昭和23)年。

 

名物はまんぼ焼き!

ソースの辛さ、そばかうどんを選んで注文。

 

 

大阪や東京、広島のお好み焼きとはちょっと違って、

ここでしか食べられない美味しさ♪

 

他にもメニューはたくさん。

 

 

とにかくどれを食べても美味しいけれど、

炒飯もおいしかったぁ!!

 

 

焼きうどんもおすすめ!

 

平日でも行列できるので、予約をおすすめします。

 

 

 

スターバックスコーヒー 京都烏丸六角店

 

天井までのガラス張りの窓際からは

すぐ目の前に六角堂が見えるスタバ。

  

詳しくはこちらの記事から

【2024/2 京都】#1 大谷本廟・安井金比羅宮・六角堂

 

お店自体は大きくはないですが、

ぜいたくな時間が過ごせます。

 

 

 

【韓国焼肉チャドルバギ専門】Brisket RONY (ブリスケ ロニー)

 

こちらも前出の食通の友人から聞いたお店。

京都の職場時代の後輩と一緒に。

 

 

韓国焼肉チャドルバギ、初めていただきました!

 

東京でもなかなか専門店は見つからないようで、

京都で食べられるとは!!

 

 

クルクル巻かれたお肉を

周りに流し込んだ玉子と一緒にいただきます。

 

おいしーーー!!!

 

このつけタレもさっぱりしていて、

お肉にめちゃくちゃ合います。

 

 

最後は、周りにたまった美味しい油で明太子で炒飯。

 

 

焼き方は、丁寧にお店の方が教えてくださいます。

店内もおしゃれな雰囲気です。

 

大勢で行くっていうよりも2〜3人がおすすめです。

 

 

日本ワイン たすく

 

職場時代の後輩と別れてから向かったのは、

高校時代の友人がやっている日本ワイン専門のバー。

 

ここは、京都の”会館飲み*”に代表される

四富会館の中にあります。

 

*「会館」なる酒場の集合体で、京町家同様に残す価値のある街の遺産。

 

四富会館入ってすぐの右側。

 

 

連絡なしに行ったけれど、運良く席が空いていてよかった!

 

扉を開けるととても驚かれたけど、

久しぶりの再会に話も弾み、

隣のお客さんとも一緒におしゃべりできて

とても楽しい時間になりました。

 

山梨で修業された経験とワインへの愛。

さすが、絶品です!

 

 

実は、体の変化(更年期以降?!)で、

ワインが飲めなくなっていたのですが、

へんなくせが全くなく、飲みやすくて気持ちよく飲めて、

久しぶりにワインを堪能できました。

 

これで、次回からはワインを楽しみに

友人に会いに行けると思うと嬉しいです♪

 

お腹いっぱいだったけど、

彼女お手製のお肉を一切使わない精進料理は

ぺろっといけちゃまいした、笑。

 

 

このお料理も食べる価値ありありでございます!!

 

今度行った時には、お店の名前の由来を聞いてみたいです。

 

8席ほどのカウンターだけのお店なので、

入れない時もあるので、

連絡してから行くことをおすすめします。

 

友人でもある女将は明るく気さくな人なので、

女性一人でも楽しくワインをいただけるお店です。

 

 

 

小川珈琲 堺町錦店

 

最近は東京にも出店されている小川珈琲。

新しくなった京都のお店にも行ってみたくて

2日目の朝ごはんに伺いました。

 

町屋を改装したおしゃれな外観。

 

 

入り口を入ったところ。

 

 

中庭。どこもかしこもおしゃれ。

 

 

運良く、中庭が見える離れに通していただきました。

 

 

中庭の反対側の窓から見える植え込みも素敵です。

 

 

炭焼きトースト 糀バター、目玉焼きとポテト入りソーセージ

 

 

オプションで自家製ピーナッツバターと蜂蜜添えも注文。

 

 

こちらは+100円でいただけました。

 

炭焼きトーストは食べ応え十分!!

 

 

今度は九条ねぎとしらすの玉子サンドイッチを

食べてみたいです。

 

たぶん週末は混雑すると思いますが、

閑散期の2月、平日9:45だと並ばず入ることができました。

 

おひとり様も多かったですよ。

 

 

田ごと 京都ポルタ店

 

この日は1日中歩き回り、朝ごはんが遅かったので

夕方まで何も食べず。

 

本当は久しぶりに、衣笠丼を食べようと

お目当てのお店に行ったら、運悪く定休日。

 

そこの衣笠丼が食べたかったので、泣く泣く諦めました。

もう、他を探して行っている時間もなかったので、

ひとまず京都駅まで行って、

ホテルに預けていた荷物をピックアップ。

 

そこから、

京都駅前のポルタの田ごとで早めの夕食。

 

田ごとといえば、京都で働いていた時に

河原町の本店の方には時々行っていたので懐かしい味。

 

にしんそばと鯖寿司。

 

 

東京ではほとんど見かけないですが、

京都の年越しそばといえばにしんそば。

 

 

そして、こちらもやっぱり京都の味、鯖寿司。

 

 

噛み応えがしっかりある肉厚な身と、

周りに巻いてある昆布の調和!!

やっぱり美味しいーーー!

 

鯖寿司が大好きな私のために

帰省するたびに母が

いづ重の鯖寿司を買っておいてくれたのを思い出します。

 

最後は京都の味でしめくくり。

 

衣笠丼は食べられなかったのは残念だけど、

次回のお楽しみということで。

 

帰りに、シズヤでカルネを買って、

(551の豚まん買おうと思ったら相変わらずの行列でやめました)

少しだけ時間が余ったので、

八条口の辻利で抹茶ソフトクリーム♪

ここはいつも空いていて、穴場です!!

 

祇園辻利 京都駅八条口店

 

 

安定の美味しさです♪

 

 

新旧含め、京都は食べたいもの、いきたい場所ががありすぎて、

2日間では全然間に合わないです、笑。

 

ということで、

今回の京都一人旅のレポートはここまでになります。

 

京都旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

 

長々とお付き合い、ありがとうございました。

 

〈まとめ〉

1日目【2024/2 京都】#1 大谷本廟・安井金比羅宮・六角堂

2日目【2024/2 京都】#2 東本願寺・八坂神社、平安神宮・神泉苑

【2024/2 京都】#3 建仁寺

【2024/2 京都】#4 村上隆もののけ京都展 @京セラ美術館

【2024/2 京都】#5 @山本まんぼ @ブリスケロニー @たすく @小川珈琲 @田ごと

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/3/2(土) or 5(火)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◇2024/2/3(土) or 15(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい